ガチャ勝負

二回で獅子丸ぽいの出た コニカミノルタのミノルタα7000を求め旅

 

急遽、狭山丘陵へ

カメラが無いのでスマホでイチリンソウ ヤマツツジも花咲いていました

ここは群生地

 

有楽製菓で一息 暑い 冷たいソフトクリーム 私はバニラ

庭にはセイヨウジュウニヒトエ、ヤマツツジが咲きました

高尾の山

今日は少し迷い。昼前に思いきって高尾に登りに。

もうすでに下山する人も

マムシグサのようです

スミレを撮り続けて

シュンランも

ヤブレガサも発見

お寺でいつもの団子をいただき

山頂で富士

一気に下山

ニリンソウを 登りでは気づかず もう少し暗くなり花が閉じて

 

お寺で食べる団子が美味しい

急いで帰り獅子丸を

獅子丸、タコを見て眠る

EF 28mm f2.8 調べると1987年発売。もしかするとEOSシステムが出来た初代の28mmかもなぁ。この時代にこのレベル。ニコンと比べてみたいです。

 

小平でキチジョウソウとイワタバコの苗を購入。昔から前を通っていたが車を門の中に入れて良いのかわからず今まで中は知りませんでした。珍しい山野草の苗がありました。

真姿の池

暫く波紋を眺めていました。思った通りに瞬間をとらえるのは難しかった。お互いを尊重しあい、平和な日が来ることを願った。

 

お昼は牛丼家、朝定に一分間に合わず。券売機では朝定が消えていました。困って歩き辿り着いたのが。カレーハウス すぷ〜ん。近くのラーメン屋と迷いましたが。あえてカレー屋を選ぶのは滅多にない私です。限定カレー 豚肉とほうれん草としめじの煮込みカレー。何かスゲ〜。初めてなカレーで美味しい。お上品なカレーです。

 

セブンでレジ横、揚げたてカレーパンも食べました。外がカリカリで美味しい。今日はカレー日和。

浅草やら上野

先日の絵馬を奉納。今日もお餅を買い絵馬を頂きました。そして浅草へ。浅草は物凄い賑やか。えっ、日本人あまりいないのかなぁ。上野の山まで歩きました。

 

上野の東照宮。花園神社。天神さま。

上野大仏さまは門が閉まっていました。よ〜く観ると逆光で見えない大仏さまが。東京国立博物館では阿弥陀如来さまを拝んで参りました。

日本橋で

 

今日は日本橋。福徳神社。ポーの事初めてを願い御守りを頂きました。中々ない宝袋も頂き、初午お札も頂きました。神社の端で一粒万倍の絵馬を発見。今日が偶々一粒万倍の日。日本橋の栄太郎で一粒万倍もちを買うと絵馬が頂ける日でした。三越には無く、高島屋でもちをゲットしました。

 

三越では何か賑やかに。吹抜けに龍が。叡嶽双龍。手塚雄二氏の上野の寛永寺の天井画です。ご本人様のギャラリートークです。作品展も観れました。図録にもサインを頂きました。何か不思議な福でした。

手塚雄二さまサインとギャラリートーク。有難う御座いました。

 

日本橋は何か不思議な文化の発信地を感じました。

 

お昼は十一時前のすき家の朝定。今度はベーコン。自家製ベーコンと広告があった気がするが、普通で美味しいぁ。お値段それなりかなぁ。

高幡山

天然記念物のようです。

前々から気になっていましたが猛禽類いるのかなぁ。

 

いつもの四八。今日は初めてチキ玉丼。マヨ掛け。穴子より安いけど美味しい。卵の天ぷらは後半に割った方が良いかも。

パワー注入

今日は国分寺をテクテク。パワーストーンをリメイクしに行きました。お店に預け作業待ちの時間に殿ヶ谷戸庭園へ。もう二十年以上ぶりに入りました。

パワーストーンを綺麗にリメイク。そして最後に国分寺のパワーを注入。国分寺の湧水は今日は少ないようですが綺麗でした。

 

