井の頭公園 夜桜

今日は井の頭公園で夜桜見物です。花見客が多勢いましたが真っ暗で花が見えないと感じました。写真には長時間露光で写りましたが実際は真っ暗です。皆、雰囲気だけで楽しんでいました。

image

image

奇妙な缶詰を売る自販機を見付けました。豪華な蜂の子缶詰を買ってしまいました。

image

ちなみに小平市から吉祥寺に行くには水道道路をひたすら東へ自転車で直進します。水道道路が途切れてもひたすら東へ道を直進すると吉祥寺に到着します。中学生の頃、何処に辿り着くのか試してみました。結構当時は冒険でした。逆に西に直進すると狭山丘陵の有る貯水池に着きます。

 

鳥良

今日は井の頭公園入口の鳥良で食事をしました。鳥手羽とラーメンを食べました。ラーメンはシンプルでおそらく鶏ガラのスープに具は鶏肉とネギです。アッサリでスープも全部飲み干してしまいました。鳥手羽は甘口でカリカリした皮が良かったです。店は外見料亭風ですがリーズナブルなメニューも有り入れました。夕方の寒くなる前のテラス席で楽しめました。

image

image

image

里山民家で

里山民家の田んぼの周りにはツクシとムラサキケマンが見れました。スミレは日当たりの良い所は花がしおれていました。ヒトリシズカの芽が伸び少し白い花が観れます。ニリンソウも数輪咲き始めでした。カタクリの花は満開ですが少し乾き花びらが少し縮れてます。撮影のピークは過ぎたかもしれません。

image

上着が必要か迷います。車の中では暑く上着を脱ぎたくなります。外でも昼間は上着が必要無いですが、撮影に夢中になり夕方になると少し寒気を感じ鼻水が出て来ます。上着が邪魔だけど夜は必要な時期です。