百均マクロ

一眼のマクロより難しい撮影です。スマホにクリップ状に取り付けるレンズ。ほぼ被写体にレンズがぶつかる距離。前後にブレピントが合いにくい。連写で良いのを選ぶ撮り方が良いかも。中心にしかピントが来ないような。拡大すると中心でも少し流れてるような。百均ですから。ボケは意外と綺麗かも。

エノキ出てきました

去年のエノキは冬の乾燥で土が無くなりカラカラになり枯れてしまいました。今年もエノキが芽を出しました。

八日更新 去年発芽のエノキも残っているようです。ケヤキだと思い込んでいました。葉っぱがエノキもケヤキも似てるので区別が出来ませんでした。葉の裏を観ると葉脈が三本に分かれているのでエノキだと思います。

高幡不動尊

今日は高幡不動尊で護摩業。不動明王さまと見つめ合いました。

お昼は四八天丼。チキ玉丼。マヨかけ(魔除け)。チキ玉は初めてチキンは大きく脂っこくない淡白で健康的な感じでした。又又、マヨで汚してしまいました。でもまいうー。

外では新撰組なコスプレをした人がやたらと多く。何をしてるのか良く解らず帰りました。後で調べると新撰組祭りのようです。少し地味すぎて解らなかった。

柴ドリル

皆様に獅子丸は柴ドリルが長いと良く言われます。以前から柴ドリルは何かとよくわからずにいましたが、今日初めて実際に撮ってみました。

まずは尻尾置場。

柴ドリル。今日は1/30で撮りました。もう少しシャッタースピードを早くしても良いかも。

ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス。フィルム、手巻き、コンパクトカメラ。

地震揺れた

四時十六分ごろドッスンと感じると緊急地震速報が鳴り揺れました。獅子丸ちゃんが寝てるのでTVは見ずにラジオで聴きながらもう少し寝ました。

夕方前に夕立がやみました。獅子丸は府中の森のお山。

ニコン値上げそしてZ8

ニコンの発表。値上げを発表してZ8の新製品を発表。六十万のようです。高い。そしてD850より軽量化だけどミラーレスでは重い。連写やフォーカスは物凄いようだけど、特にそこまで必要だとは思いません。Z7の後継機に期待。

お墓参り

午前中はお墓参り。平安院。火災で小平に入る道は混雑。抜け道で。帰りはお祭りで混雑しそうなので足早に帰りました。

自宅付近は大太鼓やお囃子が通る音で賑やかでした。