高尾の山

今日は少し迷い。昼前に思いきって高尾に登りに。

もうすでに下山する人も

マムシグサのようです

スミレを撮り続けて

シュンランも

ヤブレガサも発見

お寺でいつもの団子をいただき

山頂で富士

一気に下山

ニリンソウを 登りでは気づかず もう少し暗くなり花が閉じて

 

お寺で食べる団子が美味しい

急いで帰り獅子丸を

獅子丸、タコを見て眠る

EF 28mm f2.8 調べると1987年発売。もしかするとEOSシステムが出来た初代の28mmかもなぁ。この時代にこのレベル。ニコンと比べてみたいです。

 

小平でキチジョウソウとイワタバコの苗を購入。昔から前を通っていたが車を門の中に入れて良いのかわからず今まで中は知りませんでした。珍しい山野草の苗がありました。

真姿の池

暫く波紋を眺めていました。思った通りに瞬間をとらえるのは難しかった。お互いを尊重しあい、平和な日が来ることを願った。

 

お昼は牛丼家、朝定に一分間に合わず。券売機では朝定が消えていました。困って歩き辿り着いたのが。カレーハウス すぷ〜ん。近くのラーメン屋と迷いましたが。あえてカレー屋を選ぶのは滅多にない私です。限定カレー 豚肉とほうれん草としめじの煮込みカレー。何かスゲ〜。初めてなカレーで美味しい。お上品なカレーです。

 

セブンでレジ横、揚げたてカレーパンも食べました。外がカリカリで美味しい。今日はカレー日和。

浅草やら上野

先日の絵馬を奉納。今日もお餅を買い絵馬を頂きました。そして浅草へ。浅草は物凄い賑やか。えっ、日本人あまりいないのかなぁ。上野の山まで歩きました。

 

上野の東照宮。花園神社。天神さま。

上野大仏さまは門が閉まっていました。よ〜く観ると逆光で見えない大仏さまが。東京国立博物館では阿弥陀如来さまを拝んで参りました。

日本橋で

 

今日は日本橋。福徳神社。ポーの事初めてを願い御守りを頂きました。中々ない宝袋も頂き、初午お札も頂きました。神社の端で一粒万倍の絵馬を発見。今日が偶々一粒万倍の日。日本橋の栄太郎で一粒万倍もちを買うと絵馬が頂ける日でした。三越には無く、高島屋でもちをゲットしました。

 

三越では何か賑やかに。吹抜けに龍が。叡嶽双龍。手塚雄二氏の上野の寛永寺の天井画です。ご本人様のギャラリートークです。作品展も観れました。図録にもサインを頂きました。何か不思議な福でした。

手塚雄二さまサインとギャラリートーク。有難う御座いました。

 

日本橋は何か不思議な文化の発信地を感じました。

 

お昼は十一時前のすき家の朝定。今度はベーコン。自家製ベーコンと広告があった気がするが、普通で美味しいぁ。お値段それなりかなぁ。

高幡山

天然記念物のようです。

前々から気になっていましたが猛禽類いるのかなぁ。

 

いつもの四八。今日は初めてチキ玉丼。マヨ掛け。穴子より安いけど美味しい。卵の天ぷらは後半に割った方が良いかも。