私の高校進学の失敗を生かして

私は中学生時代に学校の授業を中心に勉強しました。独学で教科書を使い勉強しました。だから中学生時代は学校でもそこそこの成績を残しました。私はどちらかと言うと都立高校タイプの学生でした。しかし無理をし推薦で私立の進学校に進んでしまいました。私は中学生時代に進学塾で勉強したわけでは無いので、私立の進学校の受験テクニックを持たずに高校に進みました。高校一年生ではトップのクラスに在学していましたが、ドンドン成績を落とし卒業まじかでは単位をギリギリに取るのがやっとでした。中学生時代は教科書を読むだけで頭に記憶されていたのに、高校生時代になると英語の単語すら頭に入らなくなりました。大学受験は諦め、専門学校に進みました。我が高校では最低の進路を進みました。私は自分の進路の失敗を生かし、子供達に悔いの無い進路に導けるように努力したいと思います。娘には学校の授業を中心とした勉強をさせ、無理の無い高校受験をさせたいと思います。自分の学力に合わせた都立高校に進めようと思います。高校生活では自分の夢を考えさせ、自分の目指す進路に進ませたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です