福栄堂

小平市の福栄堂。一月で閉店すると聞いていたので行ってみました。父へのお供えにお菓子を。父はこの店の柏餅をよく買っていました。梱包材が少し余っているようで二月半ばぐらいまでは続けるそうです。もう少し通えるかな。

マウスピース再び

コロナ禍初の歯科医。歯がしみるので診てもらいました。虫歯は無し、噛み合せで少し歯が削れてるようでコーティング、マウスピースも新しく作りました。歯のクリーニングも。二年以上歯科医には来ていないのに意外にも良い結果。マウスピースで睡眠も向上すると良いのでが。

ママさんウーパー2

今日もママさんがママチャリでテイクアウト。やすいみーと。流石、肉屋。トンカツ弁当、ミックス弁当。圧倒的に美味い肉。大きい弁当。しかも千円しない。このお店も今はテイクアウトで貢献。いつか店で揚げたてを食べたいよ。

ママさんウーパー

今日の昼食。ママさんはお出かけ中、電話でどこにいるのか聴くといちょう通り付近。薩摩の台所しげぞう。近くにいたのでテイクアウトを頼みました。ママさんママチャリで十分でトンカツ弁当とカラアゲ弁当を運んでくれました。ママさんウーパー。

コロナ収束後はお店で是非呑みたいです。今はテイクアウトで少し応援。

夕方はくじら山で獅子丸と宇宙ステーションを観ていました。ほぼ真上で首が痛くなりました。

初詣

高幡不動尊で初詣。ほのほうちわを頂きました。

太陽の周りに薄らと虹が出ていました。

四八天丼で昼食。マヨかけに挑戦しようかと思いましたが年初めなので穴子天丼で。寒かったので味噌汁が体に染みる温かみ。

ジャンボ餃子 天神

昔は地元で天神ラーメンと言われていたと思います。我が家はマンシュウ餃子派でしたが、小平にマンシュウ餃子は無くなったので天神ラーメンを久しぶりに食べました。味噌ラーメンと半餃子。ライス無料。太麺。大きい餃子に味噌の酸味が合います。又、ニンニクをスプーン二杯。今日はもう雨だか誰かに会わないだろうと。又、ニンニクが暴れるかなぁ。

七草粥

今日の朝ご飯は七草粥。無病息災を願って。

路面凍結。チェーンをつけて走行する程、道は雪が積もってなくスタッドレスも無いので、今日は車の走行を中止。各自公共交通を使って移動。

京都展のとり松 ばらずし。チュッピーはお衣装で大忙し。

花火が

神社から花火の音。多摩川の方には打ち上げ花火が小さく広がるのが見えました。窓にも花火の光が。色々な方角から花火が上がっているようです。

初太鼓は今年も聴こえないようです。