CP+ 今年は行かず

正直、今年の新機種カメラに興味有りません。私は今デジタルは5000万画素にしか興味が無いです。キヤノンかペンタックスの二択だけです。キヤノンもニコンの最上位機の縦位置グリップ一体化は全く問題外です。コンパニオンも撮っても虚しいです。コシナのミルバス、オータスは興味が有るがカタログが手に入ればその内ヨドバシで展示するでしょう。ペンタックスの二日目に配布されたアサヒペンタックス時代のロゴ入りバッグは欲しかったです。今年は私には行く魅力が無いです。出来たら横浜から東京に会場を戻って来て欲しいです。横浜パシフィコは行くの面倒です。

ポーの誕生日

今日はポーの誕生日です。夕食はポーの好きなハンバーグを食べました。そして誕生日ケーキを家族四人で食べました。ポーはプレゼントのゲームをしていたので遠くに出かけず近所のケーキ屋で買いました。ポーは、やはりまだ小さい生き物でケーキを残してしまいました。明日の朝また囓るのでしょう。

image

カメラレンズ クリーニングの研究

次はカメラレンズです。とにかくカメラレンズは出来るだけ汚さない事です。前玉はフィルターを付けフードで触れる事を防ぐべきです。レンズを買ったら汚れる前にフィルターを付けます。フィルターを付ければ殆ど前玉には汚れる事は無いです。後玉はカメラに付け守られます。レンズ交換は最小限で絶対に触れる事無く素早く行います。外で風が吹いている時は体で風を避け交換します。しかし気を付けてもレンズは汚れる事が有ります。汚れたら出来るだけ早く汚れを取る事です。長く置くとコーティングを劣化する怖れが有ります。汚れも色々有りますが最初にレンズクリーナーで拭いてはいけません。ブロアーで飛ばす。ブロアーで取れない場合は筆で取ります。それでも取れない場合はレンズクリーナーで擦るので無く軽く触れる様に取ります。物理的にレンズをキズ付ける物を取り除いたらレンズクリーナーで拭き取ります。レンズクリーナーは蔵CURAのクリーニング液とクリーニングペーパーがオススメです。吹きムラが出来ません。拭く時は基本レンズの中心から回して外側で終わらせます。しかし蔵CURAは適当に拭いても大丈夫です。一応コーティングにも優しい様ですがクリーニングは最小限が良いと思います。フィルターを付けた前玉にも何故か汚れ埃が入ります。出来るだけブロアーで撮る程度が良いです。レンズのフィルターは消耗品と考えてた方が良いと思います。フィルターもコーティングが剥がれ虹色が出てきたら新しいフィルターに交換します。ちなみにニコン製のフィルターは二十年使い今交換をしようと思っています。後玉の汚れは前玉より画像に影響を受けます。後玉は絶対に触らずキズも付けない様にしたいです。

メガネ クリーニングの研究

私は高校生時代からメガネを使用し二十年以上になります。数々のメガネを買換え使い続けました。私はカメラを扱うのでレンズのクリーニングにはこだわり続けました。その結果、数々のメガネをダメにしてしまいました。その理由はメガネクリーナーや曇り止めを使用した事です。メガネ用のクリーナーや曇り止めはメガネのコーティングを剥がしてしまいます。一回クリーニングする程度では気付きませんが、メガネ用のクリーナーや曇り止めを常用するとレンズの表面に虹色のムラが出てきます。この虹色がレンズのコーティングが剥がれているからです。メガネ用のクリーナーや曇り止めでもメガネには余り良く無いです。メガネ用のシャンプーも出来るだけ少ない回数で使用した方が良いです。ボディシャンプーや石鹸の泡もコーティングを剥がします。

