四年ぶりの山野草祭り

今日は耕心館でイベント。山野草祭りで鉢植え造り。湯呑みと峠の釜を持って参加しました。湯呑みと峠の釜の底に穴あけ。器に砂を詰めてとんがった道具を叩き穴を開けました。峠の釜は失敗して割れてしまいました。代わりに歴代総理大臣の湯呑みを湯呑みを頂きました。そしてダイモンジソウの植え付け苗に隙間ができないように土を入れました。その他にもN◯Kの朝ドラに出てきたジョウロウホトトギスやヤマアジサイなどを植え付け完成。今年は花が咲かないかもしれませんが数年後には花が観れるよう大事に育てたいです。

耕心館ではフタリシズカが見頃でした。

帰りにはジョイフルでヤマツツジの値引きされた株を買いました。

銀ブラ

今日はカメラの清掃。銀ブラ。松屋で一澤頒布の財布を購入。ついでに肩パッドも一個。雨の銀座を少し歩きゾナー。

獅子丸は府中の森は満車で入れず。武蔵野の森へ。味スタが試合が終わり駐車場出の混雑。獅子丸は雨の中で。

お昼は有楽町の吉野家。牛焼肉定食。ご飯大盛二杯。

春より初夏?

暑かったり寒かったりで新緑はいつのまにか濃い緑へ。野川付近ではフデリンドウが咲き始めています。少し小ぶりな株ばかり、大きい株はどこへ。ニリンソウはもう散り始めていました。

獅子丸はくじら山でのんびりと。

小平市役所 食堂

午後2時過ぎ。日替わり定食は三種完売。五百円代の定食は流石に早く無くなるようです。仕方なく五百九十円のカツカレー。五百円代でカツカレーは食べれない時代に、なんと小平市役所には。少しカツは小さいですが美味しいカツとカレー。カレーには肉もしっかり入って美味しい。更にサラダとラッキョも。

夜のランニング。ライトで照らすとクゲヌマランがもう出て咲いていました。群生で咲いてます。

浅間山の散歩

ヒトリシズカを見つけました。お花のトゲトゲはもう落ちて一輪だけ残っていました。ホウチャクソウがあちらこちらで出て咲き始めていました。ムサシノキスゲも数輪咲いていました。キンランも咲いていました。アッという間に春の花が咲いてしまいました。エビネの花も見つけました。自然種なのか園芸種が入ってきたのか判りませんが山で咲いてるのは初めて見ました。

お昼は連日松のや。ワンコイン。ご飯大盛二杯と味噌汁二杯。それでもワンコイン。お腹がかなりヤバい。

北品川あたり

品川は交通費が少しかかるので久しぶり。十年ぐらいはこの辺に来ていないかも。

お昼は食べる店がほとんど休みで、夕方前に偶々松のやを見つけました。クーポンを使いワンコイン。おろしトンカツ。ご飯大盛、味噌汁をおかわり。今時有難い。

品川富士は初めてでは無いが、家康が出てくるとは知りませんでした。家康さんが関ヶ原で、戦勝してお神輿で疫病退散したような有難いらしい。稲荷様もありお金を洗えてザクザクらし。

文京やら本郷やら根津あたり

学生時代に多く撮った場所。どこだったか忘れモヤモヤしてました。久しぶりに辿り着きましたがだいぶ変わっていました。これからもどんどん変わり古い街並みが消えて行きます。

お昼は新三陽でばい貝そば。優しめな味付けで美味しい。私的にはもやしそばが好きです。

根津では急いで閉店間際の根津の鯛焼き。最近、毎回閉店直後で食べれなかった鯛焼き。うまい。カリカリ、モチモチ、美味しい餡子。

井の頭公園

湧水が出て涼しいから桜が残っているかと思いましたが、桜はほとんど散っていました。それでも花見で人が多く集まっていました。

蜂の子缶。自販機にまだありました。

お昼は春木屋。チャーシュー大盛。周辺はお洒落な食事屋は混雑。春木屋は数分並んで入れました。いつもの美味しい味。油が浮いた熱い汁。太麺、チャーシュー。昔ながらのラーメン。