最強寒波?

午後四時を過ぎると晴れて穏やかだったのが急に突風のように強風が。お山のワンちゃん達は皆足早に散って帰りました。

水道菅破裂の防止のためビニール袋にタオルを入れ巻いたり、蓋の中に詰めました。

鳥居の御守り

私がおそらく学生時代にも通り抜けていた明治神宮鳥居を。新しい鳥居となったそうです。その鳥居から御守りが。長い年月を見守ってきた鳥居の御守り。記念に頂いてまいりました。

新しい国立競技場。オリンピック後、初に拝んできました。その前にお腹に。ホープ軒。チャーシュー麺。立食で。もう大分久しぶりに食べました。今でも美味しいホープ。

高尾山

今日は天狗うちわを頂に高尾山へ。

富士山が今日も少し雲の中に。富士山全体が観える率が低い私です。

やまびこ茶屋で山菜トロロ蕎麦。体が温まる優しい味。

今日は平日なのか登山者が少なく天狗焼きも並ばずに。初めて食べました。お豆がギッシリと。

お店も閉まってる所がありました。高尾山は閑散期なのかも。

ビーフシチュー

今日はやすいみーと。日替わり定食ビーフシチューです。肉が口の中でとろける美味しさ。今まで食べたビーフシチューの中でも上位の美味しさ。ただシチューが少し冷めていたのが残念でした。混雑してない日にリベンジして食べたいです。

深大寺

夕方になってしまいましたが深大寺に行けました。豆大師札、福豆、升を頂きました。閉館間近でしたが釈迦如来座像、毘沙門天像を拝んでまいりました。

日本がコロナ禍になり三年の節目。コロナ収束を願いました。

書初め

今年最初のスペアリブ。今年もスペアリブ。マスタードで虎斑を描きましたが、上手くいかず。上手く描ける常連さんにはまだ程遠い。正月太りに更に塩分と油を投入。でもまいう〜。

小平 よしふじ

小平でよしふじ。一人で食事。田舎糧うどんに野菜天ぷら五種。並盛りで軽く食事。こしがあるうどんで美味しい。冷たいうどんに温かいつゆ。つゆに油揚げ。茹でた野菜。天ぷらのニンジンが甘く緊張をほぐしてくれました。

正月明け

今年最初の外食。やすいみーと。とんかつ定食。

まいうー。

ニコンZの85mm f1.2の開発が発表。噂にはなっていましたが。26mm f2.8も同時に発表。不思議な画角ですが。ニコン、キヤノンのミラーレスレンズ対決に今年は注目です。

御節

謝朋殿 中華おせち料理。

オール中華。温める料理も一部あり手間がかかりますが美味しい御節でした。フカヒレスープ付きでした。味わったことが無いスープでした。例年より節約できるお値段でした。

サヨナラPX-5500

大晦日。年賀状を印刷しようとインクカートリッジを交換。すると色々なランプが点滅。取説を見ると吸収パッドの交換、メーカーへと。しかしPX-5500。もうだいぶ前にサポート終了。事実上の修理不能。サヨナラPX-5500。突然の事で頭は真っ白に。新しいの買えないよ。高いし。

獅子丸ちゃんは?

どっち?

冬至。ご近所さんから頂いた柚子湯で温まりました。

クリスマスプレゼントの予定だったチュッピーのミシン。今月は厳しいので難。チュッピーは自分でバイトで新しいミシンを買いました。チュッピー、ポーゴメンね。

正月飾り造り

今日は久しぶりの里山民家イベント。正月飾りを造りました。里山民家で作った稲藁で最初から造りました。藁から縄を造るだけでも力仕事で昔の方々の知恵がある事を改めて感じました。スタッフ、ボランティアの方々に教えて頂き、又手伝って頂き有難く思いました。

池袋

今日は池袋。夕方になってしまいました。

タカセでお土産。クッキー缶といきたいところですが年末で。節約、食パン二百円。普通に美味しい食パン。二百円は安いかも。美味しいです。池袋にいた時は目にも入れない店でした。前を通るだけでしたが。

お昼はロビン。いつものハンバーグピラフ。このドレッシングが口の中で混ざると複雑で美味しい。

これにナポリタンを少し追加して欲しいですが。

ペンタンバール

ピント合わせが物凄く難しいです。夕方でしたので昼間の晴天ならもう少し良いかも。EOSでもファインダーは高性能なカメラを使用していますがペンタ67と比べるとダントツの高性能ファインダーペンタ67。今回はおそらく開放。ピントの確率はかなり低くなる高度な技術が。開放では中心部にしかピントがこないようです。

イミューズの一本買うと一本のクーポンのキャンペーン。

たま家でハマッてしまった

何度も通い、周りのお客さんを観察し行き着いたのがコレ。とろとろスペアリブ定食にマスタードを虎斑のようにかける事です。私は不器用で虎斑を描かなかったが。ヤバい。規制をしないとお腹が膨れ上がるよ。ご飯はお代わり出来る事を知ったがあえてお代わりなしで我慢。十二月から五十円の値上がり、お代わりは出来なくなるらしい。それでも他より安いが週一程度におさえないと弾ける気がします。

