ポーの特訓

今日は夕方にポーと公園でサッカーの特訓をしました。公園をドリブルで走らせ、ジグザグドリブルもしました。パスを強めにし、ボールさばきを出来る様に練習させました。約2時間練習をしました。本当はチームに所属させたいのですが、遠征など面倒な事が有るので、家族で練習をさせています。公園では、小さい子供のチームが練習しているので、それを観察し同じ事をポーにさせています。今はボールに慣れさせ体力を付ける事を目標にしています。中学生になったら女子のサッカーチームに所属させたいです。

チョコエッグ スター・ウォーズ

チョコエッグ20個食べましたが全14種類揃いませんでした。楽天で追加購入しました。22個目でポーがリーのお気に入りのハリソン・フォードのハン・ソロが出ました。まだダースベイダーもシークレットも出ていません。何個食べる事になるでしょうか?

image

只今、26個食べ11種類が出ました。種類が多いので全部を揃えるのは難しいです。

最近、喉が渇きます。

最近、喉が渇いて眠れない事が有ります。ラーメンとかショッパイ物とか食べてるわけでは有りませんが、漢方の薬を飲み始めた頃から喉が渇く様になりました。漢方は元気が出る様にしたり体温を上げる効果がある様な説明を受けた様な気がします。尿も近くなり間隔も短くなっています。いつもトイレを探しています。主治医に今度聞いてみようと思います。

小平市役所 食堂

今日も小平市役所食堂で昼食をとりました。小平市に住んでいる時から評判が良いことを聞いていましたが、住んでいる時は、食べに行くことは有りませんでした。今日もカキフライ定食を食べました。期待を裏切りません。噛むと牡蠣の汁がプシューッと出ます。お気に入りの定食になりました。

夜のイトーヨーカドー

今日、夜にイトーヨーカドーに寄るとノドグロの刺身が半額で売られていました。1パック980円が半額でした。2パック買いました。チュッピーは甘くて美味しいと言っていました。高級魚を少量ですが家族で初めて堪能しました。

image

身はプリッとし、白身魚の様にたんぱく?でした。私には良く味が解りませんでした。でも美味しかったです。

チョコエッグ スター・ウォーズ

イオンモールには今スター・ウォーズのグッズが色々有ります。その中でもチョコエッグに注目しました。カプセルの中にはスター・ウォーズのキャラクターが13種+1シークレットで揃っています。大人買いをしてしまいました。10個入り箱買いで2箱を買いました。家族四人で少しづつ食べて行きます。

image

てくてく自然観察ウォーキング 秋の野草

里山民家で「てくてく自然観察ウォーキング 秋の野草」に四人で参加しました。今日は木枯らし一号が吹いていて、山の中は思ったよりも寒かったです。今まで歩いた事の無い道を歩き色々なし湿地の生態系を知りました。まだまだ知らない事が多いです。狭山丘陵は奥が深いです。

今日も高校説明会

今日もチュッピーの受験に備え高校の説明会に行きました。電車やバスの路線を組み合わせ、自宅から安く通える高校の範囲を広げています。以外と路線バスを探すのに苦労します。色々な高校を見せ、チュッピーの目標を持たせたいと思います。

バラの苗

ついにバラを育てる事にしました。花が咲き終わり値下げした苗を購入しました。リオサンバと言う品種です。前から目を付けており、花が咲いているのを確認してました。買おうと思ったら売り場に無く諦めていましたが、値下げの売り場に有りました。バラがどんな性質の植物か解りませんが、育てて花を咲かせたいです。四季咲きと書いていたので以外と早く花が見れるかもしれません。

ライカSL

ライカがフルサイズでミラーレスでライカSLを出しました。今までのライカが製造した殆どのレンズを使えるそうです。しかしライカと言えばレンジファインダーのMシリーズだと思います。中判タイプのSシリーズは画質に余裕が出来、メリットがあると思います。しかし今頃ミラーレスで35mmフルサイズを出してユーザーが納得するのか疑問です。どうせなら35mmフルサイズの一眼レフの方が良いのではと思います。ミラーレスのフルサイズではソニーが完成度の高い物を出しています。おまけにソニーはカールツァイスのレンズが大分種類を増やしているみたいです。最近はドイツの光学メーカーに活気が有りません。唯一、ライカが残っている様です。ここでライカも失敗をしなければ良いのですが。

家中にマツタケの香りが充満

今日、買ったマツタケを炊飯器に入れマツタケご飯にしました。我が家は小さいので、炊き上がる蒸気により、家中がマツタケの香りで充満しました。とても良い香りでした。食べてみると、美味しいのか良く解りませんでした。2本だけ焼きで食べてみました。香りは良いのですが味は私には良く解りませんでした。やはり我が家はシイタケが似合う家なのかもしれません。

image

狭山丘陵

センブリの株を見つけました。花が半分程咲いてました。まだ半分蕾なので、これから見頃になるかもしれません。リンドウは石垣の上の方に有るのを見つけました。脚立と一番長い三脚で撮影を試みましたが少し届きません。低い所で咲いているリンドウを探していますが見つかりません。9月にツルリンドウを撮り落としましたが、今日、一つ蕾を付けているのを発見しました。まだ花が咲いているのを撮影出来るかもしれません。

