ポーの夜のオヤツ

ポーがパウンドケーキを作ってくれました。ベリーが入っていて甘酢ぱく、パウンドケーキの外はカリカリで中はふっくらし美味しかったです。ポーは自分の分を残してしまい、明日食べるから食べちゃダメと言って寝てしまいました。

image

夜桜

府中市内での桜並木です。夜桜を撮りました。東京内は半分位の五分咲きでしょうか?場所によっては満開の様な桜の木も観れます。

image

東京は明日満開予報です。

 

狭山丘陵

今日も狭山丘陵を撮影しました。東大和公園に行きました。カタクリは数株しか見つかりませんが、おそらくセンボンヤリとイチリンソウを見つけました。偶然でした。センボンヤリは殆ど花が開き数輪蕾がまだ有りました。初めて撮影出来ました。イチリンソウは咲き始めで蕾がまだ多かったです。数日で見頃になりそうです。イチリンソウとニリンソウは似ているので区別がつきにくいです。シュンランも一株見つけました。山の下にはスミレがまだ咲いています。

帰りに東大和公園の近くの住宅街の道路にスミレが咲いていました。道路の隙間に根を張りたくましく咲いていました。

image

訂正、イチリンソウで無くニリンソウかもしれません。もう少し成長し観察しないと解りません。

瑞穂町 花多来里の郷

今日は瑞穂町の花多来里の郷で撮影しました。今日は六部咲きだそうです。所々に蕾が有りましたが殆ど開いている感じでした。狭山丘陵のカタクリは今週がピークかもしれません。白い花のカタクリも一輪咲いていました。白色の花は自然の物で園芸種では無いそうです。カタクリは桜の時期と重なるので、この時期は忙しくなります。

ちなみに今日は横田基地に飛行機が多く飛んでいたのは安保法 施行と関係有るのでしょうか?

日本の安全とは

今日、安保法施行されました。本当に日本の安全の為なのでしょうか?日本に武力を持たせ、日本に戦争に対しての抵抗を徐々に無くし自衛隊から軍隊に変え又徴兵制を作らせるのは阻止したいです。日本は戦争に加わっては絶対にいけない事だと示すべきだと思います。これからの政権に暴走を許してはいけないと思います。

北海道新幹線開業 記念切手

今日は郵便局で北海道新幹線開業 記念切手を買いました。新幹線で北海道への交通が安くなれば良いのですが飛行機はこれ以上安くする気が無い様です。私はモノクロフィルムを使用し北海道を撮影したいのでX線検査の無い新幹線に期待しています。近い内に北海道へ撮影したいです。

image

夕食前に軽く蕎麦

夕方、夕食前に軽く蕎麦を食べに行きました。手打ち蕎麦 ほてい屋です。四人でせいろ蕎麦を一枚づつ食べました。手打ち蕎麦で店内には蕎麦を打つ所が観れます。蕎麦の本来の味を楽しめました。美味しい蕎麦屋でした。チュッピーは蕎麦湯を飲む時に濃いと言い、蕎麦湯を足し続け今度は薄いと言っていました。

image

かたくりの湯

今日はかたくりの湯でかたくりを撮影しました。かたくりの湯の近くの山の斜面にかたくりが群生しています。今日が見頃だと思います。殆どのかたくりの花が開いていました。昼間に日が当たり始めると開き夕方日が暮れると又閉じます。山には転々とシュンランも観れます。

春を見つけに浅間山公園へ

今日、浅間山公園を一時間程、散歩しました。東京で春を見つける事が出来ました。

春蘭です。野生種は貴重です。盗掘の被害が有る様です。絶対に取らないで下さい。

image

桜の花が咲き始めました。

image

スミレの大株です。ここまで大きい野生のスミレは貴重だと思います。種類不明。

外来種の可能性が有り。数日後に行くと抜かれていました。

image

都こんぶ 爆買い

今日の夜のオヤツは都こんぶです。爆買いしました。二十箱大人買いです。子供の頃には出来ない買い方をしてしまいました。子供の頃には駄菓子屋で買い良く食べました。あの白い粉が何とも言えず美味しいです。あの白い粉ヤバイです。

image

image

パッケージが変わりました。昔はプラスチックの皿に入っていたと思います。この白い粉何でしょうか?