お昼は以前から気にしていた熊祥。つけ麺。美味しいつけ麺です。後から聴いた話ですが、ラーメンがオススメのようです。次回はラーメンも。

そういえば今日は閏日。何が起きるのだろう。

EF 28mm f2.8

フォーカスがジィーとうるさい旧レンズ。なんか改めて使うとスゲ〜。これが30年前のレンズだとは。キヤノン無難に良いレンズ。

18:17頃、お山で北の方角に青緑色の光が真下に落ちてゆきました。おそらく火球かなぁ。

獅子丸だワン

今日は満月ですが朧月夜なので避けて帰りました。

犬印のカバン。若干ダメージが出てきましたが丈夫に使えてます。

夜は少し走りに。梅も見納めのようです。少し雲がとれ月が観えました。

ローソンの47%。シュークリーム。カスタードクリムに溺れたい。シューから溢れてきました。ハピろー。

ドンキー

久しぶりの家族での外食。びっくりドンキー。

ここでも値上げの兆し。でも多くの人が食べ楽しんでいました。私はデニッシュを大盛りに、でもマヨは一つ分。チュッピーがマヨ無しで注文したので、その分貰えばよかったなぁ。食後のデザート。安いなと思って頼みましたが結構なミニ。コーヒーミルクの間違えかなぁと。全員がガン見で爆笑。メニューを確かめると、写真通り、しかし思っていたよりミニ。世知がない時代の少しの家族の笑いのネタになりました。

すき家朝定

すき家の朝定。節約。ご飯大盛り450円。朝定の時間まで五分を切り駆け込み。自家製ベーコンを食べるつもりでしたが、タッチパネルの注文で間違ってソーセージに。仕方がない。

ローソンで爆買い

ローソンの47%増量。第二弾。

デザートは家族分買いました。カレーはスパイシーでカツもボリュームあり。ガッリ食べれ美味しい。しかも出来たて。遅めの昼飯。

 

獅子丸は?

時が満ちるのを待ちました。。

浅間山登山

お詣りに。

冬は葉が落ち結構遠くが良く見える。スカイツリー?嫌、田無タワーかなぁ。枝の隙間でよく観えないけど、ゴチャゴチャ感が田無ぽい。ひと通り歩きましたが花系はまだ無さそう。野鳥観察の人はチラホラいましたが私には野鳥系はよく判りません。

獅子丸は?

真っ暗で誰もいないワン🐾

こちらのパンダさんとコアラさんにもご挨拶。

 

私は明治神宮の近くでみ〜いつけた。ローソン47%増量。

プレミアムロールケーキは家族分買えました。

 

お昼は吉野家。唐揚げ丼。三十円引きクーポンで。唐揚げはふつ〜に美味しい。最近牛丼のクーポンが出てこない。どこも牛丼屋は厳しいのかなぁ。

牛丼クーポン欲しいな。

 

パワースポットで

今日は体にエネルギーを。デトックスを出しに。鳥居の御守りを頂きました。

まだ雪少し残っています。森の中は雪が溶けてるようで少し不思議です。

この形の御守りのようです。

節分で鬼はいなくなるのかぁ。

原宿方面の鳥居。この前の鳥居が御守りに。この鳥居は学生時代から何度も通りました。

池には水が無い。雪が。

ここにも。

 

帰り道。将棋のお店を少し見て。近くにTV番組で観た建物がここに。

 

鎮守の森(ここでは杜のようです。)で少しスッキリした感じです。

ローソン47%増量

今年もローソンの値段据え置き増量。見つからず。ローソンを何軒か周り。東京の雪の影響もあるのか見つかりません。

見つけたのはまちかど厨房。ローソンが店で作る独自の。半額で五十円引きクーポンを使えました。かなりお得で。

今日も深大寺

節分。深大寺でお参り。豆大師の御朱印を頂きました。

ここには元三大師、鬼大師がいるので。魔減(まめ)。草餅を食べ。豆まき前に帰りました。

 

獅子丸さんは?

鬼が出るかワン🐾

チュッピーとポーは玄関で豆まき。チュッピーとポーは獅子丸に覆い被さり豆が当たらないように。何で獅子丸には当てないのに人に当てるのと頬っぺたを膨らませていました。