ファミマでは少し高いコーヒーを飲んでみました。少し苦味が強いコーヒー。でもブラックでも美味しいコーヒー。コンビニコーヒーも値上げと共に色々な戦力がおきています。

ペンタンバール研究デジタル化

ペンタンバールをフルサイズデジタルで撮影。67のイメージサークルを使えるペンタ。中心の部分だけを使った最高のレンズです。EOSではピント合わせが難。合焦点も使えない。今日は室内で開放撮影。ピントがあまいのか、手ブレかわかりませんが毛が若干見える画質でした。少し絞れば使えるかもしれません。

生前秋山庄太郎氏が言いました。67のレンズの中心の良いところだけを使えば良いんだよと。

高尾山頂 単独登山

今日は高尾。高尾山口は人だらけ。ケーブルカーは切符、乗り待ちで一時間かかるとのことで、一号路を単独登山しました。幸い登山の装備は持っていました。登山靴も足首まである富士山用の靴。登りは意外にも急勾配、コンクリートです。不織布マスクで登ると息切れ、ゆっくりと足で登りました。薄手の登山ダウンでも暑く汗が、ファスナー全開でも暑いぐらいでした。少し広く人がいないところで何回か休憩。ケーブルカーの上の駅まで一時間少し超えぐらいで登れました。高尾山は人人人。新宿より密な。

薬王院でお参り。奥の院まで参拝し山頂へ。人人人。

蕎麦屋はどこも列が。下山の時に薬王院の団子で昼食。蕎麦は諦め帰りました。

とらや 風呂敷を求めて

今日は新宿。とらや 干支の風呂敷を手に入れに来ました。

少し感染者が増える状況の都内。少し怖いので足早に。風呂敷、干支の羊羹を買い帰ります。小田急が無くなり開発で景色は変わっていきます。

昼食は豚珍館。新宿西口。店の階段は行列。とんかつ定食。肉厚のとんかつ。ここも価格は少し上がっています。美味しいとんかつでご飯と豚汁をおかわり。

がん検診

今日はがん検診。肺癌、胃癌、大腸癌の検査です。食べ物は前夜10時から食べず、飲み物は朝にコップ一杯だけで検査。肺のレントゲン、発泡剤を飲みバリュームで胃の撮影。車一台の中で全部がすみました。胃の撮影は毎度同じグルグル体を回されました。二十分ほどで終わりました。何か気分が悪いような。

ローソン100の新作だけ弁当。玉子焼きは出汁巻きのようだが、汁が付いています。天丼のタレのような味でした。汁はかけなくても美味しいかも。

走って食べる

たま家食堂。カレーモツ煮定食。カレー味です。少しカレー感が多いですが美味しいです。モツ煮よりはカレーに少し近い感じでした。ご飯にはラー油。ここも少し価格高騰の影がありますが、定食としてはかなり安いので満足です。リブロースは一時過ぎには無いようです。

三宝食堂

今日はカキフライ定食。広島産カキです。カキフライを齧るとジュワーと汁が大ぶりのカキが美味しい。ふちゅチケが使えるのでお得感があります。ここにも少し原材料高騰の影がきているようです。

亀戸辺り

亀戸ぎょうざ。街中華。普通に美味しい。普通に美味しいって難しですよね。餃子の皮はパリパリ。肉とニラのバランスが絶妙。チャーハンは少ししっとりでパラパラ。チャーシューが美味しい。最初に出てきたモヤシがシャキッと。スープも街中華の味。カラシとラー油が餃子に合う。最後に残ったラー油を少しチャーハンに乗せてしめる。美味しいランチです。

久しぶりの船橋屋本店で茶。いつもの味。

走って食べる

走る前にセブンでコーヒー。新発売のいつもの倍の値段。飲むとマイルド?なのか飲みやすいような、薄いのか?味の違いが判らない私。香りも良くわからないけど高級なコーヒーのようです。

走って八海。塩チャーシューを軽く一杯。ここにも原材料の波が。飲食店も大変そうです。

ファミマでは揚げたてのファミチキ。熱く油がジュワリと。揚げたてがこれ程美味しいとは。

近くの里山で

近所の里山で撮影。コロナ禍になりナラ枯れやボランティアの活動が減り、立ち入りが規制され最良の撮影場所が無くなっています。里山での撮影も減らしています。毎年咲く場所ですが撮影には不向きなところ。リンドウの花です。

望遠テレコンで最悪の画質。株が増えて欲しいです。

たま家食堂

リブロース定食。もつ煮のお店で数量限定のリブロース。今日は早く来れたのでありました。

柔らかくトロトロ。自家製ラー油をご飯に乗せて。まいう〜。マスタードを入れると味変へ。少し塩っぱくなるけど。安くて早い定食でした。