おせちを準備

今日はポーとリーがおせちを取りに行きました。今年は冷凍おせちでは無いようです。私は遅くなりましたが年賀状を作りました。なんとかお正月の準備は終わり新しい年が迎えそうです。これから家族で紅白を見ようとしてます。

小平市 福栄堂

小平市の一ツ橋学園駅の福栄堂に鏡餅を買いに行きました。和菓子屋で美味しいお餅が手に入るので毎年買いに来ます。今年は手作りの鏡餅が用意できました。お餅の他に和菓子を買い家族で食べました。ポーは餡子が苦手なのでみたらし団子を食べました。

image

桜の花が綺麗です。饅頭にショッパイ桜の花が甘さを引き立てます。

image

image

サッカー選手 澤穂希

今日も等々力陸上競技で皇后杯決勝を観に行きました。ポーと又二人で行きました。INAC神戸vsアルピレックス新潟でした。朝五時に家を出て電車を乗り継ぎ六時半から十二時まで列で並んでいました。十四時から試合開始でした。前半は両チーム得点無く0-0でした。後半では今試合引退の澤穂希選手がヘディングでゴールし、そのまま1-0で試合終了しました。INAC神戸の優勝で終わりました。澤穂希選手はポーの期待を裏切らず、最後のゴールを決め有終の美を飾ってくれました。ポーは今日一日中ご機嫌でした。INAC神戸、有難う御座いました。そして澤穂希選手、最後まで伝説を有難う御座いました。

澤穂希選手、引退試合でヘディングシュートにて決勝ゴール。

image

image

お疲れ様でした。今後も女子サッカーを引っ張る存在になって欲しいです。

 

クリスマス

今日は自宅でクリスマスパーティをしました。四人でピザやスパゲティやチキンを食べました。そしてデザートにクリスマスケーキを食べました。チュッピーとポーは明日の朝に半分ケーキを残していました。

image

 

ツァイス ニコン

ツァイス イコンでは無くツァイス ニコンです。ニコンのカメラにカールツァイスのレンズを組み合わせるのです。今日、ニコンからF3とFM2が帰って来ました。シャッターユニットを交換し調整をしました。これで後二倍は寿命が延びたと思います。二機共学生時代から使っているカメラで亡くなった父に買って貰った物です。大事にしたいので今回お金をかけました。カールツァイスのレンズはまだ二本ですが少しずつ揃えていきたいです。35mmカメラでは最高の作品が出来る道具となるでしょう。

image

笹子の教訓

最近、笹子トンネルの慰霊式や判決で話題になったばかりで、千葉でもモルタルが落下しました。東京五輪を目前に交通設備にも色々と問題が出て来るのでは無いでしょうか?トンネル、高速、橋、信号、ガードレールなど老朽化した物は多いと思います。またまた、税金が多く必要になります。国も税金以外で利益を生む事を考える必要が有るのでは無いでしょうか?カジノとか遊びに余裕がある富裕層をターゲットにするのは?

皇后杯

今日はポーと等々力陸上競技場で皇后杯準決勝を観に行きました。ポーはINAC神戸の澤穂希選手を応援しました。朝の七時前に入口に並び自由席で観戦しました。女子サッカーでも力強いキック力を間近で感じられました。ポーの期待に応えて2-0でINAC神戸が勝利してくれました。ポーのサッカーに良い刺激が有ると良いと思います。正直、朝早かったので、物凄く疲れました。

早朝の席取り待ちの時、私とポーは四番目に並んでいました。慣れておらずコンクリートに敷物一枚で座っていました。お尻から冷えて行くのを感じました。すると二番目に並んでいた女性から親切に銀色のクッションを貸して下さいました。薄いクッションですがコンクリートの冷えを感じなくなりました。小さい生き物のポーを連れていた私たちには本当に有難い物でした。サポーターの中には、まだスタッフがいない中、会場の説明をして下さる方もおりました。二時間半の待ち時間ですが人の温かみを感じました。

IMG_9935

IMG_9988

IMG_9998

らーめん赤坂屋

今日は新小金井街道沿いのらーめん赤坂屋で昼食を食べました。赤坂小町チャーシューです。優しい味の醤油味でチャーシューはとろけてました。スープを飲み干してしまいました。ランチ時は半ライスを無料です。また来たい味でした。

image

正月飾り

今年も里山民家で正月飾りを作る事が出来ました。市販の正月飾りはプラスチックで華やかに飾ってあり正月が終わると燃えないゴミに捨てる事になり味気ないです。今回作った正月飾りは里山や身の周りの植物を使っているので、どんど焼で燃やす事が出来、どんど焼が出来なくても土に返す事が出来ます。自分で作った正月飾りで良い正月を迎えられます。