そこで私が行き着いたのは毎日、風呂に入る時に給湯器のお湯で洗う事です。熱いお湯はダメです。シャワーを浴びる程度のお湯で流す程度で良いです。その後、綺麗なメガネ拭きで軽く拭きます。大抵の汚れは落ちます。毎日洗ってもコーティングが剥がれません。私は三年以上同じメガネを使用してますがコーティングの剥がれキズは全く見られません。もし出先でメガネを汚し気になる時は水道水で汚れを流し綺麗なティシュペーパーで拭く事のが良いです。汚れたままメガネ拭き、タオル、ハンカチで拭くとキズやコーティングの剥がれの原因になります。市販でメガネ用のウェットティッシュの様な物も有りますがこれも汚れが付いた状態で拭くのは止めた方が良いです。

メガネのレンズのコーティングの剥がれやキズは眼の疲れの原因になります。又、三年以上無傷でメガネを使用していますが最近眼が疲れます。やはり長年使うと度が合わなくなります。メガネ屋では今すぐ替えるようにとは言われませんが、レンズの交換を勧められました。大事に使っても長年使う事は出来ないようです。しかしメガネのキズやコーティングの剥がれは致命的になるので避けた方が良いです。

またまた暴走車両

今回も運転手が意識無く暴走した様です。今回は持病が無く突然気を失った様です。事故の責任問題を何処に追求するのでしょうか?歩行者で被害に有った人には困ると思われます。私も他人事では有りません。うつ病の薬を飲んでいるからです。昔は朝早くに運転し眠気でフラッとし走行中の車を少しフラつかせました。車線を越す事は無かったですが対向車に接近しました。最近は眠気が来る事は少なく軽くなりました。一時停止、スピード、巻込みに気を付けて運転します。横断歩道も対向車の右折も譲る様にしています。

しかし車、自転車、歩行を私がしていると危険が多いです。自転車に乗っていると巻込みが強引な車が多いです。歩道を渡り車道に出る車も危険です。急に車の頭を歩道に出し飛び出てくる車が多いです。しかも歩道を直進する歩行者、自転車がいても歩道を塞ぐ車が多いです。更に歩道に乗り上げ歩道を平気で塞いでる車も多いです。正直に年配の運転手に多く見られます。結構、周りが見えて無く注意散漫な年配の運転手が多いです。

今回の大阪の事故は持病が無く急に意識が無くなって起こした様ですが、免許更新にも問題が有るのではないでしょうか?機械的に視力の検査や写真を撮って流れ作業で更新するのは問題だと思います。やはり定期的に自動車運転実技で運転技術を見る機会が必要だと思います。又、健康診断の提出で自動車運転の危険性を予想し指摘する必要も有ると思います。経費、時間を掛けてでも事故での死亡者を少なくする必要が有ると思います。

すき家のとろーりコクぷりん

今日の夜のオヤツはすき家のとろーりコクぷりんです。今、すき家の携帯クーポンで一個百二十円を五十円引きで買えます。甘さ控え目でプリンの濃厚なコクを楽しめます。期間限定の様でプリンだけをお持ち帰り出来ます。クーポンでは一回で三個までしか買えないので二回に分けて四人分買いました。

image

CP+迷っています

今日からCP+が始まりました。昔で言えばカメラショーです。今年はオリンピックイヤーで最新機種が注目の年ですが、私には注目のカメラが無く面白く無いです。CP+へ行くメリットが無いので迷っています。最近はサービスも悪くなり、貰える物も少なくなり又コンパニオンも少なくなり面白味が有りません。ネットで最新情報も解り、新宿のヨドバシで新機種のカメラも触れます。トークショーにも予約をしましたが横浜では行くのも遠く面倒です。昔の様にサンシャインで行われれば気軽に行けるのですが。

大人の塗り絵

チュッピーとポーにストレス解消の為に塗り絵を買ってあげました。集中力がつき夢中になる事でストレス解消になるそうです。チュッピーは反抗期で少しストレスを感じている様で試してみる事にしました。今はチュッピーはテスト勉強で塗り絵を出来ませんがポーは塗り絵を始めました。一生懸命、丁寧に塗ってます。

image

コシナ Otusシリーズ

今月のアサヒカメラにOtus 28mm F1.4のサンプルを見ました。広角のボケ味など高が知れていると思っていましたがサンプル画像を見、衝撃を受けました。広角のボケではミノルタのLレンズGロッコールが評判でしたが、ボケが活かされているサンプル画像を見た事が有りませんでした。しかOtusは違う、値段も凄いが流石だと思います。Otusシリーズは値段それなりの画質が得られるのかもしれません。ただ自分で使う機会が無いので解りません。時間がかかるが試してみたいです。

