古老柿

ポーとチュッピーが予定より早く古老柿を数個齧っていました。紐にはヘタが残っていました。私もポーに取ってもらい食べてみました渋は全部抜けていました。市販のあんぽ柿よりも繊維ぽく甘さも控えめでした。小さいので一個だと物足りないですが、少しづつ食べようと思います。

image

ジャパンカップ

今日は東京競馬場でジャパンカップが行われていました。自由席は満席で座れる所が有りませんでした。レースが始まると通路も立ち見の人で歩く事も出来なくなります。一番盛り上がったのは最終レースでした。周りの人々が大声を出します。私は競馬の事が解らないので馬を撮り続けていました。優勝はショウナンパンドラでした。私の目当ては表彰式のプレゼンターの五郎丸選手です。遠くからですが見る事が出来ました。五郎丸選手は小さくしか撮れなかったので、今回だけ高画質で上げます。拡大して見て下さい。競馬場には色々な人々がいて色んな生き方が見れました。

image

image

image

image

image

人混みに囲まれて見えませんでした。カメラを頭の上に上げノーファインダーで撮りました。

今日は中央フリーウェイの右と左を制覇しました。

サントリー武蔵野工場

今日は四人でサントリー武蔵野工場に行きました。本音で言いますと、工場見学は大した物を見れません。最後のビールを飲めるのが目的でした。一人グラスで三杯無料で飲めます。オツマミはナッツの小袋が一袋貰えます。子供はなっちゃんが飲めます。ビールは一杯だけサントリーの高級ビールMASTER’S DREAM 夢が飲めます。プレミアムモルツと飲み比べが出来ます。私は味の違いが解りませんが、滅多に飲めない高級ビールが飲め良かったです。

image

image

image

image

image

工場の入口に有ります。中央フリーウェイの歌詞で工場が出て来ます。

 

 

チョコエッグ スター・ウォーズ

今日、近所のスーパーでチュッピーがチョコエッグを2個買って来ました。チュッピーとポーで1個づつ食べるとポーの嚙ったチョコエッグからシークレットのミレニアム・ファルコンが出て来ました。これでシークレットは2個になりました。1個は保存用、1個は飾り用に出来ました。これで全13種を飾れました。ちなみにシークレットのミレニアム・ファルコンはヤフオクで2000円前後で買えます。

image

image

 

ピンクのハイビスカス

近所の園芸屋で時期外れのピンクのハイビスカスを格安で買いました。しかし細かい白い虫が付いており気付かず室内で他のハイビスカスと並べて置きました。リーがピンクのハイビスカスに虫が沢山付いている事に気付き、全てのハイビスカスを外に出し消毒をしました。他のハイビスカスにも移る可能性が有るので全部に消毒をしました。幸い他のハイビスカスには移る事は無かったみたいです。そこでピンクのハイビスカスだけを外に出し隔離しました。

古老柿

鶴の子柿が乾燥し古老柿になりそうです。市販の古老柿は白い粉を吹いていますが、白くならず少し黒くなっているのも有ります。しかし、カビは生えていないので家族で食べるのには問題無さそうです。もう一週間干し、味見をしようと思います。

image

 

変な天候ですね

今日は一段と冷え込みました。冬なら乾燥し出すのに、最近は雨の日が多いです。カラッとした青空も見れません。北の方は急に大雪で大変です。今までとは違った冬が来ている様な気がします。東京に突然大雪とかあるかもしれないので、雪対策は早目にします。

アボカドの水栽培

今年はアボカドの水栽培に5個失敗しました。原因が解りません。以前は3個位で1個は出てきました。2個は成功した覚えが有ります。今年は気温が低くなったので断念するしか無いです。アボカドは芽が出ても実を付ける確率は低いと思います。しかし東京産のアボカドを成功させたいと思います。