澤穂希選手 引退

サッカーを始めたばかりのポーはサッカーの事が解っておらず、選手も澤選手しか知っておりません。澤選手には最後の皇后杯に頑張って欲しいです。今後、日本の女子サッカーを広める活動に期待したいと思います。ナデシコにも、これからも期待したいと思います。ポーは今日も頑張っていました。

スター・ウォーズ 前売り券

スター・ウォーズ フォースの覚醒 前売り券を今日、受け取りに行きました。セブンイレブン独占販売で前売り券特典を購入しました。タオルとメタコレを一つずつ手に入れました。スター・ウォーズ新聞も付いて来ました。映画は18日から公開です。出来るだけ早く見たいですが時間的に難しいし、混雑するかと思います。年内中には観たいです。

image

リオサンバ

花が咲き終わり値下げで買った薔薇のリオサンバが早くも花を付けました。黄色とオレンジのグラデーションが綺麗です。四季咲きと書いて有るので、これからも花が咲くのかもしれません。

image

ららぽーと立川立飛

今日はららぽーと立川立飛に行ってみました。今日は昭和記念公園の北側の臨時駐車場からシャトルバスに乗りららぽーとに行きました。土日の立飛からIKEAそして立川駅までは混雑するみたいです。しかしシャトルバスは混雑する立飛周辺の道を走りません。立飛倉庫の敷地内を通り抜けるのでシャトルバスは混雑に巻き込まれ無い様です。しかもららぽーと周辺の臨時駐車場から行くと一人一枚二百円引き券をくれます。我が家は家族四人で八百円分を貰えました。しかもシャトルバスは無料で駐車場代も無料です。ららぽーと立川立飛の中は、かなり広いです。目的が無いとかなり歩く事になります。事前にどのブランドの専門店に行くか調べた方が良いです。何度も通い慣れれば良いかと思います。しかし正直ブランドの専門店の数は多いのですが一つ一つの専門店は規模が小さく商品も種類が少なく感じました。店内の構造も一本道で各専門店を回れないので全部を一日で廻るのは苦労すると思います。まだオープン直後なので混雑して動き難いです。周辺の道路は地方ナンバーが走っているので広範囲の客が来てるみたいです。

image

image

モノレールから見える噴水です。

image

店内のガラス越し見れるシンボルツリーでしょうか?

収穫祭

今日は里山民家で収穫祭が行われました。けんちん汁やお餅を振舞ってもらいました。里山で採れた米や野菜やミカンがお気持ちで頂けました。武蔵村山はミカン農園が多く小粒で酸っぱいミカンでした。米も緑米、赤米、黒米、モチ米などが手に入りました。野菜は白菜、大根、里山、サツマイモが有り直ぐに無くなりました。ガイドウォークも有り冬の里山が見れました。田んぼの周辺ではモズの早贄を見ることが出来ました。山の中ではクヌギやコナラの落ち葉で踏みつけるとガサガサと積っていました。案山子コンテストの表彰式も有り案山子のチャッピーは特賞で米を3kg貰いました。又、じっくり田んぼコースでも米をプレゼントされました。祭囃子も来ていて多くの人が参加し賑わっていました。

image

image

image

image

image

image

師走の嵐

午前中は強い雨が降り風も強く吹きましたイチョウの木から葉や銀杏が落ちていました。今は晴れています。季節外れの台風が来た様でした。又、暖かく油断すると風邪がひどくなるかもしれません。

強い雨

十二月は珍しく強い雨が降っています。気持ち気温も寒く感じない様です。今年は暖冬、油断は大敵です。急な天気の変化に注意したいです。突然の大雪も有るかもしれません。

ポーの歯

ポー(次女)がアドベントカレンダーのチョコレートを食べていると歯が抜けたと言い出しました。ポーはチョコを二個頬張り歯が抜けました。リー(妻)がポーの口の中のチョコを出し歯を取り出しました。ポーの奥歯が抜けました。ポーは口からチョコが無くなりガッカリしていました。二個食べなきゃ良かったと言っていました。ポーは小さい生き物から又一つ大きい生き物になりました。

image

チュッピーの金平糖

今日、チュッピー(長女)が金平糖を囓っていました。金平糖は舐める物だよと言ってもボリボリ囓っています。チュッピーはマシュマロクリームも好きで、もう一つ買ってと言っています。チュッピーは冬眠に向けて食べ貯めしてるのでしょうか?

