ハイビスカス全滅してません。

ハイビスカスが去年の冬を越せず全滅したと思いましたが。一株、まだ生きているのが有りました。葉が全部落ちてしまった株を、もしかしたら芽が出るかもと思い残しておきました。今日、葉が出て脇から芽が出ていたのに気付きました。これからは大事に育てたいと思います。

image

ローズマリー

ローズマリーがボサボサに枝が伸びました。しかし、日陰のためヒョロヒョロな枝になってしまいました。仕方がないので、伸びた枝を剪定してあげました。早く日の当たる場所にしてあげないと、株全体が駄目になりそうです。出来るだけ早く日当たりの良い場所を作りたいです。

狭山丘陵

梅雨の時期で雨上がりに狭山丘陵の森に入ると、今、キノコが出てきています。大きい物から小さい物まで色々な種類のキノコに出会えます。図鑑で調べても種類の見分けは難しいです。絶対、採って食べない方が良いと思います。私は撮って楽しんでいます。

ハイビスカス

去年の冬、ハイビスカスを室内に置く場所が確保できず。冬を越せず全滅してしまいました。今年は冬を越せる場所を確保出来そうなので、新たに買い育ててます。伊勢丹でミセスユミと言う綺麗な花を咲かせる品種を見つけましたが、5000円もしたので、買わず花が終わって安くなったのを狙っていました。しかし、ジョイフル本田でミセスユミを見つけました。同じぐらいの株の大きさで伊勢丹よりも樹形は乱れているのかもしれませんが、2000円以下で買えました。今日は新しい花が咲いていました。とても綺麗な色調です。

image

草取り

今日は、じっくり田んぼコースの草取りをしました。チュッピーは期末試験でお勉強をし参加できませんでしたが、ポーとリーで行きました。田んぼには以外と草が生え、苗を踏まないように抜いて、苗の根に空気を入れる為、土をかき回しました。田んぼは水が張っているのでしゃがめず、中腰での作業になり、とても大変です。農家の方は大変な思いで米を作っている事が解りました。子供達には米の大切さが解ってくれると、有難いです。ちなみにお昼には去年採れた米でオニギリを出してくれました。モチモチし美味しかったです。

ポーのスマホ

昨日、ポーは小川にスマホを落としたのでノジマに行き、修理に出しました。幸い保険に入っていたので5000円位で治るとの事です。ポーは写真を撮るのが好きで、良くスマホで写真を撮っていました。水没なのでデーターは残らない可能性があるそうです。ポーは悲しそうになっていました。今度は防水のカメラでも買ってあげようかと思います。

狭山丘陵

今日は家族でホタルを見に行きました。チュッピーはテストが近いので、短時間で見れるよう準備をしました。今日もホタルが光、飛びました。ポーは興奮してスマホで撮影していました。それでスマホを小川に落とし壊れてしまいました。ホタルは小さく草に止まっているのは写りますが、飛んでいるのは撮影するのに難しいです。家族でホタルを楽しめました。

中野のサボテン

中野の温故知品で勤めていた時に、職場で育ってたサボテンの小さい芽を、もらい挿木しました。根が張り、大きく育ちました。しかし、環境が悪かったのか、形が悪く育ちました。頭でっかちになりました。新しい芽を出させて増やしたいと思います。

image

狭山丘陵

今日は狭山丘陵の湿地でホタルを見に行きました。午後8時前頃になると小川から光が飛んできました。初めは固まって光だしましたが、時間が経つと飛んで散って行きました。撮るのは8時前がチャンス見たいです。初めてなので興奮し、良く撮れませんでした。

image

 

狭山丘陵

今日はチュッピーやポーにヒメザゼンソウを見せに狭山丘陵に行きました。ヒメザゼンソウはピークを迎え、これから少なくなり今月の20日頃まで見れるそうです。子供達に狭山丘陵の自然の豊かさを教えたいと思います。

狭山丘陵

今、狭山丘陵でイチヤクソウの花が見頃になりました。山の上の方で、小さな花があちらこちらに咲いてます。カビのような白い粉を吹いているのや、蜘蛛の巣が張っているのがあり、被写体にするのは難しのがあります。良く見て綺麗なのを選んで写真を撮っています。

みすず飴

子供達が大好きな、みすず飴。私も好きで以前は長野に出張した時は必ず買っていました。今は東京のデパートで手に入ります。たまに伊勢丹の食料売り場で買って帰ります。色々な果物の味が入って美味しいです。

image

稲の苗

種を蒔いて芽が出、苗となりました。本当は苗を小さくし、空かないと駄目なのかもしれませんが、ボウボウになってしまいました。もう、根も張り抜く事も出来ないでしょう。このまま、大きく育てる事にしました。

image

狭山丘陵

今、狭山丘陵ではヒメザゼンソウが見れます。TVで放送されたらしく、TVを見て来る人達で少し混雑しています。ヒメザゼンソウは、とても小さく茶色なので、自分で見つけるのは困難です。案内の人に聞くか、人が集まっている所で見つけると分かります。

青葉 東大和店

今日の昼食は青葉 東大和店で中華そばを食べました。中野に本店がある青葉です。アッサリしながらコクのあるスープで癖がありません。最近はコッテリ系の新しいラーメン店が多いですが、アッサリしたラーメンも良いと思います。中野に行く時は良く行きましたが、久しぶりに食べました。美味しかったです。

image

二子玉川高島屋

今日は家族で二子玉川高島屋に行きました。ブランド品の専門店や高級雑貨店が入っていました。シャトルバスでガーデンアイランドにも行きました。色んな植物が売られていました。皆、高級品ばかりでした。結局、家族皆何も買わずに帰りました。ちなみに周りは外車と高級国産車が多く軽自動車は少なかったです。

運動会

今日は晴れましてチュッピーとポーの運動会です。チュッピーはリレーで走り、ポーはソーラン節をやりました。二人共頑張りました。ポーは日焼けが気になるそうです。「焦げちゃったよ」と口を尖らせていました。ご褒美に、びっくりドンキーでハンバーグとパフェを食べに行きました。

狭山丘陵

今日、狭山丘陵でイチヤクソウの花が一箇所、咲いていました。ほとんどの株がまだ蕾ですが、梅雨の時期に咲くイチヤクソウはこれから見頃になりそうです。