青葉 東大和

今日は家族四人で東大和の青葉で昼食を取りました。青葉は中野で勤めてた時は中野の店で食べていました。最近は東大和店に多く通っています。私個人的には中華そばがオススメだと思います。しかしポーはつけ麺が好みの様です。中華そばの温かいアッサリしたスープが美味しいです。東京の昔ながらのラーメンだと思います。東京の昔ながらのラーメンの一つに荻窪の春木屋が有ります。中々行く機会が無いので最近は食べれませんが次回紹介したいと思います。

image

久しぶりに目覚めの良い朝

只今、四時四十五分。夢も安定し、目覚めよくスッキリ起きれました。最近めざめが悪く布団の中でジッと暫く居て起き上がれずダル重かったので、久しぶりにグッスリ眠れた感じです。このまま起きようか、布団の中で籠るか迷っています。

こういう時は目覚めの一杯に豆乳を飲みます。その前にウガイをします。TVで寝起きは口の中に1グラム分の便の菌がいると聞いたからです。

今日も雪予報で

今日も雪予報で急遽予定を変更し家に一日中籠っていました。一週間前は雨予報でも気温は暖かくなるという事で出掛ける予定でした。前日に雪が積もるかもとなり予定をキャンセルしました。しかし、結局雪は降りませんでした。今冬の予報は急に変わり当たりません。天気予報に振り回されています。

ポーの巣

ポーはお風呂に入り巣で寝てしまいました。無理矢理にお越し夕食を食べましたがボーとしていました。食べ終わると又巣に行き寝てしまいました。フワモコパジャマを着て巣ごもりし冬眠するのでしょうか。

image

iPad mini重くなる

iPad miniが最近重くなりました。文字入力の反応が鈍くなりました。アプリで軽くなるのでしょうか?データが多くなったのでしょうか?原因が解りません。これもアップルで入院?修理は重なる事が有ります。私のスマホのNexus 5も電池が一日持たなくなりました。もう修理は無理です。こういう時は祈るしか無いです。ストレスになりますが、このまま使い続けます。

ツァイス イコン故障?

今日、ツァイス イコンを久しびりに手に取りました。フィルムを入れ撮影しようと思いました。しかし電源レバーが動きません。オンの位置に動かなくなりました。当然、電池を入れても電源が入らずシャッターも切れません。コシナに連絡し入院となりました。今月は正月の福袋でお金を使い厳しい状態です。ラムダのリュックサックも見積もりが出て修理に進めてしまいピンチです。正直、コシナカメラは故障が多いです。

海洋堂のフェイント

今日、日本雑貨屋で海洋堂のガチャを発見しました。海洋堂のwebにも掲載されていましたがカプセルQでは無かったので気付きませんでした。日本全国 まめ郷土玩具蒐集 第四弾です。エッ、もう第四弾。第一弾、第二弾、第三弾は?と思いました。もう手に入らないのでしょうか?見かけた方は場所をご連絡下さい。

image

油そば ぶぶか

今日の昼食は油そば ぶぶかで食べました。カップ麺では無くお店で食べました。油そばは初めて食べました。汁が無いと物足りないと思っていたからです。確かに食後物足りないですが、知るなしでもすすれる麺でした。油が絡み麺がほどけていました。たまに食べるのも良いと思います。最後の一口には酢を少し入れアッサリ食べました。美味しかったです。

image

ラムダリュックサック

私が狭山丘陵での撮影では必ず使用しているラムダの大型リュックサックの縫目が去年の夏に破れてしまいました。只今、冬で動植物が少なく撮影が少ないので川越のラムダに修理に送りました。古いリュックサックですが高額の品だったので元に戻って変えて来ると良いです。

今日も霜が一日中

今日も朝から夕方まで霜が溶けなかった様です。二日続けて霜が溶けません。前日の雪が積もり、暫く残り、今度は霜です。タマアジサイは葉が落ち枝に芽が無い状態になりました。大文字草は葉が萎れてる状態です。ラベンダーは倒れ草丈を半分に切り落としましたが株の半分の葉が萎れて来ました。その他、薔薇やヒイラギの枝が折れました。ハーブ類も雪に埋もれ、これから痛むのかもしれません。雪、霜と被害が出そうです。

