紫金山 アトラス彗星

獅子丸と狭山湖 獅子丸は明るい内にテクテク歩き 日没時は三脚の下で眠っていました 少し教科書的な撮りかでつまらないかも

夕方、雲が広がり引き返そうと思いましたが 思い切って行きました 暗くなると雲の隙間から観えてきました 多くの人々が観ていましたが肉眼では観えにくいようでしたがスマホで撮れたと声が出てました

撮影が終わり暗闇を帰る獅子丸

ノクトン

開放でピントが合った部分はもの凄い 毛並がわかります フイルムの時からお気に入りのレンズ デジタルでも良い ただ光学ファインダーではピントがつかめづ ライブヴュで拡大でピント合わせ

 

 

スパーバリューで戻りカツオ生とシャインマスカットを 手頃な値段で カツオは生臭くなく新鮮美味しい シャインマスカットも形は不揃いですが甘く美味しい

かめや 天ぷら蕎麦ダブル

何年ぶりに この地に入りました

そば屋は初めてです 少しおそれていたので 海外の方々が並んでました よく知ってるなと不思議です 日本人より美味しいお店を知っているようです ボリュームもあり美味しい 少しツユは濃いめです 隣の人が蕎麦湯半分と店主に言ったので私もまねて

 

 

カメラの◯村に偶々入りました 新しい店舗でラ◯カの そこに新兵器のように見えるカメラが Q3◯3に見えるが お客様なのかコエ〜日本にもうあるのだろうかぁ

ノクトン

ノクトではありません ノクトンです 初のデジタル化

なかなか良いレンズです ピントが合ったところは毛並みが写っています ボケも綺麗 お気に入りのレンズの一つです 古いタイプを安く新品で買ったものですが 現行のニコンデザインも欲しいと思う一品です ちなみに初期にトップコンと売られたモノは値が上がっていました レンズ構成は同じなので写りは同じですが

 

公園の獅子丸 スマホです

いざ鎌倉

今年も北鎌倉から 今年はご先祖様の文殊菩薩を守って

駅前に戻りカレー蕎麦を頂きました 鎌倉の大通りから南へ 0916

やま本きそば カレーそば

最短距離で八幡宮へ でも疲れました

今年は温かい抹茶で一休み

ウルトロン

純正クローズアップレンズ 古いタイプのレンズで寄るにはフィルターを取り付ける面倒があります 現行のレンズはピントリングで寄れるようです 純正なので綺麗に写るようです

歌舞伎町と言いたいけど怖いから避けたあたり

 

 

新宿駅でカレーをハムカツカレー カレーハウス11イマサ 初めてです 大皿で綺麗なサンプルが並ぶので高いのかと避けていましたが結構安い 近くの某立食いカレーより安いかも 知りませんでした 12時代で皆カウンター席でスプーンを皿にカチカチ鳴らし食べていました 大皿ですが量は少ないと思いますが美味しく温かいカレーが早く出てきて早く食べれます 新宿は大分通い知っているつもりでしたが奥が深いです

上野へ

東京国立博物館へ 神護寺 創建1200年特別展を

最澄と空海のゆかりの展示品を拝めました 貴重な展示でした

 

 

東京国立博物館へ行く前に上野の大仏さまを通りました 前回、門の外でしか観れなかったので

 

 

帰りは都庁 上野で積乱雲が見えたので 展望台へ もう暗く見えなくなっていました 外へ出るとプロジェクトマッピングが

モツ煮定食味噌

注文してびっくり ご飯多めより多めが値段上がってる 9月1日からと書いてあるよ でもまだ良心的 味は美味しい

党首選とか騒いでるけど 米どうなってんの 値上げ値上げ あるなら米を出せ どこを見て党首戦してるの?か

やばい雲

台風が近づいてきてるせいか獅子丸が調子が悪いです

獅子丸が昼の暑い時間にウンパラをしに走り出しました 北の方角を見ると雲が上昇 獅子丸は命懸けでウンパラしましたが雷も半端なく 近くに見えますが埼玉の方は凄いようです

パラレルワールドに入った獅子丸

ウルトロンをf5.6まで絞るとシャープに↑  雲だから分かりにくいが 何かこわい雲が目の前に

獅子丸はウンパラとチッチして帰る 開放でピントが合うと凄いウルトロン 開放では周辺光量が落ちパラレル

 

