「マスター・プリンター斎藤寿雄」展

JCIIフォトサロンへ行きました。「マスター・プリンター斎藤寿雄」展を観に行き、斎藤寿雄氏+土田ヒロミ氏講演会を聞きました。四十二名の写真作家の銀塩プリントを見る事が出来ました。どれも素晴らしいモノクロ銀塩プリント、何も言うことが出来ない写真展でした。写真作家の前に、プリンターの名前が来る写真展は他では観れないと思います。斎藤寿雄氏は日本でも数少ないモノクロ銀塩プリンターで有ります。有限会社フォトグラファーズ・ラボラトリーの那須川富美男氏にも会える事が出来ました。私は少ない期間でしたが御二人のプリンターにお世話になり今でも尊敬しております。今日は名作を見る事が出来、貴重なお話を聞け有難い日でした。私も少しでも近づけるよう素晴らしい作品を観てプリントを鍛えようと思いました。

斎藤さんの暗室の壁に取付けられた暗室時計。銀一で売られていたの欲しかったな。もう手に入らない。ニコンの引伸機も展示されていました。二十年前に斎藤さんの暗室に入れたのが懐かしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です