今日の夕食

今日は北海道物産展で海鮮の弁当を買いました。夕方で値引きされていました。四人分買い更に少し安くしてもらいました。久しぶりの北海道の味でした。ボタンエビがプリプリし美味しかったです。

image

横中馬獅子舞

今日は横中馬獅子舞を観ました。武蔵村山市指定無形民俗文化財として保存されている祭りです。余り知られていませんが珍しい獅子舞です。獅子舞の動きは激しくタイミングを合わせるのは難しく苦戦しました。獅子舞の表現を写真で伝える事が出来たと思えませんでした。又、来年の課題になりそうです。チュッピーとポーには武蔵村山市の文化に触れる事が出来ました。武蔵村山市外部からの人は少なく穴場だと思います。武蔵村山市に交通が少ないのも外部に広がらず地元で守られている理由かと思います。マイカーでは近くに駐車場が無いので難しいです。

image

一枚で祭りの全体を魅せるのは難しいです。

東京とは思えない青梅街道沿いの文化です。

今日のオヤツ

今日の夜のオヤツはKiriのレアチーズタルトです。Kiriのチーズの甘さが広がります。私はKiriのチーズが大好きです。Kiriファンにはとても嬉しいデザートです。美味しかったです。

image

森駅 いかめし

今日は北海道物産展で森駅 いかめしを買いました。元祖森 いかめしは一箱にいかめしが二個入っています。小さく割高です。しかし今日は夕方遅くの為か一個サービスしていました。一箱で三個になりました。我が家は四人家族なので一箱では足りません。そこで二箱買いいかめしは六個になりました。夕食で食べました。森駅のいかめしはシンプルで美味しかったです。古くから残る駅弁です。いつまでも残って欲しい駅弁の一つです。

image

耕心館 山野草祭り

今日は耕心館 山野草祭りにリーと行きました。チュッピーとポーは東大和のうまかんべい祭りに行き二つに分かれました。チュッピーとポーは友達と楽しく過ごせたそうです。私とリーは山野草祭りでセツブンソウの鉢植え講座を先着十五名に朝早くから並び受講出来ました。周りは年配の方ばかりでした。若者は山野草には興味は無い様です。セツブンソウの苗はもろく植替える時に崩れボロボロになりましたが、土で固め何とか根は守れたと思います。他にもスタンプラリーをしチゴユリなど他名前の判らない山野草の園芸種苗をゲットしました。苗はボランティアの方が育てた苗を配布した様です。耕心館の庭園にはクマガイソウと言う珍しい山野草が咲いていました。ちなみにクマガイソウは狭山丘陵には自生していないと思います。今日は二手に分かれましたが皆楽しめたと思います。

image

カロリーハウス

今日は夕食に府中街道沿いのカロリーハウスに行きました。平日の夜なので空いていると思いましたが混雑してました。小さい店に多勢の人が来ていました。駐車場は溢れていました。一時間ぐらい駐車場の車の中で待っていると店員さんが呼びに来ました。ポーはお子様ランチ、リーとチュッピーはハンバーグ200g、私はハンバーグ300gを注文しました。初めにコーンのサラダが出てきました。そして鉄板の上にハンバーグが出てきました。ライスはおかわり自由です。ハンバーグの添え物はコーンで少々野菜不足ですがボリュームはあります。ハンバーグは牛を感じる味でした。上品な味です。庶民の味ビックリドンキーの味に慣れた我々には上品過ぎる味でした。今度はステーキに挑戦したいです。

image

今年のGW

今年のGWは自宅で過ごそうかと思います。震災で他人事だと思え無いからです。今、日本中で地震が来無いと言える場所は無いのではと考えたからです。南海トラフ、首都直下も来無いと言え無いと思います。旅行中に宿泊場や自宅で震災にあったら家族を守れ無いと思います。今年は大人しくしようと思います。チュッピーも受験を控えています。九州が落ち着くまでは東京を離れるのを控えます。

