新わらで作る正月飾り

今年は農工大でわら工芸サークル講習会 新わらで作る正月飾りに抽選で当たりました。農工大のサークルに始めて参加しました。優しく丁寧に作り方を教わりました。今年は大根しめで正月飾りを作りました。午前中でしめ縄と紐を作りました。紐もわら四本から捻り作りました。昔の日本人は知恵で自然由来のものから色々な事を利用出来ていたんだなと思いました。現代のプラスチックに頼る生活も皆をさないといけないと感じました。

お弁当を食べ、午後は又わらで飾り付けを作りました。わらだけで色々なものが出来るんです。

色々教わり作りましたが来年一人で作る事は出来ないでしょう。とりあえずは、徳利結びだけは覚えられました。帰りにはダイダイとユズリハを貰いました。あとは年末に仕上げです。自分で作った正月飾り、御利益あるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です