カメラストラップへのこだわり

カメラストラップ、各メーカーから色々なデザインの物が有ります。人それぞれに考えが有ると思います。私の考えを押し付ける訳では有りませんが、私なりにこだわりが有ります。その前に私が好みでないカメラストラップが有ります。カメラメーカーのストラップです。CA○ONとかNI○ONとかデザインされたカメラストラップです。最近ではデジ一眼などには付属のカメラ名のデザインが入ったストラップも有ります。私はカメラの宣伝をしたく無いので箱からカメラを出した瞬間に付属のストラップを捨ててしまいます。無駄な物を入れるなと思います。さらに最悪なのは“ぷろふぇしょなる”とアルファベットでデザインされている物です。ヤフオクでは未だに高値でプロストと売られています。まだビッ○カメラとデザインされているカメラストラップの方が可愛いと思います。更に最悪なのはストラップのデザインでは無いですが、ライカを首から縦に二台や三台ぶら下げる事です。ストラップの長さを変え首からぶら下げるのです。戦場カメラマンか?ライカ様だぞとぶら下げるは粋では無いと思います。私なら首に一台、肩に一台と目立たない方が好みです。

私のカメラストラップのこだわりは丈夫さです。グリップ・スワニーのカメラストラップを使用してます。グリップ・スワニーはバイクの革製グローブを商品にしてるメーカーです。グリップ・スワニーのグローブは縫目が解けたら無料で修理するサービスをしています。グリップ・スワニーは縫目が解けない自信が有るのです。グリップ・スワニーが製造しているカメラストラップを私は使用してます。又、他にはコンパクトなカメラには真田紐のカメラストラップを使用してます。真田紐は真田幸村が武具などに使用出来る丈夫で柔軟な紐を売り始めたそうです。

グリップ・スワニーも真田紐も高価なカメラストラップになります。しかし、カメラを大事にしている私には丈夫さが必要なのです。カメラを落とす姿を人に見せたく無いからです。私にとってはカメラは一生物の道具なのです。カメラを大切に使いたいと思います。しかし、一方で使い捨てで良いと思うカメラも有ります。中古で売られている安価なカメラも所有してます。安価でもレンズの性能が良いのがフィルムカメラには有ります。中古で買ったカメラには千円代で買えるレトロなデザインのストラップを使用してます。昭和感が出て可愛らしいです。千円代でも切れた事は無いのでカメラを壊す事は無いと思います。私はカメラを大切に身近に持つ為カメラストラップにこだわりたいです。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です