震災の備えで車のガソリンを半分以下にし無い事にしました。半分を切ったらガソリンを満タンにします。半分有ればリーの実家の三島へ行けます。もしもの時に車は必要です。

狭山丘陵

今日は狭山丘陵の森林の中でジュウニヒトエの花の群生が見れました。チゴユリは一部花が散っている所も有りますが、未だ咲いている所も有ります。ホウチャクソウとオドリコソウも里山民家付近で見れる様になりました。キンラン、ギンランは今日、未だ見付かりませんでした。里山民家の田んぼではシュレーゲルアオガエルが鳴き出しました。産卵をしに田んぼに出て来るかもしれません。

消火器

自宅の消火器の有効期限が切れているのが以前から気になっていました。震災から消火剤を交換しようと思い消防署に何処で交換したら良いか聞きに行きました。すると消火剤を交換するより新しい消火器を量販店で買い古い消火器を無料で引き取る店を探した方が安いと言われました。一応、防災屋を何件か教えてくれました。この際、古い小さな消火器から大きい新しい消火器を探そうと思います。

今日、島忠で防災グッズを探しましたが大した物が有りませんでした。有っても商品は高価で有効期限も数年と短い物ばかりです。

非常食は高価です。ですから日常の日持ちする食料を買い貯め古い物から食べる事にします。食べたら又新しい食料品を買い、常に食料を貯える事にしました。缶詰やカップラーメンでも無いよりか良いと思います。

訂正 化→火 間違えました。

やはりオスプレイ出てくる

やはりオスプレイが今回の震災で出てくる様です。日本には馴染みの悪いオスプレイ。前はよくトラブルが有りました。今は如何なのでしょう?最近はトラブルを聞きません。沖縄では嫌われていましたが、段々と日本に受け入れる事になるのでしょう。これで横田基地にも来るのが早くなるのではないでしょうか?

被災地の物資不足を考えるとオスプレイを受け入れる必要が有るのかもしれません。

今日は大風

今日は一日中東京は大風でした。今九州のニュースばかりで東京の気象情報が少なくなっています。昨日も関東で大風になると聞いていませんでした。関東では大風で被害も出ていました。確かに九州は今大変な事になっていますが、九州以外での情報が少なくなっています。もう少し地震以外の情報も欲しいです。

熊本 大きい地震続く

熊本は先日から状況がどんどん変わっています。ニュースでは何が起きているのか理解出来ません。阿蘇山も噴火したのでしょうか?夜中にも津波警報が出ていました。又地震が起き被害が出ているのでしょうか?犠牲者の人数も増えています。ニュースでは想像を超えた被害が起きて混乱している様です。東京に住む私には何が出来るのでしょうか?刻々と変化している被害に何が起きているのか理解出来ない私には二次災害を考えると熊本に行き手を差し出す勇気も出ません。被災者の方々には誠に申し訳御座いませんとしか言えません。

大國魂神社にて平和と安全を祈願しました。

image

狭山丘陵

今日は狭山丘陵でイチリンソウの群生地を見付けました。イチリンソウは見頃です。ヤブレガサも葉が大きくなっています。山の中ではコアジサイが綺麗な若葉を出し緑色の小さな花が付いていました。新緑が綺麗な季節です。

熊本地震から

熊本地震で多くの被害が出ています。食料などが不足している様です。熊本地震から再度地震の恐ろしさを感じました。今日、ヨドバシ.comでマグライト、防災保温シート、防災ズキンを注文しました。少しづつ防災用品を揃えようと思います。首都直下、南海トラフにこれか備えたいと思います。

九州新幹線 脱線

九州新幹線が脱線している様です。新潟中越の地震で上越新幹線が脱線した以来でしょうか?益城町では広場の外で避難しています。春になり暖かくなったとは言え、夜はまだ寒く一晩過ごすのは辛いと思います。現在もスマホは地震の震度速報が鳴りっ放しです。余震が多い様です。

