いざ鎌倉

電車で北鎌倉へ。JRで乗り換えを繰り返し二時間で鎌倉。円覚寺でお参りしました。コロナ禍以前以来です。いざ鎌倉。

少し暑いので抹茶で休憩。鳩の形のお菓子。きな粉の香ばしさと甘み。冷たい抹茶が喉を潤します。

三時頃、北鎌倉でランチ。スマホで調べると北鎌倉は少しお高め。そこでリーズナブルな寿司屋のラーメンを発見。昔ながらの醤油ラーメン。チャーシューが美味しい。お稲荷のセット。新とみ。

夕方は鎌倉駅へ。偶然例大祭のようです。鈴虫を放す行事のようです。

いよいよ活動再開へ。鎌倉で願ってまいりました。

鳩サブレ屋に行くと先程の鳩のきな粉のお菓子を見つけました。鎌倉駅ホームの鯵寿司とお土産で。

 

獅子丸パニック

今日は中秋の名月。お山で獅子丸とお月見してると近くで大きな花火が打ち上がり出しました。獅子丸はお山をオロオロ降り動かなくなりました。獅子丸を触ると脈がバクバクと。暫く抱っこして怖くないよと。時間を置きテンション下がって帰りました。

四回目ワクチン

今日は四回目ワクチンを打ちました。ファイザーです。従来のワクチン、オミクロン対応でないワクチン。針の感触もせずに打たれました。十分後少し違和感。四時間後、少し肩がこった感じ。四回目はほぼ何も無いと言えるぐらいでした。ただ二、三日何か肩が重いような。

フジヤカメラ

今日は中野。中野サプラザ。フジヤカメラのイベント 斎藤巧一郎氏の講座。ライカSL2の魅力について語って下さいました。MアポズミとSLアポズミの撮り比べも聞けました。大きいSLレンズ。設計の自由度ではSLレンズが優れているようです。コンパクトなMレンズ。両方買おうとライカの戦略なのかな。ライカの深い闇を感じました。

講座の合間に中野で昼食。担々麺 ほおずき。担々麺中辛と無料ライス。担々麺に干し海老。複雑なスープ。美味しい担々麺でした。次回はもう少し辛めでも良いかなと思いました。

フジヤカメラにも寄りましたが、何も買えず立ち去る事しか出来ません。

タマアジサイが開く

タマアジサイがようやく開き出しました。いつもは七月頃からお盆頃に咲いたのに、今年は少し変です。チュッピーのフヨウも咲き平安院へお供え致しました。

お昼は丸源で肉そば。初です。少し甘い汁で、軽く食べれます。チャーハンは卵が固まる前にかき回せてと。写真を撮っていたら固まってしまいました。餃子はニンニク入り。ラー油はドロドロの壺に入ってるのを全種に入れてもピリ辛で美味しい。家族連れが多く少し子供向けの味でした。

獅子丸より少し小さい肉

ママさんが夕方、くくる(訂正 くるる)で行列に並んでいました。コストコの商品を小分けで販売するお店です。少しコストコよりは値段が高いようですが、それでも量が多いのでお得のようです。目玉商品、チキン。

皮は味が付いています。中はパサパサしても無く油ぽく無くタンパクで柔らかい。少し獅子丸ちゃんのヘソテンぽいですが美味しく食べました。

ブラックサンダー 食パン

今日は偶々時間があり小平市の有楽製菓工場。ソフトクリームもありましたが目に入ったのが、生チョコ食パン。何か良く解らないが中々買えないものが偶々あったそうです。

帰るとポーが齧っていました。

ローソン100ではチキンナゲット弁当。だけシリーズの弁当。新商品。

八海ラーメン

今日も走って食べる。もやしラーメンとチャーハン。トロトロもやしをイメージしていましたが、八海は炒めたもやしに小さい肉。醤油の汁に。味はしっかりしてこれはこれで美味しい。膝を痛めました。最近の走って食べるで体重が増えていました。

