ウルトロン 買っちゃいました。 第十夜

今日はコシナ ウルトロン 40mm Ai-sで撮影したカラーネガを同プリに出しました。一時間でプリント出来ました。結果は開放でもレンズ周辺でピントが来ます。ピントが合った部分はシャープで後ろボケはふんわりです。開放で寄ればポートレートでも楽しめるレンズです。絞り込むとシャープになり最小絞りではカリカリにコントラストが来ます。最近のレンズの出来の良い味わいです。無難なレンズであると思います。以外だったのはクローズアップレンズで接写が綺麗に写りました。一絞り絞るとピントも合い背景は綺麗にボケます。開放でも使えそうです。最小絞りでもフード、フィルターの干渉は見れませんでした。コンパクトな設計で安く良い出来のレンズだと思いました。今度はモノクロプリントで試したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です