私はレンズ性能の引き出し方の追求に集中

もう既にデジカメはカメラ任せで誰もが綺麗に撮れる時代になったと思います。素人からプロまで。フルサイズの高画質を引き出すのはユーザーがレンズを知る事。レンズ性能を無限大に引き出す技術がユーザーに必要なのでは。私が集中したいのは極力シンプルに少なく。被写体に対する絞り、ピントの置き方の二点。あとはカメラ任せ。ISO、シャッタースピードは少し頭の片隅で。その場でデータを渡すなら色温度、カメラ側フィルター(色調整)が必要になるが後からソフトでなんとかなる。だから撮影時はどうでもいい。構図はその人の反射神経のセンスで当然ノートリ。そして最後に被写体に対するシャッターチャンス。私はこれからレンズ性能の研究を主にしたいと思います。それは最新、オールドレンズも同じ。だから撮影時には絞り、ピント。頭の片隅でシャッタースピード。そしてシャッターチャンスに集中したい。

小難しいカメラの設定をしていたら日が暮れて被写体は逃げてしまう。設定をすればプロぽいように見える。私には関係無い。無視で良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です