合唱 大嫌い

卒業シーズンに向け学生達は卒業ソングを合唱で練習しだすは間近でしょう。しかし私は学生の合唱が大嫌いです。私は子供の頃から音痴なので歌う事じたいが嫌いであります。合唱でクラスが一体になると言うのが気持ち悪いです。クラス三十人以上いれば人間関係が悪くなるのは当然だと思います。それを綺麗なハーモニーで誤魔化すのは気持ちが悪いと思います。学生の合唱を見ているだけで気味が悪くなります。大きい口を開け必死に歌う学生達は気分が悪くなります。又、合唱は貧乏臭く感じます。何も道具を使わず身一つだけで集団になるのが嫌です。私は非常に学生の合唱が異常だと思います。合唱で卒業ソングを綺麗にお涙になれません。学生時代が合唱で美しい想い出なんてありえません。現実はイジメなどで汚い学生時代です。昔の青春学園ドラマの様に行くわけが有りません。私は学生の合唱の偽った姿が嫌いです。これを学校が押し付けるのは、どうかしていると思います。

駒沢陸上競技場

今日はポーが駒沢陸上競技場でサッカーの交流イベントに参加しました。女子の参加者も多くポーに良い刺激を受けました。ポーには男子に負けない力強いプレーをして欲しいです。今日はポーは積極的にドリブル突破をしようと頑張りました。まだ敵にぶつかり止められてしまいますが、少しづつ攻撃出来る様になっています。天然芝での貴重な体験でした。多分、昔の東京オリンピックの施設で、ここで試合出来るのはそれなりの選手でないと立てない場所だと思います。

image

コシナ カール ツァイス

コシナのカール ツァイス webサイトリニューアルして来ました。色使い良いサンプル写真使ってます。コシナファンの私にはとても嬉しいです。クラシックタイプのレンズもリニューアルして、続けると期待して良いのですかね〜〜。今年はコシナ工場見学行きたいです。

ペンタックス随分遅い

ペンタックスのフルサイズ出てきました。随分お待たせでした。正直遅いです。画素数、価格もニコンに被っている様な気がします。画像を見た訳では無いので解りませんが、期待を持たせながら出して来て予想よりも微妙な仕上がりの様な気がします。ペンタックス645シリーズのカメラを持っている人は買うかもしれませんが、あえて他社から移るかな?でもピントの合った山は掴み易い様です。とりあえずサンプル画像を見ないとかな?でもペンタックス645はこれからも頑張って欲しいです。一応645は考えています。

原始蓮

原始蓮を楽天で買いました。根が届き睡蓮鉢に植えました。花が咲くと良いのですが。一応、原始蓮は天然記念物と書いて有りますが売られて良いのか気になります。

花粉来てます

今日は自宅に帰ると眼がシバシバし痒くなりました。風呂か出て洗眼し、又寝る前に洗眼しました。二回の洗眼でスッキリしました。今日は天気も良く風も少し強めだったので確実に花粉が飛んでいたと思います。急遽花粉症の薬を追加しました。ひどくなると又風邪をひいたかの様に長引くので気を付けたです。

