郷土の森公園 修景池

チャリチャリで獅子丸と夕方散歩。郷土の森公園の周辺。修景池にピー、ピーと。何とこんな所にカワセミ登場。しかも池にダイブ。冬の寒い日の夕方もカワセミは活動しているとは。暫く観てると北風が強く吹いてきました。チャリチャリで撤収。カワセミは羽ばたくと夕方の薄い陽でも青く輝いていました。

メンチカツ

今日は三宝食堂。メンチカツ定食大盛り。メンチカツが一つで少し寂しいが、節約。大きいメンチカツなので大盛りご飯でも十分食べれました。メンチカツは本格的。肉屋のメンチカツ以上に美味しいジューシーな肉たっぷり。美味しいランチでした。節約時に有難い三宝食堂。

最強寒波?

午後四時を過ぎると晴れて穏やかだったのが急に突風のように強風が。お山のワンちゃん達は皆足早に散って帰りました。

水道菅破裂の防止のためビニール袋にタオルを入れ巻いたり、蓋の中に詰めました。

鳥居の御守り

私がおそらく学生時代にも通り抜けていた明治神宮鳥居を。新しい鳥居となったそうです。その鳥居から御守りが。長い年月を見守ってきた鳥居の御守り。記念に頂いてまいりました。

新しい国立競技場。オリンピック後、初に拝んできました。その前にお腹に。ホープ軒。チャーシュー麺。立食で。もう大分久しぶりに食べました。今でも美味しいホープ。

高尾山

今日は天狗うちわを頂に高尾山へ。

富士山が今日も少し雲の中に。富士山全体が観える率が低い私です。

やまびこ茶屋で山菜トロロ蕎麦。体が温まる優しい味。

今日は平日なのか登山者が少なく天狗焼きも並ばずに。初めて食べました。お豆がギッシリと。

お店も閉まってる所がありました。高尾山は閑散期なのかも。

ビーフシチュー

今日はやすいみーと。日替わり定食ビーフシチューです。肉が口の中でとろける美味しさ。今まで食べたビーフシチューの中でも上位の美味しさ。ただシチューが少し冷めていたのが残念でした。混雑してない日にリベンジして食べたいです。

深大寺

夕方になってしまいましたが深大寺に行けました。豆大師札、福豆、升を頂きました。閉館間近でしたが釈迦如来座像、毘沙門天像を拝んでまいりました。

日本がコロナ禍になり三年の節目。コロナ収束を願いました。

書初め

今年最初のスペアリブ。今年もスペアリブ。マスタードで虎斑を描きましたが、上手くいかず。上手く描ける常連さんにはまだ程遠い。正月太りに更に塩分と油を投入。でもまいう〜。

小平 よしふじ

小平でよしふじ。一人で食事。田舎糧うどんに野菜天ぷら五種。並盛りで軽く食事。こしがあるうどんで美味しい。冷たいうどんに温かいつゆ。つゆに油揚げ。茹でた野菜。天ぷらのニンジンが甘く緊張をほぐしてくれました。

正月明け

今年最初の外食。やすいみーと。とんかつ定食。

まいうー。

ニコンZの85mm f1.2の開発が発表。噂にはなっていましたが。26mm f2.8も同時に発表。不思議な画角ですが。ニコン、キヤノンのミラーレスレンズ対決に今年は注目です。

御節

謝朋殿 中華おせち料理。

オール中華。温める料理も一部あり手間がかかりますが美味しい御節でした。フカヒレスープ付きでした。味わったことが無いスープでした。例年より節約できるお値段でした。