明治神宮

こだまを頂きに明治神宮へ。今回は欅の漆を頂きました。

皆さん意外とマスクして暑い中頑張っています。

お昼はロビン。ハンバーグピラフ大盛。夕方間近なのに行列。とても大きい皿に。ハンバーグが小さく見えますが、ピラフが多いのです。とても美味しく食べました。ドレッシングが美味しい。

モンベルの靴

今まで履いていたモンベルの靴はコロナ前に買った靴。あまり外出は減ったので歩いて無いと思っていましたが大分すり減っていました。GORE-TEXですが雨で少し水も入ってくる状態でした。久しぶりのモンベル。新しい靴で今日から歩いて撮影。

走る

夕方、空にヘリコプターが数台旋回。小平、府中の辺りから横田基地方面をゆっくりと回って見えました。その時NHK速報では大統領が港区から横田基地へ移動。そして横田基地から帰ったそうです。

魔除け?

今日は高幡不動尊。護摩業は今年は初めてかも。お昼は四八天丼で穴子天丼。ついにマヨかけ(魔除けでは無いです。)禁断のマヨ。天丼にマヨは無料でかけてくれます。う〜、マイうー。美味しい。天丼を汚したマヨが、良く見ると職人技で均等に美しく線を描いて見えます。マヨかけはまりそうだけど、毎回は邪道かなぁ〜。

走る

競馬場付近を走っていると観客が出入り口からゾロゾロ出てきました。慌てて人がいない方へ走ると空に。CMでやってるのが時間を合わせたかのように飛んで来ました。東の空に消えました。

鏑木清方展

東京国立近代美術館。鏑木清方展。かなり多くの点数があり時間をかけて観ました。皇居大嘗祭の時に築地明石町に一目惚れ。2019年以来の再会。何度観ても美しい。ずっと観ていたいです。

中華そば たま河

今日は朝から走る。そして府中の市場へ。中華そば たま河。特製中華そば大盛。魚介の醤油スープ、透明でさっぱり。生臭さは全く無し。チャーシューは二種類。どっちも柔らか美味しい。平打の太麺。モチモチ。味玉もしっかりと味が染み込んで半熟。朝から食べれる美味しい市場のラーメン。

市場内で自販機を。少し高額冷凍食品。大学芋を一パック。美味しい大学芋。