小平で

平安院へお参り。

今日も小平で掃除。

福栄堂でお餅を購入。店主さんが体力の限界と正月で店を閉じるとおっしゃっていました。最後のきび餅を買う事は出来ませんでした。お供え餅はもう造るのが難しと。今年お供え餅は買えませんでした。のし餅と和菓子を少し買いました。

農協ではガジュマルの鉢植えを買い、野菜も。正月の準備は出来ました。

ローソン100 おせち

ローソン100の百円おせち。今年はアワビが新発売。小ぶりなアワビが殻付きで一個。美味い。汁も美味しいですが量があるので塩分が。汁も何か料理に使えば美味しい出汁になるかも。今年は品数も多く揃っていました。

ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

今日は東京都美術館。ゴッホ展に行きました。ゴッホの糸杉などの作品を観てきました。作品の前に立つと何か凄い世界に引き込まれる不思議な感覚を。絵画の解らない私でも何か感じました。スゲー。チュッピーとポーにはシナモンのゴッホをお土産に。私はみはしのあんみつと粟ぜんざいを。私個人にはみはしのあんみつ、梅園の粟ぜんざいかなぁ。

上◯公園では東京都のモニタリング検査。歩いてるとテントで何か、覗くと声をかけられました。少し不安で断りましたが、少し考えモニタリングとはどんなモノだっと興味で。PCR検査と言われるモノを受けてみました。ビニール袋には綿棒のようなものと蓋付きの試験管のようなものとお手拭きみたいなものが。舌の下に大きな綿棒を三分間置き唾液採集。試験管に入れポキッと折り蓋を。そしてお手拭きみたいので試験管を拭き渡します。結果は三日後ぐらい。

次の日に結果の連絡が。陰性。

ジビエ鹿肉バーガー

ロッテリアで昼と夜の間食。ジビエ鹿肉バーガー(三種きのこのコンフィと北海道チーズ)です。一口目で肉。肉を感じました。油がジュワーとしますが脂っこくない。肉肉。完食後少し野生感が残りましたが美味しいバーガーでした。

イチョウも大分が落ちていますが、普門寺のイチョウは今黄色になりつつあります。