霜が降りてました

今日の朝、家の南にも北にも霜が降りてました。夕方になり再び見ると南も北も霜が残っていました。一日中溶けなかった様です。心配なのは北側に植えた和蘭です。霜で枯れないか心配です。

雪降らず、雨すら降らず

23日天気予報は3時から雪予報でした。しかし24日午前0時過ぎ現在、雪は降って無い様です。地面も濡れていないので雨すらも降っていない様です。最近異常気象のせいか天気予報がコロコロ変わったり突然天気が変わる事が有ります。気象庁も異常気象で予想出来ない、確率が低くなるなど宣言した方が良いのではと思います。確実に各TV局天気予報は混乱している様な気がします。温暖化で急な天候変化は各自で考え備える必要が有ると思います。少なくとも自宅に飲料水、非常食を一週間分備える必要が有りそうです。太陽光の携帯充電器も一つは有ると便利かもしれません。

昼になり東京は風が強くなりました。西日本は大荒れで被害が出たみたいです。我が家は植木鉢が飛び、草木が折れました。

堂島ロール

今日のデザートは堂島ロールです。渋谷の東急本店に行かないと手に入らなかったですが、最近ではスーパーでたまに売られています。私の夢は堂島ロールを恵方巻の様に一本食べる事です。夢は叶いませんが皆で楽しみました。最近美味しく感じないのは気のせいでしょうか?他に美味しいものが有るからでしょうか?

image

花炭

今日は家族四人で狭山丘陵で花炭を作りました。松ぼっくりやトチノミなどを缶に入れ薪で燃やした火の中に入れます。炭になって出て来ました。屋外で火を起こすのは久しぶりでした。私が子供の頃は自宅の庭でゴミを焼く父の手伝いをしましたが、ダイオキシン問題から焚き火が出来なくなりました。現代では子供が庭で焚き火をしていたら大問題でしょう。火を起こすのは難しく今回は新聞に火を付け竹の薪に火を付けました。竹は油分を出し勢い良く燃えました。そこへクヌギの薪を入れ燃やして行きました。チュッピーやポーには貴重な経験になったと思います。火の中に缶を入れると缶の蓋からグレーのガスが出て火が付きます。暫くすると透明なガスになり缶を火から出し一時間以上起きます。缶を開けると花炭が出来ます。火を付けている間はマシュマロを枝に刺し焼き食べました。溶けてホクホクし香ばしく以外と美味しかったです。焼き芋も食べました。とても楽しい時間を過ごしました。

花炭の材料

image

木の実を缶に入れ火の中に投入

image

蓋の隙間から白いガス発生、段々グレーになります。

image

ガスに火が引火

image

燃えている間にマシュマロを焼きました、美味しいです。

image

栗のイガの花炭

image

image

トチノミが青く輝きました

image

タッちゃん池、雪解け水で水が溜まっています。3月まで天日干し。

image

チェーン

前回の雪は気が緩み車にチェーンを付けず身動きが出来ませんでした。今週末また少し雪が降りそうなので今日はチェーンを付ける練習をしました。現在のチェーンは簡単に取り付け出来るゴム製なので慣れていない私でも三十分位で着けれました。20m位走行テストし外しました。次回の雪予報が出た時は対応出来そうです。

ロッコール研究

昔からミノルタのレンズには定評が有ると聞きます。作りが安価で耐久性が無いのがプロに選ばれない様です。ミノルタレンズにはプラスチックマウント搭載も有ります。私が初めてロッコールの素晴らしさを知ったのはミノルタオートコードⅢで学生の頃、質屋で中古を買いました。描写は昭和の古い色彩の写真が出来、柔らかいトーンで表現されます。最近ではミノルタX700を中古で買いMC、MD、NMDのマニュアルフォーカスを少しずつ買い貯めています。大口径を除けば数万円で美品が見つかります。ボケに関しては独特のボケでライカ、カールツーアイスに並ぶレンズだと思います。しかし正直、カメラの作りは安価で故障し修理出来ないと思います。美品の中古を使い捨てにする気が必要です。ミノルタカメラの後期のカメラはファインダーは最高峰です。アーキュトマットを採用するカメラが有りピントの山が掴み易いです。ハッセルブラッドもミノルタのアーキュトマットを採用しています。ミノルタマニュアルフォーカスレンズは美品でも安価なのが多く、ボケも綺麗で研究が必要だと思います。αシリーズにも研究を広げたいです。

