ポー、課題でハンバーグ

ポーがお昼過ぎから台所で何やら。ハンバーグを造っています。課題のようです。ポーは黙々と造っていました。

ハンバーグは今日のディナー。美味しいハンバーグでした。

私はお風呂あがりでパンツ一丁なので写真に入らないでっと。

走って八王子ラーメン

今日も早朝走って、でも日が出ると暑くなりいつもの半分で市場へ。たま河で八王子ラーメン。八王子ラーメンの定義は解らないけど薄味で朝から食べれるラーメン。軽く一杯。帰りは暑すぎて歩いてもう半分。朝から汗をかいきました。

良く解らないですが八王子ラーメンはタマネギと油が特徴のようです。

中性脂肪

今日は健康診断の結果発表。病院へ行きと医師が中性脂肪が異常に高いとのこと。運動ではダメですかと尋ねると。食事ですと。特に炭水化物。かなりヤバいようです。

お昼はかなり遅め。もう夕方間近。カツオの切り落としのようなものを発見。今年は何でも値上げ。カツオも高いので柵では無く切り落とし。炭水化物を控えてお魚。夕食はデカいマグロのカマの塩焼き。炭水化物は控えたけど塩分が多いかも。

高幡不動尊

今日は高幡不動尊。感染拡大で次はいつ来れるか解らない状態です。

お昼は高幡不動駅のラーメン 纏。ランチでつけ麺とラーメンを選ぶシステム。今日はラーメン。

四万四百六人。もうどうしたらいいか。国民は混乱するから誰かどうしたらいいか説明して欲しいです。

今年の夏も府中かも

今年もチュッピーとポーは夏休みが始まりました。三度目の夏。今年も今のところ予定は無く自宅で過ごす日々。府中市内にいます。

朝食はママさんウーパー。白いモス。チーズ美味しい。

夕方は、府中の森。今日も何か音楽が。噴水周りで何かイベント。イベントは通り抜けお山。静かになったら噴水でお写真。

コロナ禍。これからどうする?

走って朝ラーメン

早朝、走って朝ラーメン。市場のたま河で。普通のラーメンよりアッさり。普通のラーメンもあっさりなので少し薄いぐらい。汗をかいたた後で少し塩分が物足りないような。けど朝には良い具合かも。軽く食べスープも飲み干しました。限界の薄さだけど美味しく食べれるラーメンでした。

三宝食堂

今日は健康診断。午前中は何も食べていません。

健康診断が終わると三宝食堂へ。今日はアジフライ定食。アジは一匹半と不思議な量。ご飯大盛。生卵はいつもサービス。揚げたてカラッと。中はフワフワ。ジューシーよりはあっさり。美味しい昼食でした。店内はコロナ禍で禁煙に変わっていました。

参議院選最終日

立川駅へ選挙演説を聴きに行くと、今までにない緊張感が漂っていました。警察、SPのような人々が多く警備をしていました。私有権者も何か疑われているような気がして演説にも集中できず、ただ怖いと感じるだけでした。

写真展巡礼

六本木の富士フイルム。植田正治氏の「白い風」。オリジナルプリントで拝見。貴重な写真集も置いてあり丁寧に扱えば観れる事が出来ました。

銀座のキヤノン。秦達夫氏の「Traces of Yakushima」。御本人様が写真集にサインをして下さいました。

恵比寿の東京都写真美術館。岩合光昭氏の「PANTANRL」。写真集 虎 サイン入りを購入しました。

お昼は銀座の純喫茶YOU。オムレツ。

フワで滑らかでクリーミー。美味しい。コーヒー付き。お土産は海洋堂オムレツ。

銃撃

十二時半ごろスマホに安倍晋三元総理の銃撃のニュース速報。何が起きてるのか家族に電話するとニュースで大変らしいと。

六時ごろ安倍晋三元総理の死去の速報がスマホに。日本であってはならない暴力。決してあってはならない、許されない事。日本で衝撃的な出来事が起きてるのを感じました。

ベランダで花火

今日はコロナ禍三年ぶりの花火大会。チケットは高額なのでベランダから覗き見。一時間の花火ショー。会場では音楽を聴きながらの演出のようですが、音楽は聴こえてきません。獅子丸には毎度の地獄のような花火音。私が小さい獅子丸にベランダから観せてしまったから。

大きな花火で疫病退散。

夕方にお山でお空に虹。

エアコン

エアコンの調子が悪くなり一週間近く。家族は寝室へ避難し、もう限界。メーカーの方がようやく点検に来てくれました。もうガスが抜けて新品に交換かもと思い込んでいました。しかし不思議な事にドレンホースから水が出ています。メーカーの方が室内機を観察。暫くすると吹き出し口の羽根を外し、パッカンと観音開き。ファーンが見えるでは。ファーンはホコリだらけ。ハケでかき出すと、ゴミがボロボロ沢山。取説にも書いてありますよと。良く見ると少ない部分にファーンの掃除が。自分で出来るような設計になっているではありませんか。勉強になりました。

エアコンは元のパワーで風力を増し、部屋の温度は下がりました。