ポーのヌタンポ

ポーのヌタンポとはポーを布団に入れて寝る事です。ポーはヌクヌクポカポカなので布団の中が暖かくなります。ポーを湯たんぽ代わりにするのです。ポーのヌタンポが恋しくなる寒さになりました。ポーは最近、リーの布団でヌタンポになっています。ポーのヌタンポは危険を伴います。ポーは夜中、顔を蹴飛ばす位に寝相が悪いのです。私は夜中にヌタンポをリーの布団に返す事が多いのでポーは最近リーの布団に住み着いています。たまには私の方に来て欲しいです。

船橋屋 くず餅

今日は珍しく船橋屋のくず餅が売れ残っているのを見つけました。船橋屋は去年の夏にカキ氷を食べに行った以来でした。立川駅のエキュートでは比較に船橋屋のくず餅が手に入ります。ただし改札の中に入らないと買えないので残念です。船橋屋のくず餅は実際葛粉を使っていない事は聞いてはいるが、黒蜜ときな粉とくず餅の絶妙な組み合わせは素晴らしいと思います。是非、亀戸天神の店で食べる事をお勧めします。今回はお土産用を買い家で食べました。日持ちしないのは、添加物が入っていないのかもしれません。

image

image

今、私はドクターストップ寸前なので22時以降は食べない事にしました。

一日一撮

一日一撮を始めあと少しで三ヶ月になります。一日一撮とはフィルムで一日一カット撮りフィルム上で連続して撮り続けて行く事です。どうしても一日の中で撮り忘れてしまいます。抜けた日が出てしまいます。一日で一番良いカットを撮るのも難しいです。後でここで撮れば良かったと思う時も有ります。それでも続けてみようと思います。まだ一本も現像仕上がりを見て無いので作品になるか判りません。

味の素スタジアム

自由席のチケットを頂き、今日はFC東京vsサガン鳥栖の試合を見に行きました。J1の試合は初めてです。TVでは伝わらないサポーターの熱気を間近で感じました。TVでも日本代表の試合にしか関心が無かったですが、J1も間近で見ると楽しめます。今日は0-0で終わってしまい、FC東京が勝てず残ねんに終わりました。又、来年もFC東京を応援に行きたいと思います。

image

image

image

image

image

梅ケ枝餅

今日は梅ケ枝餅が手に入りました。太宰府天満宮参道と書いて有ります。買った時は焼きたてで温かいでした。夕食後は冷めていたのでレンジで温め食べました。モチモチで美味しく食べました。

image

image

いわし雲?

11月後半になりました。最近あまり冷え込みません。ニュースでの天気予報では今年は冬が来ない様な事を言っている所も有ります。今日は(多分)いわし雲が見れました。とても綺麗でした。秋の季語らしいです。今は秋なのか冬なのか解らないです。温暖化の影響なのかもしれません。

image

ラビンドラ・ダンクス

今日、伊勢丹府中でラビンドラ・ダンクスの絵に出会いました。とても可愛らしくハッピーを感じる絵でした。直筆は高いのでジクレ版画の小さめの作品を買いました。タイトルは「4EVER MUSIC」と言います。ポーのワンワンの様で可愛い作品です。色の使い方も鮮やかで華やかです。

image

ジグレ版画です。直筆のサイン入りです。

 

ライカMアラカルト

ライカMアラカルトが販売されるそうです。今まではフィルムのMには有りましたが、デジタルMで出来る様になりそうです。私はライカの赤ロゴとLeicaの文字を入れて欲しく無いです。いかにもライカ持っていますと首からぶら下げるのが嫌いです。中には戦場カメラマンの様に何台もスロラップの長さを変え、ぶら下げている人がいますが、粋では無いと思います。目立たず肩にぶら下げるのが粋だと思います。せめて首にぶら下げ一台、肩にぶら下げ一台が良いと思います。と言っても私はライカを買う様な余裕はありません。日本製ライカで十分だと思っています。