今日は雪

今日は雪が積もりました。温まる為に昼食にすき焼きを食べました。すき家の牛すき鍋定食を食べました。毎年冬限定にすき家と吉野家はすき焼きを出します。六百円代ですき焼きが食べれます。しかも鍋の下には火が付いています。少し牛肉が少ないですが野菜も摂れ毎年楽しみにしてます。私の世代にはすき焼きは贅沢な食べ物です。

昨日からの雪は東京に雪が積もりました。しかし大雪と言う程度では有りませんでした。大通りは雪が溶けてチェーンが必要無い程度でした。この程度の雪で東京の交通は大混乱になりました。鉄道には東京の雪混乱対策を考えて欲しいです。以外と雪に強いのは西武鉄道です。毎回、混乱が少ないです。

image

image

宅部池かいぼり

今日はポーと二人で宅部池のかいぼりガイドウォークに参加しました。私が小学生の頃はタッちゃん池と呼ばれ、バス釣りをした思い出が有ります。かいぼりとは溜池の水を抜きゴミを取り除き泥を日干し水質を改善するそうです。水を抜く時に生物を採取し外来種は除去してました。在来種は少なくヘラブナ、二枚貝、モズクガニ、テナガエビなどがいました。意外なのはコイやクサガメが外来種で除去されるそうです。外来種は多くブラックバス、ミシシッピアカミミガメ、ウシガエル、アメリカザリガニがいました。また埋蔵種子の採取も行われていました。池の底の土から種子を蘇らせるそうです。40年位前の在来植物が蘇るかもしれないそうです。ゴミも色々有りバイクが出て来ました。ルアー、釣り糸、釣り針も出て危険な作業の様でした。作業をする人々は腰まで泥に浸かり重労働だと思います。今回は徹底的に行われ綺麗な池の環境にする予定です。

訂正 フナも外来種です。

image

image

image

多くの人々が見ていました。

以下はポーの撮影した写真です。

image

image

image

image

image

image

image

 

白い恋人

北海道の元祖土産物、白い恋人を今日のデザートです。問題を起こした事も有り少し手を出さない様にしてましたが、やはりホワイトチョコではダントツに美味しいので買ってしまいました。今回は無かったのですが、白い恋人のパフェがこの世に有ります。二年前に池袋西武で白い恋人のパフェを食べました。台風の中、電車で行きました。電車が動かなくなるのを覚悟し四人でパフェだけの為に行きました。白い恋人のソフトクリームにブドウなどが乗っていました。ソフトクリームの味は白い恋人の味です。北海道へ行ったら食べに行く価値有りです。もう一度食べたいと思っています。

image

カメラストラップへのこだわり

カメラストラップ、各メーカーから色々なデザインの物が有ります。人それぞれに考えが有ると思います。私の考えを押し付ける訳では有りませんが、私なりにこだわりが有ります。その前に私が好みでないカメラストラップが有ります。カメラメーカーのストラップです。CA○ONとかNI○ONとかデザインされたカメラストラップです。最近ではデジ一眼などには付属のカメラ名のデザインが入ったストラップも有ります。私はカメラの宣伝をしたく無いので箱からカメラを出した瞬間に付属のストラップを捨ててしまいます。無駄な物を入れるなと思います。さらに最悪なのは“ぷろふぇしょなる”とアルファベットでデザインされている物です。ヤフオクでは未だに高値でプロストと売られています。まだビッ○カメラとデザインされているカメラストラップの方が可愛いと思います。更に最悪なのはストラップのデザインでは無いですが、ライカを首から縦に二台や三台ぶら下げる事です。ストラップの長さを変え首からぶら下げるのです。戦場カメラマンか?ライカ様だぞとぶら下げるは粋では無いと思います。私なら首に一台、肩に一台と目立たない方が好みです。