 

井の頭公園に行く気でしたが何となく北へ かなり危ない雲に入るところでした

お墓参り

庭にタマアジサイが咲きました お墓にお供え と思いましたが咲き始めを切り花にすると数十分で少し花の色が悪くなってしまう暑さ フヨウも咲きお供え いつも車の中でしおれるのがエアコンで持ちました 今年は異常な暑さ

曙橋周辺

 

 

山さき ロースとんかつ定食 とんかつが色々みたなか安いかも 揚げたてで美味しい

 

 

たい焼きわかばはお盆休みでした 父にお供えのため四谷志乃多寿司でお稲荷さんとかんぴょう巻きを シンプルに美味しいです

ママさんと獅子丸は茹で饅頭造り

ウルトロン デジタル化

一眼ではピントの山がよめずピントを外す確率が高いです 夕暮れでしたので明るい時間で開放でピントがくるか試す必要があります ピントが合うと開放でもの凄い描写 周辺光量の低下はありますが毛並みの描写がカールツァイスに近いかも 驚きました

 

 

午前中はお墓参りに

夕方 まだ太陽が少し上の頃 東の空に不思議な虹が観えました

出世の石段 昇る 上で立ちどまらづ昇ると知りもう一度降りて 一気に昇る こわい角度の階段

 

 

駅中で立ち食いそば やはり立ち食いの限界が 夏バテの塩分補給にはいい 名店と呼ばれる立食いは凄い

飯田橋やら江戸川橋ら

 

 

新宿の底辺グルメ 暑い中歩き塩分補給で 空腹でなら美味しく感じるかも 夕方で客もいなくお冷が温い 新宿の神宮の打ち上げ花火を感じる紅生姜揚げ 学生時代は安くて空腹を満たすために通いましたが物価高 安くは感じない新宿グルメ

ハスの花

お昼ごろまだハスが咲いていました 四八天丼でいつもの穴子天丼 マヨがけで食べました 食べ終わりハスを再び観に行くと少し花が閉じていました 数十分で変わるのですね 食後には饅頭を一つ

 

 

南海トラフ地震臨時情報 巨大地震注意 とは何か

バナジュー

今日はコロナ禍に出来たバナナスタンド 以前から気にはなっていましたが初めてその場で飲んでみました 店員さんが一人で注文と店の奥でウィ〜んと 何かその場で作りたて感がありました

出てきました ベンチで即呑み バナナじゃん 完熟バナナそのまま

結構美味しい でもバナナ

長崎のモヤモヤしたあたり

暑過ぎで 頭が判断できないないような 調子が悪くいい構図がない

 

 

南天 肉そばダブル 十四時前 もう閉店かと焦って行きましたが まだまだ客は来て回転してました 強者はこれを少し離れたベンチで食べてます 熱々で持つことも出来ないのに でも安く美味しい

肉が多いのであまりそう オニギリを追加 オニギリはどこかで仕入れてるようです

千駄木だったり谷中あたり

有名なヒマラヤスギ 倒木で観るのが辛くなる様子でしたが 綺麗に復活しだしました 大木の生命力は凄い

 

 

兆徳のタマゴチャーハン 餃子 いつも気持ち強めの接客 味に自信あり この業界のあるあるなのか 美味しい でも皆様気をつかってお冷は一杯でおかわりしていません

 

 

糖分注入 根津のたい焼き 天然 夏でも美味しい

一粒万倍日 天赦日 大安

今日は珍しくもの凄い日らしい 水晶を一粒地下水で清め詣りました 紙よし村さんで和紙を 川﨑大師の赤札を包む紙を求め伊勢和紙?だと言っていたと思います 長期保存性のある紙を欲しいと変な客だと思われそうですが丁寧に紙を選んで下さいました 和紙一枚なのに紙で丁寧に巻いてくれました 宝くじをジャンボとミニで一枚づつ買いました 当たるかはわかりませんが

四谷じゃん辺り

もの凄い暑さ ヤバい寸前まで 野菜ジュースが意外と効いたかも

 

 

久しぶりに食べれた たい焼き わかば 天然鯛焼き 暑くても熱く焼いていました 疲れた体に効く うまい

 

 

朝一番のりに 浄らかな水を