テレビ東京

今、全チャンネル地震のニュースに変更されています。しかしテレビ東京だけは独自路線を通しています。こんな時にヨソデ言わん亭とは凄いです。いつもながら変わっています。

熊本で地震

熊本で大地震が有りました。被害が出てる様です。緊急地震速報も何度か鳴っています。地上波TVは地震のニュースに変わってしまいましたがテレビ東京だけ番組を続けています。熊本の地震の数分前に東京都でも地震が有りました。

少しづつ被害の情報が入って来ています。家屋の倒壊や火災も起きています。大きい災害になりそうです。

小平市役所 食堂

今日はカキフライ定食がもう無くなっていました。仕方なくチャーシューメンを食べました。食堂のラーメンとは思え無い味でした。美味しかったです。下手なラーメン屋より美味しかったです。チャーシューもジューシーで本格的なチャーシューでした。

小平市役所の前にはパトカーやお巡りさんの自転車が何台も有りました。食堂の階の喫煙所に何人もお巡りさんがいました。六階で眺めが良い所です。何をしていたのでしょうか?

image

 

狭山丘陵

今の狭山丘陵にはチゴユリが山の中に点々と咲き出しました。フデリンドウも見れました。木々も緑の新緑が綺麗に輝いています。イチリンソウも咲き始めました。

半額 刺身

閉店間際の食料品売り場でホッケとホウボウの刺身を見付けました。半額で一個三百円代で買えました両方共昆布〆です。ホッケの刺身は初めて見ました。食べ比べてみました。味の違いは有りますが何と表現して良いのか解りません。白身魚の刺身は難しいです。

ホッケです。

image

ホウボウです。

image

見た目では二つ共解ら無いです。

俊郎コレクション

私が良く通う陶器屋で梅原功史作の急須を購入しました。綺麗な彫りが細かい模様を描いています。私は骨董品が解らないし高額金額を出せないので現在の作家さんの品を購入してます。

image

使い込むと茶渋で良くなりそうです。

深大寺の周りを散歩しました。

蕎麦を食べ、深大寺の周りを散歩しました。深大寺では甘茶が飲めました。またお釈迦様に甘茶をかけてお参りしました。境内には無患子の木が有り実が一つ落ちていました。その後チュッピーとポーは楽焼きを楽しみました。皿に絵を描き焼いてもらいました。オヤツには鬼太郎茶屋でソフトクリームを食べました。チュッピーは目玉のオヤジをトッピングしました。店の前にはガチャが有りレア商品を二個ゲットしました。チュッピーとポーは今日一日中笑って楽しんでくれました。

image

運良く隅っこに一つ無患子を発見。

image

チュッピーとポーは楽焼きに挑戦。

image

image

image

image

目玉のオヤジ団子も有ります。

image

チュッピーの目玉のオヤジ入りソフトクリームです。

image

私はガチャに燃えていました。

image

金と銀のバッチィがレア物です。

image

深大寺そば 陣屋

今日は深大寺に家族四人で遊びに行きました。深大寺でいつも食べるのが陣屋の蕎麦です。蕎麦も美味しく。天麩羅が気に入っています。季節の野草を使用しています。ここでしか食べれないのが甘い梅干しの天麩羅です。私は必ず食べます。周りの店で行列が出来ている店も有りますが私は深大寺そばは陣屋で食べます。

甘い梅干しの天麩羅です。単品注文で食べました。

image

穴子天麩羅と蕎麦のセットです。私の好きなフキノトウも有りました。

image

蕎麦を打っている所も見れます。

image

30th 写ルンです

昨日ヨドバシカメラから届いた商品を今日開けました。30th 写ルンですです。古い写ルンですのデザインをカバーで再現されています。私は富士フィルムが嫌いです。だからフィルムのイはあえて小さいィを使います。富士フィルム商品は買いたく無いですが、写ルンですだけは別です。私は今日のフィルムの性能を良くしたのは写ルンですが元だと思います。プラスチックの安いレンズでシャッタースピードも絞りも無視したカメラで良く写るのはフィルムの性能を向上させたお陰だと思います。写ルンですには本当にお世話になりました。