小平 かしの木

今日は小平のかしの木へお茶しに行きました。ケーキのガラスケースの有る売り場の奥に喫茶室が有ります。夕方で喫茶室は電気が消えていましたが、今食べたい事をお店の店員に伝えると電気をつけてくれました。最近は甘さ控えめのケーキ屋が多いですが、かしの木はしっかり甘く、しかもくどく無い甘さです。私には丁度良い甘さです。生クリームの味が滑らかに感じます。喫茶室ではコーヒーもセットで頼めます。小平のケーキ屋では名店です。甘さ控えめのアッサリしたケーキに飽きたら市外からでも行きたいです。

image

猫の糞害

近所の駐車場に猫が住みついています。道路を通行する人が餌を与えているのを良く目撃します。自宅の庭には時々猫の糞が見られます。おそらく駐車場の猫だと思います。しかし市役所に相談しても住みついた猫に対しては何も出来ず、自衛するしか無いと言われました。今は動物愛護の考えが有り、住みついた猫を蹴散らす訳にはいかず困っています。仕方なく猫の嫌いな音波を発生する機械を置く事にしました。機械は以外と高額で自費で用意するのは不満を感じます。若い人には聞こえるらしくチュッピーは嫌だと言っています。機械だけでは不安で猫の嫌がる匂いの粉も撒いています。雨が降ると効果が消えるので頻度が多く撒きます。音と匂いで被害は減りましたが経費がかかり困っています。猫が好きな人には非難されそうですが猫の糞害を受ける人の事も考えて欲しいです。猫に責任を持つ事が出来ない人が何も考えず餌を与えるのは非常に困ります。

image

毎日洗眼

私は数年前に青梅で梅を撮ってから花粉症になりました。梅園で梅を撮っていると山から黄色いものが舞出ているのに気付きました。私は花粉症では無いからマスクも無しで撮影していました。家に帰ると風邪ぽい症状が出ました。初めの頃は季節の変わり目で風邪の症状が出るのだと思っていました。しかし病院で花粉症ではないかと薬を飲み始めてから風邪の様な症状は軽くなりました。特に花粉症のアレルギーの検査をした訳では無いですが、毎年早めに花粉症の薬を飲む様にしています。それから洗眼にも気を遣っています。寝る前に洗眼すると寝る時に眼が軽くなります。今では毎日洗眼しないと眼がゴロゴロし気になります。春だけでは無く一年中毎日寝る前に洗眼しています。結構オススメです。

春の嵐

今日は春一番が吹き一日中風が強く暖かくなりました。しかし明日は又冷え込むそうで体調が崩れないと良いのですが。花粉もそろそろ準備しないと大変な事になります。フキの根を六本植えましたがフキノトウは出そうに無いです。タラの芽の根をもプランターに植えましたが此方も出そうに無いです。

キヤノン 新宿サービスセンタ

昨日の反省をしカメラのセンサーを清掃しに新宿サービスセンターに行きました。自分でセンサー清掃は自信が無いのでキヤノンに任せる私です。保証一年は無料ですが一年後は千円取られます。しかし故障無しで確かに清掃出来ます。次回の撮影に準備万端です。

image

見た目は良いPen F

ヨドバシカメラに展示されていました。オリンパスPen F。一目見カッコ良い。何だと良く見るとPen Fのロゴ多分、フィルム時代と同じFのロゴ。確かフィルムのPen Fはハーフサイズの一眼レフだったと思います。デジタルも一眼レフなのか?良く解りませんが、おそらく液晶ファインダーでしょう。店員に聞くとマイクロフォーサーズとの事。私はマイクロフォーサーズはあまりどうなのか?派なので。やはりフルサイズを使うと小さいサイズで作品撮りはどうかと思います。しかし軽快にスナップ撮りには良いかもしれません。これがもし宮﨑あおいさんが使用するのなら買っちゃいたいと思っています。でも、これ以上カメラの種類を増やすと予算が滅茶滅茶になります。でも見た目はカッコ良いカメラです。

image

カタログもカッコ良く出来てます。モノクロにレーバー一つで切り替え出来る様です。モノクロの粒状性が有るサンプル写真が有ります。モノクロを売りにしてる様です。

 

桂花ラーメン

今日は新宿の桂花ラーメンで昼食しました。私はいつものターロー麺です。桂花ラーメンは渋谷、新宿、池袋で二十年以上通っています。初めは物凄くショッパイ汁ですが慣れると病み付きになります。生のキャベツと相性が良いです。肉の塊も柔らかく美味しいです。しかし大盛りを頼みましたが最近きつくなりました。若い時は平気だったのが最近胃もたれしてるのでしょうか?

