夕方から撮影

今日も浅間山へ。曇りなので撮影し易い条件だと思い行きました。山野草の撮影はピーカンだと難しく木陰で撮影したり帽子で草花を影にしたりします。曇りだから楽かなと思っていると花びら白く反射していました。PLフィルターが必要でした。PLフィルターは高価で寿命も短く最近は持ち歩きません。レンズ口径も様々で何枚も必要です。昔のニコン、オリンパスはフィルター口径を揃える傾向が有りましたが、最近はレンズを作り易くする為バラバラです。PLは諦めましたが有れば良い写真になったでしょう。ムサシノキスゲの撮影はカメラのホワイトバランスも狂います。オートで撮るとバラバラです。PCで揃える事が出来ますが面倒なのでそのままです。

暗くなると風が強くなり雨も降りました。短時間で撤退となりました。

キンランも未だ少し咲いていました。今年は本気でキンランの撮影が出来ませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です