文明堂 壱番館

今日も武蔵村山の文明堂 壱番館で窯出しカステラを食べに行きました。今日は大きいカステラを切る所は見れませんでしたが温かいカステラを二個買いました。一個はその場で温かいカステラをちぎり家族で食べました。出来たてはフカフカで美味しいです。もう一つは夜に食べましたが覚めると普通のカステラになってしまいます。レンジで温めると多少復活する様な気がしますが出来たての温かいカステラには勝てません。窯出しカステラは温かい内に食べる事をオススメします。

サミット 上水本町小平店

今日は小平市の自衛隊前を通りました。桜吹雪が見れました。桜の木は花弁が落ちガクのピンク色になっていました。そして池谷体操クラブの前を通過しサミットへ行きました。サミットには最後の一つの釜飯が有りました。私は最後の一つをゲットしました。昼食はサミットの休憩所でおぎのやの峠の釜飯を食べました。昔は群馬に行っても峠の釜飯は買いませんでした。釜が重いからです。しかもあえて買う味では無いと思っていました。最近は峠の釜飯の味が好きになり、銀座に行くと群馬のアンテナショップに寄ります。運が良いと峠の釜飯が有ります。

私は峠の釜飯の釜が捨てられません。これと言って使い道が無いのですが捨てるのはもったい無いと思ってしまいます。皆様、峠の釜飯の釜の使い道を知っていたら教えて下さい。

この漬物セットが嬉しいです。しかしよく裏を見ると中国産と書いて有ります。

image

昔はご飯の上に杏子が乗っているのが許せませんでした。今はアリかなと思っています。

image

 

 

ハナウガイ

毎年、私は花粉症で辛いです。三年前から花粉症の時期にハナウガイをしていました。しかし今年、面倒いだからハナウガイをし無いで今日までいました。すると、鼻が詰まる様になりました。そこで家の収納の中を見ると去年のハナウガイの液だけは見つかりました。しかし去年の洗浄器具は捨ててしまい有りません。サンドラッグを二軒、マツキヨを探しても洗浄器具付きは見つかりませんでした。取寄せても時間がかかる、製造元も在庫が無く注文も何時入るか分ら無いと店員に言われました。去年買った液体を今年も使わず来年まで保存するのはまずいと思い探しました。するとセイジョウに洗浄器具付きハナウガイが売られていました。サンドラッグの店員に話を聞くとハナウガイがTVで取り上げられ品薄状態だそうです。来年は花粉の時期の前に用意したいです。