今日は満月

今日は満月です。夏なので窓を開けているので月光が眩しい位に枕元に入ってきます。私達一家はパワーストーンを集めているので、石達を集め月光浴をさせパワーをアップさせています。

ゲリラ豪雨

今日、昼過ぎに武蔵村山市で、ゲリラ豪雨がありました。NHKのニュースでも武蔵村山市が出ており、道路が水浸しになりました。私はスマホのアプリにYAHOOの防災速報を入れており、事前に豪雨注意予報が出てたので建物の中にいました。濡れる事なく済みました。オススメです。

狭山丘陵

狭山丘陵では今、ウバユリが見頃になりました。ウバユリの群生地では半分以上咲いている様に見えました。地味なユリの仲間ですが、群生になると圧巻されます。

水泳教室最終日

チュッピーとポーが水泳教室最終日でした。チュッピーは何とかクロールを25m泳げるようになりました。しかし、まだ息継ぎが上手く出来ていません。ポーも息継ぎ無しで10m位クロールで泳げるようになりました。二人共、息継ぎを横でするのが、まだ苦手みたいです。でも、二人共クロールの形が出来るようになり良かったです。

水泳教室2日目

今日もチュッピーとポーは水泳教室に行きました。チュッピーはクロールの形が少し出来るようになりました。息継ぎが上手く出来ず、10m位は泳げるようになりました。ポーはビート板を使ってクロールの形を練習中です。明日で最後です。二人共、泳げるようにしたいです。

狭山丘陵

今日は午前中に家族で狭山丘陵に行きました。チュッピーとポーにウバユリの群生地と、キツネノカミソリの群生地を教えてあげました。ウバユリは3割位、キツネノカミソリは終わりを向かえようとしてました。お昼は青葉東大和店で食べました。ポーはつけ麺を気に入ったそうです。午後からは水泳教室で始まり待ちをしています。

短期水泳教室

今日はチュッピーとポーの夏休み短期水泳教室に行きました。二人共、蹴伸びにバタ足位しか出来ません。チュッピーとポーは体操選手だったので、筋肉が多かったので浮くことが出来ず、水泳が苦手のままでした。せめて、クロール、平泳ぎ、背泳ぎは出来てもらいたいと思います。短期の三日間でクロールは少し形になりそうです。二人共頑張って欲しいです。

狭山丘陵

狭山丘陵ではキツネのカミソリが咲き出しました。キツネのカミソリはヒガンバナの仲間で場所によっては群生している場所もあります。今日、見たキツネのカミソリは柵の奥の方に群生し、望遠でも写真に撮れませんでした。柵の中は踏み荒らされた跡がありました。とても残念な事だと思います。道を外れて柵の中に入るのは他の貴重な植物も荒らす事になり見た目も悪くなります。道を外れた鑑賞は良くないと思います。

アボカド3個目

アボカドの水栽培を2個失敗したので、3個目の種を用意しました。アボカドの種の発芽率は数個に一つなので、何度も試したいと思います。今回は直射日光が入らない場所でしばらく置きます。

image

 

里山キッツレンジャー

今日は里山民家で里山キッツレンジャーに行きました。里山には色々な環境があり、草原では皆んなで円になり、バッタの追い込み漁をしました。色々な虫達が草原にいました。次に森に入り色々な生き物を見ました。樹液にはカブト虫の立派なオスがいました。センサーカメラにはタヌキの姿が見られ、タヌキの糞も見れました。チュッピーとポーはカミキリムシのある種類の小さいのを捕まえました。次は田んぼに行きオタマジャクシやヤゴを捕まえました。里山には人間が手入れをし違った環境を作り、様々な生き物がいます。どの種類も一つの環境では生きれず成長と共に環境を変え育っていきます。最後に皆んなで観察をしそれぞれの捕まえた場所に逃がしてあげました。

富士フィルム、カラーリバーサル販売終了

富士フィルムがカラーリバーサルを販売終了するそうです。富士フィルムは以前、高級白黒バライタ印画紙を生産終了しています。富士フィルムは写真文化を以前守る様な事を言っていましたが、採算が取れない商品は生産終了にしています。写真家の新人のコンテストも辞めてしまいました。富士フィルムには写真の文化を守れ無いと思います。私は富士フィルム商品は絶対に買わない事に決めました。デジタルも銀塩も富士フィルムは買いません。富士フィルムは会社名にフイルムを名乗る資格が無いと思います。白黒はイルフォード、カラーはコダックを応援しようと思います。私はフィルムはあえてフィルムと書きます。絶対にフイルムとは書きません。富士フィルムには失望しました。

茹で饅頭

今日はリー(私の妻)とチュッピー(長女)とポー(次女)で茹で饅頭を作ってくれました。武蔵野では小麦が採れ、農家の人達が作っていた郷土食だそうです。去年、狭山丘陵いきものふれあいの里センターで作り方を教えてもらいました。私が子供の頃、祖母にお盆の時期の作ってもらい、私の好物でした。今日はお盆のお供えに作る、予行練習で作りました。とても美味しいです。

image

七夕

里山民家には七夕の飾り付けがされていました。皆の願い事が短冊に書かれていました。チュッピーもポーも願い事を短冊に書きました。ポーは笹の天辺に短冊を飾りました。お星様に一番近い所に願いを込めました。

image

草取り2回目

今日も、じっくり田んぼコースで草取りをしました。今日はリーが仕事でチュッピーとポーの三人で行きました。2回目ですが、前回同様に草が生えていました。草を抜き丸めて、土の奥に埋め、根元を掻き回し空気を入れました。今回は稲が大分育ち丈が長くなり、手首に擦れて痒くなりました。ポーは手足が出て尻尾が残っているシュレーゲルアオガエルを捕まえていました。チュッピーもポーも頑張りました。

レモンの木

レモンの木が日当たりが悪く、大きな形の悪い葉を出してきました。全体的に巨大化した葉になってしまいました。これから日当たりの良い環境を作りたいと思います。