初詣

高幡不動尊で初詣。ほのほうちわを頂きました。

太陽の周りに薄らと虹が出ていました。

四八天丼で昼食。マヨかけに挑戦しようかと思いましたが年初めなので穴子天丼で。寒かったので味噌汁が体に染みる温かみ。

ジャンボ餃子 天神

昔は地元で天神ラーメンと言われていたと思います。我が家はマンシュウ餃子派でしたが、小平にマンシュウ餃子は無くなったので天神ラーメンを久しぶりに食べました。味噌ラーメンと半餃子。ライス無料。太麺。大きい餃子に味噌の酸味が合います。又、ニンニクをスプーン二杯。今日はもう雨だか誰かに会わないだろうと。又、ニンニクが暴れるかなぁ。

七草粥

今日の朝ご飯は七草粥。無病息災を願って。

路面凍結。チェーンをつけて走行する程、道は雪が積もってなくスタッドレスも無いので、今日は車の走行を中止。各自公共交通を使って移動。

京都展のとり松 ばらずし。チュッピーはお衣装で大忙し。

花火が

神社から花火の音。多摩川の方には打ち上げ花火が小さく広がるのが見えました。窓にも花火の光が。色々な方角から花火が上がっているようです。

初太鼓は今年も聴こえないようです。

小平で

平安院へお参り。

今日も小平で掃除。

福栄堂でお餅を購入。店主さんが体力の限界と正月で店を閉じるとおっしゃっていました。最後のきび餅を買う事は出来ませんでした。お供え餅はもう造るのが難しと。今年お供え餅は買えませんでした。のし餅と和菓子を少し買いました。

農協ではガジュマルの鉢植えを買い、野菜も。正月の準備は出来ました。

ローソン100 おせち

ローソン100の百円おせち。今年はアワビが新発売。小ぶりなアワビが殻付きで一個。美味い。汁も美味しいですが量があるので塩分が。汁も何か料理に使えば美味しい出汁になるかも。今年は品数も多く揃っていました。

ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

今日は東京都美術館。ゴッホ展に行きました。ゴッホの糸杉などの作品を観てきました。作品の前に立つと何か凄い世界に引き込まれる不思議な感覚を。絵画の解らない私でも何か感じました。スゲー。チュッピーとポーにはシナモンのゴッホをお土産に。私はみはしのあんみつと粟ぜんざいを。私個人にはみはしのあんみつ、梅園の粟ぜんざいかなぁ。

上◯公園では東京都のモニタリング検査。歩いてるとテントで何か、覗くと声をかけられました。少し不安で断りましたが、少し考えモニタリングとはどんなモノだっと興味で。PCR検査と言われるモノを受けてみました。ビニール袋には綿棒のようなものと蓋付きの試験管のようなものとお手拭きみたいなものが。舌の下に大きな綿棒を三分間置き唾液採集。試験管に入れポキッと折り蓋を。そしてお手拭きみたいので試験管を拭き渡します。結果は三日後ぐらい。

次の日に結果の連絡が。陰性。

ジビエ鹿肉バーガー

ロッテリアで昼と夜の間食。ジビエ鹿肉バーガー(三種きのこのコンフィと北海道チーズ)です。一口目で肉。肉を感じました。油がジュワーとしますが脂っこくない。肉肉。完食後少し野生感が残りましたが美味しいバーガーでした。

イチョウも大分が落ちていますが、普門寺のイチョウは今黄色になりつつあります。

セブンのクーポン

今日はセブンでデザートのクーポン。ポップコーンが入ったデザート。

ポップコーンがカリカリして美味しいデザートでした。免疫力の乳酸菌入り緑茶を一本買うと一本乳酸菌入り飲料のクーポン。免疫力。

マンシュウギョウザ

小平ではマンシュウギョウザと呼んでいましたが、正式な店名は万北亭。塩バターに半餃子。ランチ価格でセットでお得だったのに、塩バターと半餃子の別メニューのようです。久しぶりの故郷の味。店舗数が大分減ってしまったので久しぶりでした。ラーメンにはニンニクをスプーン三杯に追いニンニク二杯。帰るとまたまた大変な事になりました。

お山で人工衛星

お山は空が広く見えます。天気が良く雲が無いと星が見えます。空を見上げていると時々人工衛星と思われる光の点が直線に動いて見えます。今日は一時間の間で三個見えました。飛行機なら音と点滅がありますが、点の光が直接に動いているのは人工衛星と思われます。条件によっては地球の影に入り消えて見える事もあります。日の入り後、一時間ぐらいが見えるチャンスです。日の出前一時間ぐらいも見えるそうですが、寒い中早起きはキツいですので、富士山に登った時しか見た事は無いです。

ローソンでは猿田彦珈琲とっ。飲んでみると、いつもと同じ?よーく見ると十周年とっ。よく解らないけど美味しいコーヒー。

錦糸町の南側からスカイツリーの下あたり

少しスカイツリーを意識し過ぎました。以前はスカイツリーを無視できたのに。

浅草にも少し寄りました。皆マスクをして予防。平和な東京が。

梅園の粟ぜんざいをお土産に。

お昼は錦糸町駅南、亀戸ぎょうざと麺魚で迷いました。今日は麺魚。真鯛ラーメン雑炊セット。一口目、少し魚感が。食べ進めると真鯛の旨味が優しく。最後に残った汁をご飯にザブーン。一滴も残さず食べました。

大変有難い版画札

貴重な版画板から刷られた鬼大師さまと角大師さまの版画札を頂きました。もう少し前なら元三大師御影さまと豆大師さまも頂けたようですが原板保存のため再版はもう出来ないようです。鬼大師さまと角大師さまでもオーラーが出て、コロナ退散を願って頂きました。

ほぼ皆既月食

雲の隙間からはこんな感じに。

獅子丸。俺は月蝕には興味ないぜ。

今日のお昼は、たま家食堂。もつ煮定食ご飯大盛り。競馬場の周りを走ってからの食事。味噌味の美味しいもつ煮。これでお酒を一杯呑みたいなぁ。

前から車で通る時に気にはなっていましたが。持ち帰りも店内と自販機でと充実。

深大寺

深大寺も久しぶりに来ました。

有難い鬼大師を拝んで参りました。疫病退散を願って特別な御開帳のようです。

玉乃屋で月見蕎麦大盛り。新蕎麦。優しい汁が染みます。

植物園にも。温室には某有名キャラクターが。

神田神保町あたり

今日は神保町から歩き出世不動明王さまに手を合わせ神田駅まで。最後に庄之助最中をお土産に買い帰りました。

お昼は神保町の北京亭。カレーライス。中華カレーであんかけ風。少しピリ辛でスパイシー。家庭的な美味しいカレーでした。中華鍋が大きく振られ大きなファイア。今度は中華も食べたいです。

白山から根津あたり

今日も文京区あたり。昨日の続き。

根津神社にも少し寄り、花御札と粽札を頂きました。粽札は玄関に飾りました。

お昼は、俺の生きる道。ラーメン。コッテリ。ヤバい要素ばかりで美味しい。コッテリでは東京一の美味しいさかも。肉は箸で持ち上がらないほど重いが柔らかい。

自宅に帰るとニンニクが大暴れ。家は大変なことに。

おかがら火

今日は谷保天満宮。鷽替神事。おかがら火。家族で火を浴び無病息災を願いました。

地元のヤンキーでは無いですよ。

コロナ禍。炎は小規模で行われました。皆、願いは一つ。コロナ終息。

鷽鳥を頂きました。巫女さんに、私の鷽鳥と交換して頂きますと。