アンディーコーチ

今日は今年度のサッカースクールの最終日でした。ポーはアンディーコーチに半年お世話になりましたが、今後アンディーコーチは大阪に行くとの事でお別れをしました。最後にポーにアドバイスを貰いに行くと自主トレはポー自信が考えサッカーを楽しんで続ける事と言われました。今後、ポーには練習メニューを自分で選び私は手助けしたいです。

アンディーコーチ今まで有難う御座いました。。もし又サッカーを通して出会いが有りましたらポーの事を宜しくお願いします。

image

ポーは今も自主トレをし頑張っています。

 

大関 稀勢の里 十日目 連勝

大関 稀勢の里が昨日は大関 琴奨菊、今日は横綱 鶴竜に勝ち十連勝です。大関 琴奨菊の久しぶりの日本出身横綱が難しくなったのは残念ですが、大関 稀勢の里が優勝に向かっている事は嬉しいです。今後の大関 稀勢の里に注目したいです。

さらばあぶない刑事

今日はイオンシネマでさらばあぶない刑事を観に行きました。今の刑事物には無いドンパチが観れました。子供の頃はあぶない刑事や西部警察を観て刑事は本当にドンパチしているのだと信じていました。最近の刑事物には迫力が無く残念です。ドッカンと爆発やパトカーがクラッシュとか観たいです。

image

今夜のオヤツ

今夜のオヤツは三島大社の福太郎です。銘菓には似た偽物の様な物が有ります。餡子餅の元祖と言えば赤福が有りますが、この福太郎は赤福とは違う物だと思います。草餅に餡が半分包まれています。少し苦味の有る草餅に程良い餡が合います。今回は三島大社には行けず駅の売店で買いました。静岡のお土産うなぎパイと並ぶ物と思います。

image

image

本日、三島に

本日、家族で三島に帰省しました。帰りには駒門に寄り富士の湧水を汲みに行きました。駒門のカレーは美味しく以前は食べに寄りましたが、今回はアメリカンドッグを食べました。富士の湧水を使用との事。いつの間にか名物になった様です。確かにアメリカンドッグに富士のミネラルの味?が感じられました。

image

売店にはアメリカンドッグの不思議なキャラクターのグッズも売られています。

勢 対 稀勢の里

今日、両力士七連勝の勢 対稀勢の里で大関 稀勢の里が勝ってくれました。単独八連勝でトップです。今年、直接接する事が出来た事も有り応援したいです。まだ苦難が有ると思いますが注目したいです。

大関 稀勢の里

今日、大関 稀勢の里が七連勝です。琴奨菊は一敗。横綱達も一敗しています。もう一度日本出身力士の優勝を見たいです。大国魂神社の豆まきで私に握手を下さった大関 稀勢の里に期待したいと願っています。大関 稀勢の里を応援しています。

image

今日のオヤツ

今日は伊勢丹で萩の月を手に入れました。萩の月は久しぶりです。確かに那須の月より美味しいです。クリームにコクがあります。しかし正直東京には美味しい物が集まり過ぎています。特別な物だとは思えなくなりました。今、地方でしか味わえない様な銘菓ではないと勝てないと思います。地元の食材を活かし現地でしか買えない銘菓を生み出さなくてはいけないと思います。

image

ニコン 大井 解体

ニコンの聖地であるニコン大井が解体されると聞きました。私のニコンF3もおそらく年代から大井で作られたと思います。もう一つのニコン聖地仙台は残るみたいです。ニコンには引続きMADE IN JAPANを続けて欲しいです。ニコンも海外で製造されている物も有るようですが上位機種はせめてMADE IN JAPANで造って欲しいと願っています。

北陸新幹線 1周年

北陸新幹線1周年の記念切手を買いました。アマチュアカメラマンが撮影した北陸新幹線の写真が記念切手になったそうです。三月十五日の深夜0:15にネットで販売され次の日には売れ切れていました。今日郵便で届きました。私から見ても綺麗な写真だと思いました。鉄ちゃんも良いかもと思いました。少し鉄道も狙おうかと思っています。

image

5000セット限定です。

家計の危機?

今日の朝、トイレで気付きました。トイレットペーパーが今迄ダブルだったのがシングルになっていました。もしかして家計の危機?以前からも冷蔵庫の空間が多くなっています。リーには理由を聞かず気付かないフリをしています。最近休みの日にも家族で買物に行きません。もしかして深刻な事態なのでしょうか?

