消火器

自宅の消火器の有効期限が切れているのが以前から気になっていました。震災から消火剤を交換しようと思い消防署に何処で交換したら良いか聞きに行きました。すると消火剤を交換するより新しい消火器を量販店で買い古い消火器を無料で引き取る店を探した方が安いと言われました。一応、防災屋を何件か教えてくれました。この際、古い小さな消火器から大きい新しい消火器を探そうと思います。

今日、島忠で防災グッズを探しましたが大した物が有りませんでした。有っても商品は高価で有効期限も数年と短い物ばかりです。

非常食は高価です。ですから日常の日持ちする食料を買い貯め古い物から食べる事にします。食べたら又新しい食料品を買い、常に食料を貯える事にしました。缶詰やカップラーメンでも無いよりか良いと思います。

訂正 化→火 間違えました。

やはりオスプレイ出てくる

やはりオスプレイが今回の震災で出てくる様です。日本には馴染みの悪いオスプレイ。前はよくトラブルが有りました。今は如何なのでしょう?最近はトラブルを聞きません。沖縄では嫌われていましたが、段々と日本に受け入れる事になるのでしょう。これで横田基地にも来るのが早くなるのではないでしょうか?

被災地の物資不足を考えるとオスプレイを受け入れる必要が有るのかもしれません。