箱根ロマンスカーを追いかけて

ロマンスカーへの思いで小学生の頃、同級生の洋平くんがプラレールで持っていた記憶が。でもライトが出目金のように出てるタイプだった気がする。父は正月に伊豆へ旅行に連れて行ってくれました。伊豆の途中に駅伝コース箱根の峠を一度通った記憶があります。そこで目にした山道の踏切でオレンジのロマンスカー。出目金のタイプか今年ラストランのロマンスカーは判らないがロマンスカーは私にとって憧れの特急。ビヒダスヨーグルトのオマケに私鉄特急の丸いカードを大事に宝にしてました。洋平くんが持っていたプラレールの東海道線、古いタイプのオレンジと緑の長距離列車も撮影したかった。後、秩父レッドアロー号。古いレッドアロー号、もう一度見たい。

今日の町田へ車で移動中にヤバいものを感じました。熱波のような強烈な風が車内を駆け抜けていきました。梅雨は明けてしまったとラジオで。凄い熱い町田でした。車を駐車場に置き小田急線沿いを歩きロマンスカーを撮れそうな場所を探しました。グーグルアースで大体の目星はつけたのですが大外れ。意外と想像通りにいかない鉄道写真。鉄道撮影に詳しい人の助言が無いと難しいです。撮影スポットの参考書など有れば良いのですが。しかし何とか今日は形あるものを撮影しようとしました。作品としては問題ありですが記録としては残せる撮影はできましたかなぁ。

手前に普通列車が通過、パニックで。ここで辛抱しもう1コマ取れば。次で思わず降ってしまいました。上ももう少し左に降り車両全体が見えたら良い写真になれたかも。

折り返しのロマンスカー。思い切って車で移動も考えれば良かったか。

粘って同じ場所。既に夕方。影が。

課題だらけの鉄道撮影。鉄ちゃん奥が深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です