年越し蕎麦

今年は小嶋屋。一時間以上待ち。店内で食べました。へぎ蕎麦。新潟の蕎麦です。海藻入り。へぎと言われる農具に盛られたのが原点のようです。始めは蕎麦だけ、次は山葵、そしてネギ、柚子七味、胡麻。蕎麦だけで変化を楽しめました。天婦羅とか無くても美味しい。次もと思いますが来年は無くなってしまいます。残念。

大きいへぎに四人前と少し大盛り。意外と四人でお腹いっぱいに。

昔、新潟へ出張の時に地元の人に「一番美味しい蕎麦屋は?」と尋ねると小嶋屋を教えてくれました。カメラ機材、三脚を担ぎ一時間歩き小嶋屋で食べました。しかし東京に帰ると伊勢丹に小嶋屋あるじゃん。と気付きました。新潟駅の近くにはもう一軒美味しいへぎ蕎麦を食べれる店が有りましたが店の名前が思い出せない。新潟へ行けば場所が判ると思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です