image

都内で凍死しそうでした

今日は昼間暖かく上着を着ずに自転車で外に出ました。夕方、日が沈み出すと寒気を感じました。午後六時位まで外にいると体が震えて来ました。芯から冷えて行くのを感じました。それから上着無しで、自転車で三十分かけ家に帰りました。自転車で走ると更に寒く感じ、ハンドルを握る手も力が入らなくなりました。家に着く頃は寒さも感じなくなりました。シャワーを浴びると熱く、芯は冷えて感覚がおかしくなりました。都内でも上着が無いと危険を感じました。

fluff マシュマロクリーム

イオンモールのKALDIでマシュマロクリームを購入出来ました。TVで話題になり品薄になっていた商品です。アメリカ産で見るからに高カロリーです。パンに塗ったりコーヒーに浮かべて食べる様です。一口スプーンで食べてみるとフワフワです。しかし物凄く甘く歯にキンキンしました。コーヒーに浮かべて飲むと表面張力でマシュマロクリームが口に入らずカップの底に残りました。微妙な商品です。

image

年末ジャンボ

今日は大安吉日です。ポーに年末ジャンボを買ってもらいました。ポーはガチャガチャでは欲しい物を出してくれます。ポーはクジ運が強そうなのでポーに買ってもらいました。年末ジャンボを連番十枚、年末ジャンボミニをバラ十枚買いました。十億円とか七千万円とは言いません。数万円でも良いので当てたいです。

image

紙コレクション

私のコレクションの一つ映画のチラシです。映画館で無料に置かれているチラシです。最初はクリアファイルに一つ一つ入れていたのですが、最近は本棚に積み上がっています。大分溜まったので、そろそろクリアファイルに綺麗に入れないと大変な事になりそうです。厚さにして30cmは積み上がっています。価値が出るのかも不明です。

image

オニグルミ

楽天でオニグルミを注文しました。岩手産の生のオニグルミです。思っていたより小さく黒いです。十個を苗作り用にしました。水苔を水に浸し硬く絞りクルミを包みました。それをビニール袋に入れ野菜室に入れました。三月まで保管します。調べた所、落ちたクルミで五割位発芽するそうです。商品は食用で乾燥した状態で届いたので発芽するか不安ですが苗作りに試してみました。残りは食用にします。オニグルミはとても固くキッチンバサミの内側で挟んでみましたが、割るのに、とても力が必要です。洋グルミ用のクルミ割り機では砕け散って、キッチンに散らばってしまいました。オニグルミ用のクルミ割り機を探し購入しました。値段が高く良い品でした。オニグルミ用のクルミ割り機では簡単に二つに割れました。身は洋グルミよりも甘く無く少ないです。

image

クリスマスケーキ予約

今日はクリスマスケーキを予約しました。チュッピーもポーも大きいのが食べたいと言うので、数店ケーキ屋を周りクリスマスケーキを見ていました。大きく美味しい店の目星をつけ予約してしまいました。

image

マミヤが消えて行きました。

カメラメーカーのマミヤがPhase One Japanに継承されたそうです。マミヤとブランドのカメラは消えたのだと思います。マミヤ・デジタル・イメージングに社名を変えてから雲行きが怪しくなって行きマミヤのフィルムカメラが消えて行きました。非常に残念です。今現在フィルムカメラが消滅しょうとしています。ローライ、シュナイダーも今生産しているのか日本の代理店も解らない様です。フィルムカメラはライカ、ニコン、キヤノンが残っていますが、日本のメーカーは時間の問題だと思います。銀塩写真を残って行きたい私には大きな問題です。

小平市立小平第十四小学校

私は小平市立小平第十四小学校の卒業生です。小学生の頃は毎日小学校のグランドで野球かサッカーをして遊んでいました。校庭には山が有り、下にクルミの木が有ります。台風が去った後の朝にクルミの木の下に実が落ちます。十四小のクルミは実が大きく中身も詰まり食べると美味しいです。私は自分の家にクルミの木を植えるのが夢です。

十四小のクルミは西洋クルミでしょうが、庭にオニグルミの苗を植えました。

チュッピーのアップルパイ

今日はチュッピーがアップルパイを作ってくれました。アツアツのアップルパイにアイスを乗せてくれました。余った生地でカタツムリの様な物を作ってくれました。チュッピーは大きくなりましたが、まだまだ可愛い所が有ります。

image

image

アドベントカレンダー

今日から師走になりました。ポーはクリスマスが待ち遠しい様です。ポーがアドベントカレンダーを一つ開けました。ダースベーダーのアドベントカレンダーです。今日から一日一つ開けて行きます。クリスマスでのカウントダウンです。ポーとチュッピーには何をクリスマスプレゼントしたら良いか考えています。

image

小平団地

私の中では小平市の名所の一つだと思っています。小平団地のイチョウ並木です。今の時期素晴らしい景色が見れます。両側に黄色いイチョウが奥まで続きます。撮影の絶好のスポットだと思います。しかし余り知られていない様です。こんなに素晴らしい景色が知られていないのは不思議だと思います。

IMG_9518

小平市役所 食堂

今日も小平に来たついでに小平市役所 食堂で昼食を食べました。12時少し過ぎに行くとテーブルはお客様で埋まっていました。他の市役所の食堂に比べても混雑していると思います。やはり他の食堂に比べ美味しいからだと思います。私はいつものカキフライ定食を食べました。いつ食べてもアツアツでジューシーです。窓際に一人席が有り外が眺めるのも嬉しいです。

image