私のカメラストラップのこだわりは丈夫さです。グリップ・スワニーのカメラストラップを使用してます。グリップ・スワニーはバイクの革製グローブを商品にしてるメーカーです。グリップ・スワニーのグローブは縫目が解けたら無料で修理するサービスをしています。グリップ・スワニーは縫目が解けない自信が有るのです。グリップ・スワニーが製造しているカメラストラップを私は使用してます。又、他にはコンパクトなカメラには真田紐のカメラストラップを使用してます。真田紐は真田幸村が武具などに使用出来る丈夫で柔軟な紐を売り始めたそうです。

グリップ・スワニーも真田紐も高価なカメラストラップになります。しかし、カメラを大事にしている私には丈夫さが必要なのです。カメラを落とす姿を人に見せたく無いからです。私にとってはカメラは一生物の道具なのです。カメラを大切に使いたいと思います。しかし、一方で使い捨てで良いと思うカメラも有ります。中古で売られている安価なカメラも所有してます。安価でもレンズの性能が良いのがフィルムカメラには有ります。中古で買ったカメラには千円代で買えるレトロなデザインのストラップを使用してます。昭和感が出て可愛らしいです。千円代でも切れた事は無いのでカメラを壊す事は無いと思います。私はカメラを大切に身近に持つ為カメラストラップにこだわりたいです。

image

新宿 ヨドバシ3階

今日は新宿へ行きました。正月に立川ビックカメラでバックヤード付近のガラスケースから大判レンズを発掘しました。新品の210mmです。それを新宿ヨドバシ3階に持ち込みトヨのリンフォーフボードを取り付けてもらいました。おそらくヨドバシの店員も久しぶりの仕事だったと思います。本来はヨドバシで大判カメラ用品は揃えたいのですが、この時代は大判レンズを発掘しないと手に入りません。

チーズオムレット

今日のデザートは北海道のチーズオムレットです。北海道へ行った時はお土産として売っているのを見た事は無いです。北海道の何処のお土産かも解りませんが、北海道物産展では必ず有り、六花亭のレーズンバターサンドの次に好きなお菓子です。フワッと柔らかく何個でも食べれそうです。

image

旭川らーめん 鷹の爪

今日は北海道物産展で出店中の旭川らーめん 鷹の爪でラーメンを食べました。私は限定の味噌味 龍の極を、リーは限定の塩味 白龍を食べました。味噌味は濃厚な味噌に香ばしいこがしラードがマッチしてました。塩味も塩の深い味でした。

image

龍の極

image

白龍

新小金井街道 つばき

今日も少し遅い昼食になりました。新小金井街道のつばきでチャーシュー麺中盛りを食べました。大きな器にチャーシューは箸でつかめず崩れる程柔らかいです。同じく新小金井街道には大勝軒が有りますが池袋大勝軒と分裂騒動で本家の大勝軒との違いが解らず辞めました。新小金井街道にはラーメン屋が多いのですが駐車場が無いラーメン屋も有るので困ります。私が新小金井街道で一番好きだったマンボウは店主が年配だったのか無くなりました。新小金井街道で美味しいラーメン屋を発掘したいです。

image

鏡開き

今日は鏡開きです。鏡餅を細かくしました。一つ焼いて食べましたが硬く芯が残りました。食べるのは難しいので、油で揚げあられにしました。少し硬い所が有りましたが食べれました。ポーは疲れて眠ってしまいましたが起こして寝ぼけながら一粒食べました。家族皆で食べました。

image

和蘭

ジョイフル本田で和蘭を二株買いました。地植えにしてみました。本来なら落葉樹の下に植える様です。冬は陽が当たり夏は日陰になる環境が良いそうです。大きな落葉樹が我が家に無いので北側の明るい日陰に植えてみました。鉢植えでも難しい蘭ですが、和蘭なので育つ可能性は有るかもしれません。去年の秋にも春蘭を植え今まだ青い葉が生きています。今年は暖冬ですが急な温度変化での霜が不安です。

image

大和撫子。淡いピンクの花です。

image

羽衣

福ハ内

今日のオヤツは京菓匠 鶴屋吉信の福ハ内です。鶴の透かしの包み紙に、熨斗付きの表書き、木箱に入っていり超豪華なお菓子でした。白餡の入った焼菓子です。口の入れると滑らかに甘さが広がります。豆の上品な甘みです。我が家の贅沢でした。