私は富士フィルムが嫌いなのでフジノンレンズですら使いたく無いです。富士フィルムに写真の文化を語る資格は無いと考えています。利益しか考えない会社だと思っています。だから嫌いです。

image

箱を開けるとカバーのセットが出てきます。本体は現在の写ルンですでしょう。

image

本体にカバーを被せるだけです。昔の写ルンですが再現できてます。ストロボ無しで出して欲しかったです。

image

ポーに持たせました。ポーはスマホに慣れているのでフィルムカメラは初めてです。巻き上げ作業の意味が解らない様です。

文明堂 壱番館

今日も武蔵村山の文明堂 壱番館で窯出しカステラを食べに行きました。今日は大きいカステラを切る所は見れませんでしたが温かいカステラを二個買いました。一個はその場で温かいカステラをちぎり家族で食べました。出来たてはフカフカで美味しいです。もう一つは夜に食べましたが覚めると普通のカステラになってしまいます。レンジで温めると多少復活する様な気がしますが出来たての温かいカステラには勝てません。窯出しカステラは温かい内に食べる事をオススメします。

サミット 上水本町小平店

今日は小平市の自衛隊前を通りました。桜吹雪が見れました。桜の木は花弁が落ちガクのピンク色になっていました。そして池谷体操クラブの前を通過しサミットへ行きました。サミットには最後の一つの釜飯が有りました。私は最後の一つをゲットしました。昼食はサミットの休憩所でおぎのやの峠の釜飯を食べました。昔は群馬に行っても峠の釜飯は買いませんでした。釜が重いからです。しかもあえて買う味では無いと思っていました。最近は峠の釜飯の味が好きになり、銀座に行くと群馬のアンテナショップに寄ります。運が良いと峠の釜飯が有ります。

私は峠の釜飯の釜が捨てられません。これと言って使い道が無いのですが捨てるのはもったい無いと思ってしまいます。皆様、峠の釜飯の釜の使い道を知っていたら教えて下さい。

この漬物セットが嬉しいです。しかしよく裏を見ると中国産と書いて有ります。

image

昔はご飯の上に杏子が乗っているのが許せませんでした。今はアリかなと思っています。

image

 

 

ハナウガイ

毎年、私は花粉症で辛いです。三年前から花粉症の時期にハナウガイをしていました。しかし今年、面倒いだからハナウガイをし無いで今日までいました。すると、鼻が詰まる様になりました。そこで家の収納の中を見ると去年のハナウガイの液だけは見つかりました。しかし去年の洗浄器具は捨ててしまい有りません。サンドラッグを二軒、マツキヨを探しても洗浄器具付きは見つかりませんでした。取寄せても時間がかかる、製造元も在庫が無く注文も何時入るか分ら無いと店員に言われました。去年買った液体を今年も使わず来年まで保存するのはまずいと思い探しました。するとセイジョウに洗浄器具付きハナウガイが売られていました。サンドラッグの店員に話を聞くとハナウガイがTVで取り上げられ品薄状態だそうです。来年は花粉の時期の前に用意したいです。

東京五輪新エンブレム

今日、今度の東京五輪新エンブレムの候補が発表されました。正直あまりインパクトが無い様な気がしました。1964年の古い東京五輪の日の丸が印象が強いです。日の丸の東京五輪のポスターの方が欲しいです。

今日は雨

今日は朝から雨が降っています。今年は満開付近で曇りなど多く青空の下で桜を撮る事は難しかったです。東京から北上して撮りに行きたいですが軍資金に余裕が無いので無理な様です。今年は桜吹雪も見れそうに無いです。