image

富士山

今日は都内でビルの屋上から富士山を狙ってみました。赤富士を玄関に飾りたいと思っていました。しかし絵は値が高いし他人の写真は使いたく無いと思っていたので自分で造りたいと思っています。本来、赤富士は夏の富士に朝日が当たり土肌が赤くなるそうです。しかし今回のビルは朝早くは入れないので早朝の富士は狙えません。夕日で赤くなるのか試しに撮ってみました。思ったより赤く富士山が撮れました。カメラのセンサーにゴミが付着し写り込んでしまいました。空を撮る時は気を付けたいです。

image

ラムダ リュックサック

今日は修理に出したラムダのリュックサックが帰って来ました。縫い目が裂けてしまいましたが、治した部分が解らない程、綺麗に治りました。今回は無理矢理に肩に背負ったままチャックを引いたので破れましたが普通に使えば簡単に壊れる商品では無いと思います。私はラムダのリュックサックを大小二個持っています。大判レンズケース、その他レンズケースを愛用しています。いずれも丈夫で二十年以上前から使用している物も有ります。長く愛用出来るので新製品を買う事が無くラムダには申し訳ないと思います。最近のカメラバックはタウン向けに考えたデザインが多く丈夫さが軽視されている様な気がします。ラムダはデザインは古い感じが有りますが丈夫で長く使えます。大切なカメラを安心して運ぶ事が出来ます。リュックサック型カメラバックでは最高の品質だと思います。川越での国内生産だと思います。これからも造り続けて欲しい商品です。

右の大きいリュックが今回治したものです。左のリュックは学生時代から使用し全国へ出張に旅しています。レンズケースも古い物ばかりです。

image

Nexus 5蘇る

チュッピーの画面が割れたNexus 5が治って帰って来ました。安心パックに入っていたので2000円かからず修理できました。私のNexus 5もGoogleアンドロイド?を更新してから電池持ちが良くなり二日間位使えるかもしれません。Nexus 5新品で使い始めて2年が経ちます。しかし古さを感じず使えてます。動きもスムーズで重くなる事が有りません。今は新機種Nexus 5xになった様です。私は古くからiPonへの憧れが有りましたが、今はこのままNexusシリーズでも良いかと思っています。e mobile時代から使い続けていますがY!mobileになっても使用料安く頑張っています。かつてドコモを使っていましたが機種は高くサービスも悪かったです。何しろドコモの店員は固くNTTのプライドが有るのかお高くしています。音楽や映画が観れるのは素晴らしいですが高くつきます。私はドコモの店員に頭が来て解約する事にしました。まるでY!mobileとは違います。今後もY!mobile頑張って欲しいです。出来たらソフトバンクの電力自由化にも加えて欲しいと思います。

増える外来種 減る日本の自然

今日は「増える外来種 減る日本の自然」の講演会を瑞穂町郷土資料館で行われて行きました。里山の外来種問題について考える事が出来ました。五箇公一氏が語って下さいました。少し笑いを入れ人間の生活と外来種の進入の関わりと具体的に外来種を減らしている実績、方法を語って下さいました。とても勉強になる時間を過ごしました。公演後、隣の耕心館でお茶をしました。耕心館は静かで野草が生え小鳥が集まる庭園が有ります。和風の建物に洋風の内装で明治を感じました。私はマロンケーキにアイスコーヒーを頼みました。とても静かでゆっくり出来ました。

