獅子丸の小窓 第十の窓

ヒトリシズカ。二十三日撮影。

今日が見頃かなと観てみると、花びら(トゲトゲの)が半分落ちていました。まだ開いていない花も落ちていました。昨日の夕立で落ちてしまったようです。残念ですが昨日の撮影したものをあげます。おそらくインターネットで購入した種で自然種に近く見えます。育てるのは難しいかなと思いましたが数年毎年出てきます。明るい日陰に置いたのが良かったようです。山里でもヒトリシズカの花期が短くまとまった群生で撮影するのが難しいです。全部が咲く頃に最初の花が落ちてしまう事が毎年続き綺麗に群生を撮影できる年はラッキーかなと。自然界の群生地は数少なく秘密の場所で自分の頭にだけに残しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です