試写会

今日は試写会。バッドガイズ。映画を観てきました。

夕飯は今日も八海。週替わり定食。鶏肉と野菜のスタミナ炒め。トロみがあり美味しい。オヤジさんの高速中華鍋。

走って食べる

ハケを走る。そして八海。回鍋肉(ホイコーロ)。週替わり定食。今日は読めた。豚肉とキャベツの四川風炒め。ピリ辛でキャベツがシャキッと。オヤジさんの中華鍋は今日も炎を出し回っていました。

天神坂ではキツネノカミソリが咲いていました。

タカサゴユリ

最近、空き地や道端、公園などで増えているタカサゴユリ。外来種です。種子が風で飛ぶのでドンドン生育地を広げてるようです。見た目は綺麗ですがこれからどう扱われるのでしょうか。

走って食べる

閉店間際のやすいみーと。走って食べる。今日はハンバーグ定食。走った体に味噌汁がしみる。優しい味噌汁にハンバーグ。肉を感じるが優しいデミグラスソース。帰りは陽がさし暑い。

普門寺坂を走って登り降り。

タマアジサイ

今日はタマアジサイをお供えに行きました。

お昼は八海。週替わり定食。肉とニラの炒め。ピリ辛。ご飯が進みます。オヤジさんの高速中華鍋。言葉少なめの二人。お母さんとの連携プレイでチャチャっと料理が出てきます。

夕方の明るい花火

今日は平安院で手を合わるのみ。夏詣の提灯に灯りを灯し。夕方は明るいうちに花火を少し。ママさんはお昼頃から茹で饅頭を造ってくれました。今年の出来は今まで一番の出来。台風が来る前に行動しました。

朝ご飯はローソン100

今日もローソン100で、だけ弁当。前回の鯖ほぐしも美味しいかったですが、今日は鮭ほぐし。だけど一番は白身魚タルタル。まいうー。お稲荷さんも多い数で安い。下町のお稲荷さん屋並みに美味しいです。家族で食べました。

山ちゃんスパイシーコロッケ。スパイシーで美味しい。カレー味とは違う味でした。

やはり八海

今日の昼食は塩ラーメンと炒飯。八海ラーメン。ラーメンが出るとオヤジさんの高速中華鍋で炒飯。ラーメンを二口ぐらい食べた時間で炒飯が出来上がる。スゲ〜オヤジさん。

今日も小平

今日も小平で作業。お昼は過ぎてしまいました。ローソン100でお弁当。ローソン100のだけ弁当三種。一個二百円なので三種でも六百円+税。美味しい弁当。でも少し炭水化物が多かったかなぁ。

今日も八海

今日も少し小平で生垣を剪定。お昼過ぎには自宅に帰り昼食は八海ラーメン。連日の八海。今日は原点に帰り、塩チャーシューと餃子。今日もオヤジさんの大鍋で麺が泳いでいました。シンプルで味深いスープ。柔らかいチャーシュー。サヤエンドウとキクラゲがアクセント。餃子も熱々。いつも美味しいラーメンです。

獅子丸は近所の公園で休んでいました。曇りでも街中は歩くと暑いようです。

月命日

今日は父の月命日。平安院でお墓参りです。

午前中、少し涼しかったので小平で作業。カミナリが鳴り出したので途中で撤収。お昼は府中の八海ラーメン。週替わり手食。豚肉と野菜の四川風炒めだったような。漢字四文字で中華的な名前が書いてありましたが私には読めません。でも美味しい。辛味のある油と絡み合い、店主の中華鍋の凄さを感じる料理でした。オヤジさんの高速中華鍋はいつ見ても驚きます。

ポー、課題でハンバーグ

ポーがお昼過ぎから台所で何やら。ハンバーグを造っています。課題のようです。ポーは黙々と造っていました。

ハンバーグは今日のディナー。美味しいハンバーグでした。

私はお風呂あがりでパンツ一丁なので写真に入らないでっと。

走って八王子ラーメン

今日も早朝走って、でも日が出ると暑くなりいつもの半分で市場へ。たま河で八王子ラーメン。八王子ラーメンの定義は解らないけど薄味で朝から食べれるラーメン。軽く一杯。帰りは暑すぎて歩いてもう半分。朝から汗をかいきました。