里山民家 のらぼう

今日は里山民家でのらぼうを貰いました。おひたしにし食べてみました。私はホウレン草と違いが解りませんでした。リーはホウレン草よりクセが無いと言っていました。チュッピーは甘いと言っていました。里山民家には甘いと書いて有りました。チュッピーは味覚が鋭いのでしょうか。

image

image

image

巨大化チューリップ

今日の朝、庭を見ると巨大化チューリップが咲いていました。去年、デイダラ祭りで貰った球根かダイソーで買った球根の何方かです。こんなにデカイの初めてです。庭の土壌に問題が有るのか、球根に問題が有るのか解りません。夜になると蕾が閉じていました。不思議です。

image

上の赤と黄色は普通に咲いています。下の赤いのが巨大化チューリップです。

野川 桜のライトアップ

今日は夕方から三人揃い野川の桜のライトアップを観に行きました。三人で行くのは初めてでした。撮影用のライトを使用しているのでホワイトバランスを合わせずに桜が白く撮れます。電球のライトアップは色を合わせるのに苦労するので綺麗に写ります。多勢の人が集まり混雑してました。

imageimageimage

帰り道、夜の道を徘徊する三人。

 

フデリンドウ

今日はポーとフデリンドウの苗を植えました。他にヒガンバナとコオニユリも植えました。去年植えたチゴユリが芽を出した様です。ヤブレガサとフタリシズカは芽が出て来ません。カタクリは去年三株植え芽は出て来ましたが蕾が付きません。今年新たにカタクリを三株買い植えました。山野草を植えていますが育てるのは難しい様です。

家族会議

蜂の子 缶詰をいつ開けるか家族会議しました。チュッピーは蜂の子 缶詰を見てギーと逃げ出しました。結局、災害時に非常食として食べる事にしました。大地震など来て何も食べる物が無くなった時の最後の食料になりました。貴重な蛋白質でスタミナが付くそうです。その間はポーの部屋に飾って置く事にしました。缶詰の中にガスが溜まって爆発しなければ良いのですが。ポーが蜂の子まみれになってしまいます。

image

井の頭公園 夜桜

今日は井の頭公園で夜桜見物です。花見客が多勢いましたが真っ暗で花が見えないと感じました。写真には長時間露光で写りましたが実際は真っ暗です。皆、雰囲気だけで楽しんでいました。

image

image

奇妙な缶詰を売る自販機を見付けました。豪華な蜂の子缶詰を買ってしまいました。

image

ちなみに小平市から吉祥寺に行くには水道道路をひたすら東へ自転車で直進します。水道道路が途切れてもひたすら東へ道を直進すると吉祥寺に到着します。中学生の頃、何処に辿り着くのか試してみました。結構当時は冒険でした。逆に西に直進すると狭山丘陵の有る貯水池に着きます。

 

鳥良

今日は井の頭公園入口の鳥良で食事をしました。鳥手羽とラーメンを食べました。ラーメンはシンプルでおそらく鶏ガラのスープに具は鶏肉とネギです。アッサリでスープも全部飲み干してしまいました。鳥手羽は甘口でカリカリした皮が良かったです。店は外見料亭風ですがリーズナブルなメニューも有り入れました。夕方の寒くなる前のテラス席で楽しめました。

image

image

image

里山民家で

里山民家の田んぼの周りにはツクシとムラサキケマンが見れました。スミレは日当たりの良い所は花がしおれていました。ヒトリシズカの芽が伸び少し白い花が観れます。ニリンソウも数輪咲き始めでした。カタクリの花は満開ですが少し乾き花びらが少し縮れてます。撮影のピークは過ぎたかもしれません。

image

上着が必要か迷います。車の中では暑く上着を脱ぎたくなります。外でも昼間は上着が必要無いですが、撮影に夢中になり夕方になると少し寒気を感じ鼻水が出て来ます。上着が邪魔だけど夜は必要な時期です。