ウルトロン 買っちゃいました。 第二夜

コシナ フォクトレンダー ウルトロン40mmとニコンFGの相性はとても良くコンパクトに携帯出来る組み合わせです。唯一つの欠点が見つかりました。レンズ交換時です。レンズ側の持つ部分がピントリングと絞りリングになってしまい回転し力が入りません。若干回転しない部分が数ミリ有り滑り止めも有りますが掴める状態では有りません。レンズ交換時に壊れるんじゃ無いかと思う位握力を必要とします。しかしカメラに付けちゃえば軽くて軽快に撮影出来ます。ピントリングも絞りリングも厚みが有り操作に問題は無いです。ニコンFGに取り付けたウルトロンは一晩たち小さな巨人と格好良く見えます。

デジタルフルサイズ一眼レフでもニコンFG並みの小型機を出して欲しいなぁ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です