良く解らないですが八王子ラーメンはタマネギと油が特徴のようです。

中性脂肪

今日は健康診断の結果発表。病院へ行きと医師が中性脂肪が異常に高いとのこと。運動ではダメですかと尋ねると。食事ですと。特に炭水化物。かなりヤバいようです。

お昼はかなり遅め。もう夕方間近。カツオの切り落としのようなものを発見。今年は何でも値上げ。カツオも高いので柵では無く切り落とし。炭水化物を控えてお魚。夕食はデカいマグロのカマの塩焼き。炭水化物は控えたけど塩分が多いかも。

高幡不動尊

今日は高幡不動尊。感染拡大で次はいつ来れるか解らない状態です。

お昼は高幡不動駅のラーメン 纏。ランチでつけ麺とラーメンを選ぶシステム。今日はラーメン。

四万四百六人。もうどうしたらいいか。国民は混乱するから誰かどうしたらいいか説明して欲しいです。

今年の夏も府中かも

今年もチュッピーとポーは夏休みが始まりました。三度目の夏。今年も今のところ予定は無く自宅で過ごす日々。府中市内にいます。

朝食はママさんウーパー。白いモス。チーズ美味しい。

夕方は、府中の森。今日も何か音楽が。噴水周りで何かイベント。イベントは通り抜けお山。静かになったら噴水でお写真。

コロナ禍。これからどうする?

走って朝ラーメン

早朝、走って朝ラーメン。市場のたま河で。普通のラーメンよりアッさり。普通のラーメンもあっさりなので少し薄いぐらい。汗をかいたた後で少し塩分が物足りないような。けど朝には良い具合かも。軽く食べスープも飲み干しました。限界の薄さだけど美味しく食べれるラーメンでした。

三宝食堂

今日は健康診断。午前中は何も食べていません。

健康診断が終わると三宝食堂へ。今日はアジフライ定食。アジは一匹半と不思議な量。ご飯大盛。生卵はいつもサービス。揚げたてカラッと。中はフワフワ。ジューシーよりはあっさり。美味しい昼食でした。店内はコロナ禍で禁煙に変わっていました。

参議院選最終日

立川駅へ選挙演説を聴きに行くと、今までにない緊張感が漂っていました。警察、SPのような人々が多く警備をしていました。私有権者も何か疑われているような気がして演説にも集中できず、ただ怖いと感じるだけでした。

写真展巡礼

六本木の富士フイルム。植田正治氏の「白い風」。オリジナルプリントで拝見。貴重な写真集も置いてあり丁寧に扱えば観れる事が出来ました。

銀座のキヤノン。秦達夫氏の「Traces of Yakushima」。御本人様が写真集にサインをして下さいました。

恵比寿の東京都写真美術館。岩合光昭氏の「PANTANRL」。写真集 虎 サイン入りを購入しました。

お昼は銀座の純喫茶YOU。オムレツ。

フワで滑らかでクリーミー。美味しい。コーヒー付き。お土産は海洋堂オムレツ。

銃撃

十二時半ごろスマホに安倍晋三元総理の銃撃のニュース速報。何が起きてるのか家族に電話するとニュースで大変らしいと。

六時ごろ安倍晋三元総理の死去の速報がスマホに。日本であってはならない暴力。決してあってはならない、許されない事。日本で衝撃的な出来事が起きてるのを感じました。

ベランダで花火

今日はコロナ禍三年ぶりの花火大会。チケットは高額なのでベランダから覗き見。一時間の花火ショー。会場では音楽を聴きながらの演出のようですが、音楽は聴こえてきません。獅子丸には毎度の地獄のような花火音。私が小さい獅子丸にベランダから観せてしまったから。

大きな花火で疫病退散。

夕方にお山でお空に虹。