夕方のオヤツ

今日はミニストップの練乳いちごパフェを買いました。夕方のオヤツに食べました。夕方に四人が揃うのは久しぶりでした。チュッピーとポーも美味しいと食べました。しかし冷凍庫に一時間以上入れていたので苺が凍っていました。知覚過敏の私には噛めず口の中で溶かして食べました。出来たら出来立てをミニストップで食べた方が良いのかもしれません。

image

FC東京vs江蘇蘇寧

今日は東京スタジアムでFC東京を応援に行きました。またチケットを二人分貰いました。私とポーで行きました。敵ゴール前で何度も接戦しましたがゴールを奪う事が出来ませんでした。終了間際は相手チームが時間稼ぎをしヤル気の無い様なプレーでした。0-0で引分けで終わりました。ポーは残念そうでした。

image

大人になってもビックリドンキー

私は子供の頃からビックリドンキーが好きでした。今、大人になってもビックリドンキーで食べたくなります。今日は家族四人でビックリドンキーで食べました。チュッピーもポーも大好きです。最近はハンバーグ300gでご飯大盛りがきついです。年でしょうか?

image

決められない電力自由化

まだ迷っています。電力自由化で何処で買えば得をするのか解りません。難しいです。サービスやポイントなども各社バラバラです。保険の様に一つの窓口で色々な会社を比較し選べると良いのですが。正直、私は解らずズルズルと先延ばしにしています。

人間の侵している罪

人間は文明と共に自然界で有ってはいけない物を作り続けています。自然界に帰る事の出来ないゴミ。自然界を変化させる物質。それにより人間、生物に害が起きています。人工物のゴミ。温暖化。資源の減少。放射能汚染。他にも数多く有るでしょう。人間は生活の利便性を優先し地球を確実に壊しています。これは人間が侵した罪で有ります。今、人間は原点に帰り自然を利用した生活に戻さなければならないのでは無いでしょうか?少しづつでも自然と人間の生活が助け合う地球を作らなければならないのではと思います。将来の次の世代を考え地球を守らなければいけないと思います。一人一人が意識を持ち責任ある行動をしたいです。それには地球を守る為のルールを作り一人一人が守る事です。短な事ではゴミの分別が有ります。面倒だから適当では許せない事です。自然界のルールは守るべきだと思います。

3.11

東日本大震災で亡くなれた方にお悔やみ申し上げます。今日私には手を合わせる事しか出来ませんでした。五年経った今でも震災の問題が解決出来てない事に憤りを感じます。特に原発問題は全国民で考えなければならない問題だと思います。今でも放射能汚染が止められる事が出来ない事には大問題だと思います。我が家では出来るだけ電力を使わない方法を考え原発問題に反対したいと考えています。

小倉宗広 作能面根付

最近運気が悪いので大国魂神社でお参りに行きました。そこで今年の干支の猿 能面根付を買いました。猿を鬼門に置くと災い避けになるそうなので自宅の鬼門付近に飾りました。これで最近起きた問題解決したいと思います。

ちなみに私は小倉宗広さんのコレクターです。様々な能面根付を集めています。今回は樹脂素材の品ですが、いつか木彫の根付を手に入れたいです。以前本人に会い話を聞きましたが小さい木彫の根付で数万円します。次回私のコレクションを紹介したいです。

image

沈丁花の香り

最近、歩いていると沈丁花の香りがします。私は好きです。春らしくなって来ていますが、寒くなったり暑くなったりで上着で悩みます。明日は雪が降る様な予報も有るみたいです。

小平市役所 食堂

今日も小平市役所の食堂でいつものカキフライ定食で昼食です。十四時過ぎでも多くの人々が利用していました。今日は窓際の一人席で食べました。今日は雨で眺めが良くなかったですが天気の良い日は席を取るのが難しいです。

image

ガリガリくん 桜もち

今日はセブンイレブンでガリガリくん桜もちを発見しました。桜色のアイスでした。中には上部に餅(求肥)中央には上品な餡子が入っていました。クォリティー高く桜もちが表現されていました。美味しいです。初めに餅。続いて餡子と最後はサッパリとシャーベットと味に変化が有ります。

image

なでしこジャパン

今日の日本vs中国に敗退してしまいました。非常に残念です。リオオリンピック難しい状態です。中国が次の試合で同点、勝利でなでしこジャパンのリオは無くなる様です。チームが乱れている様です。今日の敗退でチームがバラバラにならないと良いのですが。澤穂希選手のなでしこジャパンブームで終わって欲しく無いです。なでしこジャパンにはまだまだ世界の舞台に立ち続けて欲しいです。

今日も海洋堂のガチャガチャ

今日も海洋堂のガチャガチャ カプセルQの新種を見つけました。能面根付Vol.2を見つけました。泥蛇彩色を出してしまいました。今日は運が良いかもしれません。

image

紐の取付部が取れている不良品でした。正常品に交換する事が出来ました。

ツァイス イコン復活

今日コシナからツァイス イコンのカメラボディが帰って来ました。電源スイッチが動かなかったのが動くようになりました。シャッターが切れるようになりました。ストラップ金具が削れていたのも交換されました。故障原因は解りませんでした。CP+の終了日の次の日にタイミング良く帰って来たのが不思議です。CP+の会場でデモ機として使われていたのではと疑問に感じました。

image