郷土資料館では多摩だるまなどが見れます。

image

マロンケーキとコーヒー

image

image

image

image

革製品 メンテナンス

ONAの革製カメラバックが誇りをかぶりエアコンの風に当たり乾燥気味だったためKIWIレザーローションを塗りました。ホームセンターにKIWIが中々見つからず、靴墨用品の中から見付けました。今日買って来て早速塗って見ました。乾燥気味だった革が潤いツヤが出ました。汚れ落としや汚れ防止に定期的に塗った方が良いのかもしれません。ちなみに私のONAカメラバックはライカ100周年の限定品で正面に一つだけ赤いリベットがアクセントに有りお洒落に出来てます。

image

野球少年だった私

私の小学生時代は小平第十四小のグランドで草野球をし遊んでいました。同級生では野球派とサッカー派と二つに分かれ遊んでいました。野球派もサッカー派も仲が悪いわけでなく野球に人数が集まらないとサッカーの方に入れてもらいサッカーも遊んでいました。放課後は毎日、夏休みなども殆ど野球をし遊んでいました。そんな私の少年時代の一番のヒーローは巨人の原辰徳選手でした。しかし当時お金の無い少年達は後楽園球場、東京ドームに行く事は出来ませんでした。そこでお金を貯め小平から近い西武球場に試合を観に行くのが定番でした。オープン戦で西武vs巨人を観に行くのが一番の楽しみでした。そこで目立つのが西武の秋山幸二選手と清原和博選手でした。少年時代の私には西武の選手も憧れの人達でヒーローでした。しかし昨日からのニュースです。非常に残念です。以前から噂が有りましたが、大物選手の悲劇を止められ無かったのが残念に思います。しかし私の中では今でもスーパーヒーローです。罪を償って又戻って来る事を願っています。

大国魂神社 豆まき

今日は大国魂神社に出現しました。今日の目的は稀勢の里の撮影と前もって決めてました。豆は数個ついでに取れれば良いと思っていました。稀勢の里、年男、年女の方々が拝殿に上がって来ると参拝客達は一斉にスマホで撮影し出しました。そして豆まきが始まると一斉に皆豆を取り出しました。私は撮影していましたが周りの女性陣に囲まれ揉みくちゃにされました。暫く撮影していましたがガンガンぶつかりカメラがグラングランと揺れるので撮影不能になりました。仕方無く鞄の中のエコバックを広げ豆を取る事にしました。足元に落ちた豆を拾おうとしゃがもうとすると隣の女性陣が手早に奪われてしまいました。豆まきが終わり周りを見ても豆は一つも落ちていませんでした。女性陣、力強いと感じました。帰り際に、稀勢の里が前を通り握手してもらえました。以外と大きい手ではなかった様な気がしましたが力強い手でした。ラッキーでした。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 中村嘉惟人さん

image

女流棋士  中村彰子さん 中村宏美さん

image

ミス府中 ミスさわやかの方々

image

大関 稀勢の里

image

宝塚 大和悠河さん

image

松本莉緒さん

image

TBSアナウンサー?と紹介されたと思います。名前解りません。

image

演歌歌手 高木ちえ美さん?と思います。

image

FC東京 柳貴博選手と二人名前解りません。

image

私、芸能人に弱いので間違い有るかもしれません。

椿の苗

今日はJAで椿の苗を見つけました。50cm位の苗で600円でした。綺麗な花の品種なので買ってしまいました。最近リーには細かい植物の買い物が多いよと怒られています。JAで安く良い苗を見付けると、ついつい買ってしまいます。見付からない内に植えてしまおうと思います。ちなみにJAはビニール袋が5円かかるので鉢植えを抱えて帰りました。目立ちました。

image

ケイタイ駈込み

昨日は電気屋量販店が混雑していました。iPhonは品切れになり注文も受け付けてくれませんでした。仕方なく端末を変えず更新する事を選びました。しかしチュッピーは昨日スマホを落とし画面が割れました。何故最終日に壊すのでしょう。チュッピーのスマホは今日入院となりました。ついでにインターネットもスマホと同じ会社に乗り換えケイタイ料金も変更しました。Nexus5ボロボロになっても頑張ってくれています。ちなみに私の電池が一日持たなくなったNexus5も見てもらいGoogleアンドロイド?を更新し調子が良くなりそうです。ケイタイいつでも難しいです。Nexus5、以外とスムーズに動きストレス無しです。長寿命になりそうです。基本料金通話料も最安でオススメです。

image

確かスモーキークォーツと海洋堂のガチャの根付付き。魔除けにしてます。置いとくと皆様に怖いよと言われます。