がん検診後に

今日は胃がん、大腸がん、肺がんの検診。発泡剤とバリュウムを飲んだ後にラーメン屋へ行きました。やすのたまぞうで昼食です。オススメは白と黒のようです。豚骨のようです。今日は白。クリーミーな豚骨のチャーシュー麺に賄い飯。更に替玉一個。食べてしまいました。開店と同時に入り空いていましたが替玉を食べる頃には学生さんが大勢来ました。アクリル板と換気はしっかり。東京都の虹マークに王冠マークのお店です。

眼科

今日は即、眼科へ。眼鏡の処方を頂きに行きました。結果は今までの度数と同じ。遠近両用メガネ。しかしドライアイと診断。目薬も頂くことに。疲れ目の目薬ではと思っていましたが疲れ目とドライアイ用の目薬の二種類を。そして眼鏡屋へ。安いフレームを探し五十パーセントオフで。しかし遠近両用。二週間かかると。壊れたメガネはセロハンテープで補強。早く作ってと無理を願って連絡待ちになりました。

メガネ壊れる

メガネのレンズのコーティングがハゲだしメガネをどうにかしないと思っておりました。お金がなく暫く我慢してましたが、メガネの曲がる所がポロりと。経年劣化のようでメガネのふちが壊れました。ヤバい。

小平

今日は小平で片付け。平安院と熊野宮にも行きました。暑い中の作業。長くはもたなく。ある程度で撤収。マスクで作業はキツいです。熊野宮では大祓の人形を頂きました。

アジサイとナンテンがボウボウになり収拾がつかなくなり根本から切りました。株の更新です。アジサイの花とナンテンの花をお墓に供えました。

エッ これムクロジの木 三本

西日が差し、少し暑い夕方。獅子丸さんが舌を出しパパさん暑いよと見つめてきたので芝生の真ん中にたつ木の影に移動。何か実が落ちてる。気づくと拾っている人が数人。よく見るとムクロジの実。沢山落ちています。小金井公園の芝生の真ん中。いままで幾度も来ていたのに気づきませんでした。三本のムクロジの木。この木が大きい実が付くよと教えて貰いました。何を作るのですかと聴くと。ブレスレットとかマクラと。マクラ?相当な数を集めているようです。しかも吟味しながら。

ハーネスは獅子丸と出逢い五周年記念で近所のコジマで半額で買ったものです。

獅子丸祭 五周年記念

獅子丸との出逢い。

帰りたくないワン🐾

獅子丸と最初の出逢い。私が何気なくペットショップに行くと獅子丸がガラスケースの向こうに。ポーは小さい生き物の時から柴犬のガラスケースに張り付く事がありました。私が可愛い柴ちゃんがいると家族に言うと皆で観に来ました。ポーは抱っこをさせて貰いました。私は抱っこだけだよと。ペットショップを出るとポーが何で飼わないのに呼んだのと口を尖らせました。そして即家族会議。獅子丸を。

久しぶりに

近所のラーメン屋。塩チャーシューとチャーハン。いつもと同じ美味しいラーメン。八海で軽くラーメンをすすってきました。

大國魂神社では茅の輪守りを頂きました。