ららぽーと立川立飛

今日はららぽーと立川立飛に行ってみました。今日は昭和記念公園の北側の臨時駐車場からシャトルバスに乗りららぽーとに行きました。土日の立飛からIKEAそして立川駅までは混雑するみたいです。しかしシャトルバスは混雑する立飛周辺の道を走りません。立飛倉庫の敷地内を通り抜けるのでシャトルバスは混雑に巻き込まれ無い様です。しかもららぽーと周辺の臨時駐車場から行くと一人一枚二百円引き券をくれます。我が家は家族四人で八百円分を貰えました。しかもシャトルバスは無料で駐車場代も無料です。ららぽーと立川立飛の中は、かなり広いです。目的が無いとかなり歩く事になります。事前にどのブランドの専門店に行くか調べた方が良いです。何度も通い慣れれば良いかと思います。しかし正直ブランドの専門店の数は多いのですが一つ一つの専門店は規模が小さく商品も種類が少なく感じました。店内の構造も一本道で各専門店を回れないので全部を一日で廻るのは苦労すると思います。まだオープン直後なので混雑して動き難いです。周辺の道路は地方ナンバーが走っているので広範囲の客が来てるみたいです。

image

image

モノレールから見える噴水です。

image

店内のガラス越し見れるシンボルツリーでしょうか?

収穫祭

今日は里山民家で収穫祭が行われました。けんちん汁やお餅を振舞ってもらいました。里山で採れた米や野菜やミカンがお気持ちで頂けました。武蔵村山はミカン農園が多く小粒で酸っぱいミカンでした。米も緑米、赤米、黒米、モチ米などが手に入りました。野菜は白菜、大根、里山、サツマイモが有り直ぐに無くなりました。ガイドウォークも有り冬の里山が見れました。田んぼの周辺ではモズの早贄を見ることが出来ました。山の中ではクヌギやコナラの落ち葉で踏みつけるとガサガサと積っていました。案山子コンテストの表彰式も有り案山子のチャッピーは特賞で米を3kg貰いました。又、じっくり田んぼコースでも米をプレゼントされました。祭囃子も来ていて多くの人が参加し賑わっていました。

image

image

image

image

image

image