ゾナー来る

十七年。いつかゾナーをと思っていました。プラナーで我慢して十七年。ゾナーはコンタックスT3に続いて二個目。ローライ35、ZM85mm新品で発売時欲しいと思っていましたが諦めてしまいました。今では二倍近くで中古販売。今では無理をしてでも買えばよかったと後悔しています。今回のゾナーはさほど人気が無いのか十七年ほぼ変わらずの値段で新品で売られています。ゾナー、今でしょう。

お花見解禁へ

上野お山。

お昼は御徒町。とんかつ山家。物凄い行列。並んでる間に侍ジャパンの逆転勝ち。店内は多くの方々が上ロースや大きいとんかつ。私は節約でロースカツ定食。少し薄く見えるが美味しい。肉厚の上ロースはいつか。

獅子丸は。お眠さん。

薩摩の台所 しげぞう

今日は剪定鋏を研いでもらいに出かけました。太い枝を斬り開かなくなった剪定鋏と斬れが悪い剪定鋏の2本を研いでもらいました。

研いでる間に昼食。しげぞう です。ママさんウーパーで食べた弁当以来一年かかり初めてお店で食べました。週替わり定食。最後の一個のようでした。白身のフライはふっくら。カキはジューシー。唐揚げはカラッと。フライだけど罪悪感が無いヘルシーな感じで女性客も食事してました。美味しいランチです。

東京ドーム

東京ドームは賑やか。色々なユニフォームを着た人々。五百円玉のガチャ缶バチもガンガン売れて景気が良かったです。TOGOとOKAMOTOの缶バッジが出てきました。

お昼は天麩羅 いもや。一時間待ち。少しプチっと。八百円で天麩羅定食。ここにも値上げ。でも一生懸命注文を受けてから一つ一つ丁寧に天麩羅を揚げてるオヤジさん。昔からの誰も喋らず、携帯も使用不可。写真は撮らずに美味しく食べました。

初のカワセミ撮影

今日はカワセミの試し撮り。200mmで下見。

なかなかカワセミはきません。

コゲラが目の前で木に穴を開け出しました。ドリル並みに木に大きな穴を開けました。

カワセミの独特な鳴き声。高いピッ。

200mmでは全然寄れない。超望遠が欲しい。

試し撮りでそこそこ。やはりここはカワセミが普段から活動してるようです。人が多いのが少し難。

お昼はふくみみ。特製中華そば大盛。行列が出来ていましたが回転が早いので少しの待ち時間。美味しい。でも食べログの点数は少し疑問。

平安院でお墓参り

今日は父の月命日。お墓参りに行きました。父、御先祖様を供養してまいりました。

庭にはギンヨウアカシアがそこそこ花咲きました。今季は花芽を残したのでボサボサですが咲きました。

農協で小平産東京ウドを買いました。白い綺麗な芽でお浸し、卵とじにして食べました。春のウドは柔らかく美味しいです。

深大寺だるま市

深大寺ではだるま市。午前九時代は空いていました。

十時過ぎは目入れの列が長くなってしまいました。早めにだるまを買い目入れしてから撮影。

獅子丸は混雑を避けお留守番。蕎麦は食わずに帰りました。

チュッピーとポーはお雛様ケーキを囓りました。