image

じっくり田んぼコース 修了式

今日はじっくり田んぼコースの修了式でした。自分達で育てた米をかまどで炊きお昼に食べました。私は午前中に用事が有り昼食から参加しました。チュッピーとポーは朝から参加し午前中のガイドウォークにも参加しました。リーは仕事で一日参加出来ませんでした。三人で炊きたてのご飯が食べれました。チュッピーとポーはリーにオニギリをお土産に貰いました。美味しいご飯が食べれました。

猿回し

今年の干支は猿で縁起の良いものを観れました。猿回し、お猿のショーです。お正月付近に毎年、行われています。可愛いお猿さんがジャンプしたり竹馬に乗っていました。可愛い芸も魅せてくれました。

image

武蔵小金井 バス事故

今日昼過ぎに仕事で武蔵小金井駅付近に来たので、昨日のバス事故の現場を見る事になりました。人通りの多い所で目の前は市役所の施設が有りました。運転手以外の怪我人がいなかったのが不思議な場所です。突っ込まれたアパートは一件4部屋で、もう住める状態では無いです。全壊に等しい状態に見えました。最近、運転手が意識が無くなる事故が多いです。持病の有る運転免許保持者に対応が必要だと思います。大型バスが暴走するのは恐ろしい事です。

image

先に反対車線のフェンスに激突したみたいです。

image

最後にアパートに突っ込んだ様です。

image

報道や見物の人々がいました。歩いている人も多いです。

フォースの覚醒

我が家にオビ=ワン・ケノービが登場しました。ポーが三井アウトレットで初売りのセールで買った服です。まるでオビ=ワン・ケノービの様です。でもチッコイからヨーダかもしれません。ポーは今日も広場でサッカーの練習をしフォースを鍛えています。

image

 

今日は一日中自宅に

今日は何処も出かけず自宅にいました。出かけるとお金を使ってしまうからです。ポーはサッカーの練習に近所の広場に行きましたが門が閉じられ入れませんでした。ポーとチュッピーは冬休みの宿題をしました。

伊勢丹 初売り

今日朝に伊勢丹へ一万円の時計の福袋を目当てに行きました。最初に時計の売場に行くと聞いた事の無い訳の解らないメーカー名を言われ買うのをためらいました。次にロイヤルコペンハーゲンの一万円の福袋の売場に行くと中身の写真が置いてあり、これは家に合わないだろうと思い買うのをためらいました。又、時計の売場に行くと日本製の腕時計と言われ福袋の数が減って無いので、又、買うのをためらいました。この時点で周りの人は福袋をいっぱい抱えているのに、私は何も手に入れて無いので頭が混乱し、とりあえず食料売場で今半の福袋を買いました。又、時計売場に行くと福袋は減っていませんでした。結局、今半の二千円の福袋を一つ持ちウロウロしていました。最後に又時計売場に行くとオリエントの腕時計と言われました。しかし、機械式では無く電池のクォーツと聞き買うのを諦めました。

最後に水木しげるさんの版画展に行き絵は版画ですが水木しげるさんの直筆のサインが入っている鬼太郎の絵を買ってしまいました。絵は要するに印刷の質の良い物だと思います。来月の支払いが恐いです。

初詣

夕方になり大国魂神社へ初詣に行きました。夕方なら少しは空いているかと思いましたが長い行列待ちでした。拝殿まで一時間位、並びました。家内安全を祈願しました。

おせち

少し遅い昼食です。おせちを食べました。今年は冷凍で無いおせちで美味しかったです。京都のキャピタル東洋亭本店のおせちでした。四人で残さず食べ終わってしまいました。

image

福袋

今日は朝から三井アウトレットに行き福袋の行列に並びました。私はモンベルに並び男物XLと女物Lをゲットしました。ポーとリーはメゾピアノに並び福袋を二個ゲットしました。チュッピーはtopicで福袋を一個ゲットしました。家に帰り福袋を開けダウジャケットを着てみるとXLでもお腹周りが少し圧迫しました。少しダイエットが必要です。