今日の昼食

今日の昼食はイナバのツナとタイカレー グリーンです。缶詰を非常食と保管し、古くなった缶詰を食べます。今日は近所のスーパーで缶詰が割引になっていたので、新しい缶詰を補充し古い缶詰を消費します。私はチキンとインドカレーが好きです。何年か前は店頭から無くなる流行ったカレーですが、最近は落ち着いた様です。

image

赤福

今日のオヤツは赤福です。久しぶりに手に入れる事が出来ました。餡子のツヤが美しく上品な甘さです。夜遅くに食べてしまいました。何個でも手が出そうで困っています。今日はボジョレーが騒がしかったですが私は赤福の方が好きです。

image

image

小平市役所 食堂

今日も小平の近くに来たので小平市役所で食事を取りました。時間も早い時間でしたが、遠回りしてでも行く価値が有ると思います。今日もカキフライ定食650円を美味しく食べました。

ハイビスカスの花

一カ月前ほどから寒くなったのでハイビスカスの鉢植えを家の中に取り込みました。日の当たる様にしたら、まだ花を咲かせてくれました。まだ蕾が付いているので、しばらく楽しめそうです。

image

日本の世界平和

戦争の原因には貧困、宗教、差別など有ると思います。宗教に関しては解決するのは難しい事だと思います。しかし、貧困に関しては少なくとも日本に出来る事が有るのではないでしょうか?日本は比較的に裕福な国です。裕福な企業、人達が貧しい人達に仕事を与えるのです。それなりの報酬を渡すのです。武装した人達ににも仕事を与え生活出来る様にするのです。日本はお金を貯めるのでは無く、仕事を作る事が出来るのではないでしょうか?仕事を作れば環境の悪い地域も、環境を変えられるのではないかと思います。仕事で街を作り産業を生み出せば日本にも帰って来る物が有ると思います。日本の企業には今ここで頑張って頂きたいです。

世界の平和

武力を持って平和を勝ち取る世界に疑問を感じます。武力で武力を鎮圧しても武力で帰って来ています。武力で勝ち残った者が正義なのでしょうか?日本も今後、同じ過ちを起こすのでは無いでしょうか?子供達の未来を考えると今の日本で本当に良いのか不安です。武力を持たない平和を日本が、これから作り出すべきだと思います。武力で武力を持たない人達が命を失った事に御冥福をお祈りします。

文明堂 壱番館

今日は窯出しカステラの販売日で出来たてのカステラが食べれました。時間前には行列待ちが出来てました。試食では熱々のフカフカのカステラが食べれました。出来たては凄くヤバく美味しいです。

image

image

運ばれると店中に良い香りが充満します。

笑乃讃

イオンモールの近くの笑乃讃で昼食にうどんを食べました。限定のキノコつけ汁柚子大根おろしうどんを注文しました。キノコがツユに沢山入り機のコンペエキスが美味しくしました。舞茸の天ぷらも大きく肉厚で外はサクサク、中はキノコのジューシーさがとても良いです。

image

注文後すぐに煮干の天ぷらが一人二匹出てきます。香ばしく美味しいです。

image

image

肉厚な舞茸です。

脱穀

今日はチュッピーがテスト勉強なので三人でじっくり田んぼコースに参加しました。脱穀機や唐箕を使って稲穂からワラから米を取り唐箕で実が重いのを振り分けました。今日は子供達が昔の農具に触れるイベントでした。初め稲穂を見た時、浅黒くカビか病気か心配だったが、説明を聞くと黒米を扱っていたらしい。籾殻を取り除くと黒い米が出てきました。里山民家の入り口には案山子のチャッピーが出迎えてくれたが、大分痛み出していて。しかし、形は何とか残っていました。今年の稲穂は少し軽い様です。まだ今年が豊作か判りません。

image

脱穀機です。足踏みで中のローラーの様なものを回転させ稲を叩きつけモミを落とします。

image

風を吹き付けモミを落とし重い物は手前、軽い物は奥へ吹き飛ばし3つに分けます。

image

里山民家の入口に置かれています。ボロボロですが頑張って立っています。

image

稲が刈られた田んぼと里山です。紅葉では無く黄葉と言うそうです。

image

綺麗に色付いた葉も有ります。

また、今朝も雨

今朝も、まだ雨が強いです。今日はじっくり田んぼコースの脱穀の日です。まだ連絡が無いので決行されるのかも知れません。干した稲穂が心配です。今年は豊作になれるのでしょうか?