里山秋祭り

今日は四人で里山民家に里山秋祭りに行きました。里山民家の前には大きなトトロの様な藁で出来た置物が有り、色々なイベントをやっていました。ポーは里山の木の実で創作したオブジェを作りました。チュッピーは木の葉にインクを付け紙に葉っぱの写し絵を作りました。リーは竹で出来た爪楊枝入れを買いました。ガイドウォークも有りレンジャーさんと木の実を見つけたりカマキリなどの秋の昆虫も見れました。蒸したお芋と狭山茶の配布も有りました。秋の里山を満喫出来ました。ちなみに案山子のチャッピーは里山民家の入り口に飾られていました。その後、里山に入りセンブリとリンドウを探しましたがセンブリは見つからず、リンドウは石垣の上の方に蕾が見れました。

image

image

ガイドウォークで見つけたタカアザミにカマキリがいました。花に寄る虫を狙っていました。

image

リーが募金で買った爪楊枝入れです。ボランティアの方が竹細工で作ったものです。

ポーも捏ねくり回す

今日、夕食後チュッピーはほっぺたを膨らましご機嫌が悪かったので、ポーが何か得体の知れない物を捏ねくり回しました。今度は何が出来るのでしょうか?

image

image

image

ポーはマドレーヌを作っていました。チュッピーはまだほっぺたを膨らまし怒っています。

JA東京むさし小平市店

今日はJA東京むさし小平市店のファーマーズ・マーケットで大きく立派なシイタケが手に入りました。本当は、今年マツタケが安いと聞きマツタケを食べたいところですが、安くなっているとはいえ値段は高いので、シイタケの高いのを買いました。。大きく切りシンプルに料理し楽しみたいと思います。

image

小平市役所 食堂

今日は小平市役所の食堂でお昼を食べました。時々、色々な地域の役所の食堂を利用しています。安く温かい食事が出来ます。小平市の食堂はメニューも豊富で他の食堂に比べ美味しかったです。カキフライ定食を食べました。カキフライが揚げたてで、噛むと汁がジュワァーと出てきました。ジュウシィーなカキフライです。コンビニやスーパーの弁当では出来ない美味しさでした。12時を過ぎると大勢の人が来ます。

image

image

エレベーター前の窓から小平市内が一望できます。

稲刈り

今日は里山民家で稲刈りをしました。田を耕し苗を植え、田んぼ作業を一から始め、実りの秋となり稲に穂が付きました。田んぼが黄金色になっていました。朝から家族四人で稲刈りを楽しみました。田んぼには水が抜いてありましたが、足元はぬかるんでいました。私は体が重く、最初の作業から最後の田んぼでの作業まで足元を取られ苦戦しぱなしでした。ちなみに今日は案山子コンテストの結果発表も有り案山子のチャッピーは特別賞を頂きました。まだ、稲を干し脱穀などの作業も有り今日が終わりではありません。最後まで四人で頑張りたいです。

image

案山子のチャッピー。ボロボロでも懸命に立っていました。特賞を頂きました。

image

刈り終わった稲です。私たちは日本晴を最初から育てて来ました。

image

里山民家の周りにはコスモスも咲いています。

チュッピーお菓子作り

今日、ぽーがサッカーの練習をしている間に、チュッピーが得体の知れない物を捏ねくり回し、ケラケラと笑っていました。ツノが立たないとプロぽい事も言っていました。一体、何が出来上がるのでしょうか?

image

チュッピーは宇宙食と言っていましたが、美味しいパウンドケーキが出来ました。

image

ラーメン 八海

府中の旧甲州街道沿いに有るラーメン八海で食べて来ました。チャーシュー麺大盛りです。塩と醤油が選べ、塩で食べました。モンゴルの岩塩使用だそうです。汁は塩味のサッパリし、塩のミネラルを感じられます。麺も塩味にあい美味しかったです。チャーシューは肉厚でジューシーでした。塩味のラーメンでは今までで一番美味しいと思います。

image

 

ツァイス ニコン計画

今、コシナのカールツァイスのニコンマウントレンズを買い集めようと思っています。カールツァイスレンズは少々高いので中々進みませんがニコンのカメラボディーにカールツァイスレンズを付けツァイス ニコンにしようと思います。ツァイス イコンでは有りません。しかしコシナのカールツァイスも生産終了アナウンスが出ていて、早急に買いたいですが資金が無く困っています。憧れのカールツァイスを早く手に入れたいです。

ヤマユリ

今日、インターネット通販で注文したヤマユリの球根が届き、ポーが植えてくれました。御仏様に一本でも自家栽培した花を供えるために、色々な草花を育てたいと思っています。今は菊やヤマユリを育てています。他にも季節の草花を育てたいと思い、色々な草花をを探しています。

ポーの運動会

今日はポーの運動会でした。ポーは紅組でした。ポーは身軽なのでピョンピョン跳ねていました。楽しかったそうです。チュッピーとリーが応援に行きました。赤と白は同点で終わったそうです。

image

ポーの巣

ポーが最近、自分のベットに寝てない事が有ります。時々、りーと寝ています。ポーは自分で巣を作り、そこで寝ます。テレビの前に巣を作る事もあります。ポーの巣は自分のベットなのに、あちらこちらに巣を作って寝てます。

image

チュッピーの反抗期

チュッピーが反抗期になりました。小さい時はシュリシュリチュをしましたが最近はしてくれません。シュリシュリチュとは寝る前にホッペとホッペをシュリシュリと擦り、その後ホッペにチュをする事です。チュッピーは今、手も繋いでくれません。ポーが、嫌々ですがしてくれます。髭がゾリゾリするから嫌だみたいです。でもポーのシュリシュリチュには癒されます。とてもホッペが柔らかく気持ちいです。チュッピーのホッペは小さい時からゴールデンホッペと呼ばれるフワフワホッペです。今でもゴールデンだと思います。チュッピーが反抗期が終わって、シュリシュリチュを復活してくれると良いのですが。