今日は朝から雨

今日は朝から雨が降っています。ポーもチュッピーも起きて来ません。今日は雨で公園のグランドも使えないのでサッカーの練習も出来ません。ベランダの干し柿は雨に当たらない様にビニールシートを掛けました。今日は何をしよかと今考えています。

image

結局、何処にも出かけず、家に居ました。

エジプトの秘宝

今日、見つけました。海洋堂のカプセルQエジプトの秘宝です。大英博物館のクウォリティーだそうです。良い出来だと思います。今日は財布の中の小銭を掻き集めました。私のウミガメの卵コレクションの一つにしようと思います。(部屋にカプセルがウミガメの卵の様に置かれているので家族はウミガメの卵と言っています。)

image

image

image

鮎の里

今日は府中の銘菓、鮎の里を食べました。中には餡子と白玉粉の餅の様な物が入っていました。多摩川には鮎が住んでいると聞いた事が有ります。多摩川の鮎を形にしたのだと思います。上品な甘さで美味しかったです。鮎モナカも有りモナカの方は100年の歴史があるそうです。モナカは次回、買ってみようと思います。ポーは餡子が苦手なので次郎柿ゼリーを食べてました。

image

古老柿

昨日の夜から今日1日を使ってリーが鶴の子柿の皮を剥きベランダに干しました。一応、夏場ゴーヤのネットを使用し鳥避けに貼りました。柿の色が時間が経つと熟してくるので急いで皮を剥きました。7.5kgの鶴の子柿を全部干しました。カビ防止に焼酎を塗り熱湯に数秒くぐらせ麻ヒモに吊るしました。寒い夜に干して置くと表面が少し乾き出しました。カビが生えず、鳥の被害が出なければ良いのですが。

image

鶴の子柿

楽天で京都の鶴の子柿を取り寄せました。今日は夕食後、柿を剥いて干し柿の準備をしたいと思います。以外と個数が多いので大変そうです。正月には古老柿(干し柿)が食べれそうです。私は柿の種を取り、柿の木を育ててみたいと思います。

image

モリタウン

今日は昭島のモリタウンでショッピングです。アウトドアブィレッジにも行ってみました。アウトドア用品が豊富で色々なブランドが揃っています。しかし、値引きされていないのか少し高いです。アウトレットモールの方が割安かもしれません。

image

チョコエッグ 結果発表

チョコエッグを全部で97個食べました。オビ=ワン・ケノービ14個14.4%、ルーク・スカイウォーカー12個12.3%、ストーム・トルーパー10個10.3%、R2-D2 9個9.2%、ボバ・フェット8個8.2%、グリーヴァス将軍8個8.2%、C-3PO 7個7.2%、ヨーダ7個7.2%、ダース・モール7個7.2%、ショック・トルーパー5個5.1%、ハン・ソロ3個3%、チューバッカ3個3%、ダース・ベイダー2個2%、ミレニアム・ファルコン1個1%、ニキビ2個(私とチュッピーに一個ずつ)出ました。ポーの来年の夏休みの自由研究の宿題に出来そうなデーターが出来ました。今回のチョコエッグの成績は非常に悪かったと思います。次に向けフォースを磨きたいと思います。

image

歩きスマホ

最近、歩きスマホが話題になりました。非常に危ない事だと思います。しかし、もっとタチが悪いのは歩き喫煙です。タバコの臭いに敏感な私は周りでタバコを吸う人がいると、直ぐ分かります。非常に煙く迷惑です。前を歩く喫煙者、前を走る喫煙自転車、前を走る喫煙自動車。最悪です。見付けると10m以上は間隔を空けたいです。携帯灰皿がマナーだとCMで言っているが、それは間違えです。周りに配慮すべきです。歩道の喫煙場所も問題です。集中して煙くなる。知る喫煙場所は遠回りしてでも避けます。以前の上司が水鉄砲でピュピュットと言っていたが、良い案だと思います。歩きスマホ、歩き喫煙を見付けたら水鉄砲でピュピュットしてやれば良いと思います。緑の作業服の人が駐禁を周る様に、歩きスマホと歩き喫煙を水鉄砲で取締って欲しいです。その位ユニークな条例でも作って欲しいと思います。

 

野方ホープ

今日の昼は野方ホープでラーメンを食べました。背脂コッテリで注文してしまいました。本当にコッテリでした。メニューにはコッテリの上のコテコテが有りました。背脂普通でもコッテリ感じます。普通以下が無難だと思います。コッテリを抜かせばスープも麺もチャーシューも美味しいと思います。ちなみにランチタイムには御飯も無料で付いてきます。

image

府中 砂場

今日は大国魂神社で酉の市をしていたので、寄って見ました。小さな熊手を買いました。そして神社の裏にある砂場で蕎麦を食べました。砂場と聞くと高いイメージが有りましたが、結構リーズナブルな値段のメニューでした。ランチも有り、穴子丼セットを食べました。穴子丼と蕎麦とデザートが付き850円でした。蕎麦も美味しかったです。以前はザル蕎麦にはワサビだと思っていましたが、最近、七味の方が美味しいと気付きました。江戸っ子はツユは少しだけと言いますが、私はドップリとツユを付けるのが好きです。立食い蕎麦で蕎麦湯が出ない所が有りますが、蕎麦湯が出ない店は2度と行きません。

image

image

image

神社の裏の民家に毎年咲いてる花です。綺麗だと思いますが何の花ですか?

au TVコマーシャルで

チュッピーがauの鬼ちゃんが鬼嫁と言うTVコマーシャルで一寸法師を見つけました。鬼ちゃんの座っている座布団に、一緒に座っています。チュッピーは今日の運を使い果たしてしまったかも。

イジメについて

未だにイジメが問題になっている事に、遺憾に思います。イジメで自殺のニュースを聞くと残念です。先生、学校が把握していないとは思えません。私も中学生時代にイジメにあいましたが、先生、学校も対応してくれませんでした。当時はイジメられる方にも問題が有ると扱われた事も有りました。今、先生は色々な仕事を多く抱えられ忙しいと言われています。先生の仕事量にも問題が有るのでは無いでしょうか?また現在イジメを問題にしなかった時代の先生が教育の場で上の立場にいるのも問題だと思います。イジメに関して先生、学校が把握していないのは言い訳だと思います。イジメは児童個人と個人との問題で解決できません。児童個人と学校集団との問題です。イジメに関しては学校側が早急な対応が必要だと思います。イジメで傷付いた心は一生治りません。私はうつ病で苦しんでいます。イジメが大きな原因の一つだと医師に言われました。今でも夢でイジメられた思い出が出てきます。中学生時代の先生、同級生を今でも許す事が出来ません。イジメが無くなる時代を願っています。

デエダラまつり

今日は日産武蔵村山跡地でデエダラまつりに行きました。特に祭り的な事はしていませんが人が大勢集まっています。出店が多く出ており小規模なフードフェスティバルをやっていました。私は黒い焼きそばを、リーは油麺を食べました。味は屋台で食べる味でした。チュッピーとポーは友達とフラフラしてました。

image

image

日産武蔵村山跡地から富士山が見えました。