私の大好物

今日はリーが私の大好物の六花亭のレーズンバターサンドを買ってきました。私が高校生時代に北海道へ修学旅行に行った時に初めて出会ったお菓子です。北海道に行った時は必ずお土産に買っていましたが、最近ではスーパーでも時々売っています。スーパーで見かけるといつも買うか迷います。私の一番好きな食べ物かもしれません。私が死んだ時には棺桶の中に花の代わりに六花亭のレーズンバターサンドで埋めてくれと家族に言っています。しかしリーは一個100円もするんだよと怒っています。

image

狭山丘陵

今日は田んぼの周りや湿地を観察しました。田んぼの周りには点々とピンク色に茂った小さな花が固まって咲いています。ミゾソバです。全部は開いていませんが下の方から花が開き始めてます。湿地にはツリフネソウが赤紫色に咲いています。まだキバナアナギリも咲いているところがありました。ミツバチがブンブン黄色い花にやって来ます。

近所でお茶

近所にメーニューも値段も出していないカフェが有ります。店の雰囲気から高そうで今まで入った事が有りませんでした。今日は思い切って入ってみました。コーヒーにこだわりがあるようで、良く解らない名前のコーヒーがメーニューに並んでいました。値段も600円とお高い店でした。家族で何を頼んで良いのか解る者がいないので、デザートに合うコーヒーを店員さんに選んでもらいました。店内からは小庭が見え、綺麗に剪定されていました。静かな店でコーヒーも美味しく、たまには寄っても良いかと思いました。

image

最近、足裏が疲れます。

最近、足裏が疲れ、マッサージしたくなります。夜になると親指で足裏をグリグリしたくなります。Panasonicの足のマッサージ機が欲しいですが、高く手が出ません。仕方なく、親指でグリグリしてますが、指に限界が有ります。もっとグリグリしたいです。休みの日は入浴剤にきき湯を入れてますが、疲れが取れません。お金を貯め足のマッサージ機を買いたいです。

狭山丘陵

今日も狭山丘陵で撮影をしました。ススキがあちらこちらに見られました。公園スタッフに案内してもらい、ススキに寄生するナンバンキセルの花を見ることが出来ました。ススキの茂みの中に有り教えてもらわないと気付かないです。帰りにはホオノキの実を拾いました。ホオノキを育てたいと思います。

里山民家へ案山子を見に行きました。

里山民家へ前回作った案山子を見に行きました。案山子のチャッピーです。台風接近で大雨が降りましたが、なんとか形を残し稲を見守り守っていました。里山民家では案山子コンテストの投票をやっており、チャッピーに家族四人分投票して来ました。田んぼでは稲穂が見られました。秋の収穫祭には多くの米が採れることを祈っています。

image

狭山丘陵

キバナアナギリが森の中で咲き始めました。場所によっては、これから咲き始める所も有ります。ヒガンバナも点々と見られます。大分涼しくなり、秋になってしまいました。夏が終わり、今年もオオムラサキには出会えませんでした。また来年、探そうと思います。

法事の帰りに

三島の帰りに裾野のいインターチェンジの手前で魚がし鮨を食べました。法事で沢山食べたのでお腹が空いてはいなかったのですが、あえて店に入りました。回転寿司ですが寿司はタブレットで注文しないと流れて来ません。注文すると流れて、席の前で止まります。値段は200円から500円と高めですが、お腹が空いてはいないので少しですみました。ネタは沼津の新鮮な魚介類で身も厚かったです。店を出る時には行列が出来ていました。

image

地魚三貫2人前です。

米国の平和とは?

米国は自国が、他国から危機にさらされた時、武力を持って危機を抑え込もうとします。しかし、それが又、恨みをかいテロなどの脅威にさらされます。日本も米国の味方に付き武力を使えば、日本も又、他国から恨みをかいテロなどの脅威にさらされます。それは結局、日本を戦争に導く元に繋がるのではないかと思います。日本は、日本の独自の平和の守り方が有るのではないかと思います。これからは武力を持たない勇気で、世界に平和を訴える必要が有るのではないかと思います。自国を守る最低限の自衛権で、日本を守れるべきではないかと思います。

寝る前にアイウィルで洗眼

私は寝る前に毎日アイウィルで洗眼してます。本当はアイボンが良いのかもしれませんが、値段が高く、お手頃なアイウィルを使用してます。寝る前に洗眼すると眼の中がゴロゴロしなく、スッキリ眠れます。是非、オススメです。

味一

今日は伊勢丹府中店で大九州展で昼食を取りました。味一と言うラメーメン屋が出店しており、そこでチャーシューメンを食べました。豚骨ですが油ぽく無く、あっさりしてました。赤い薬味が乗っており辛さが選べました。私は普通の辛さを選びました。美味しいラメーメンだと思います。

image

キューピー発掘

チュッピーが産まれた頃に買ったキューピーが、大量の箱の中から発掘されました。三島の桃太郎と言うオモチャ屋で買いました。桃太郎は大分前になんでも鑑定団の北原さんが古い商品を買い占めた店です。そこでチュッピーが産まれた後に買いました。洋服はカビ臭いので洗濯中です。手前にある白い人形はチュッピーが産まれる前にママの匂いを付け、赤ちゃんの時に持たせたポーちゃんです。チュッピーの妹はこの人形からポーと名ずけました。奥のテディベアーはリーが嫁入り前に持っていた物です。まだ家の中は古い箱だらけです。懐かしい物がまだ出てくるかもしれません。

image

オリーブの木

今日はオリーブの木を探しに、三鷹の榎本園芸と練馬のオザキフラワーパークに行きました。お手頃で少し幹が太い物を探しました。結局、榎本園芸で小ぶりの少し太い幹のオリーブの木を見つけ買いました。本当はディズニーランドの様な大木のオリーブの木が欲しいですが、大きな木は育てられません。手入れをこまめにし、ポプシーとオリーブの木を家の象徴のしたいです。

狭山丘陵

今月は忙しく、また雨が続いたので、しばらくの間、狭山丘陵に行く事が出来ませんでした。今日、ツルリンドウの蕾が有った所に行くと花が咲き終わっていました。花が咲いたのを撮影出来ませんでした。残念です。また来年狙おうと思います。森林の中には、まだヤマホトトギスが咲いていました。陽当たりの良い所で8月の始め頃に見られました。もしかしたら、違う種類のホトトギスかもしれません。長雨のせいで、水が湧き出て来る所も有ました。

ガソリン値上?

ガソリンが最近値上がっています。9月の始まり頃は119円や120円など有りましたが、今日、武蔵村山市内の新青梅街道沿いの出光で122円でした。会員なので2〜3円さらに安くなります。ちなみに瑞穂市のジョイフル本田は121円だと電話で聞きました。高い所だと130円超える所も有りました。満タンに入れると缶コーヒー一本買える差が出ます。これからガソリンは値上がるのでしょうか?安い所を見つけたら入れる様にしてます。

地震

今、かなり大きい揺れがありました。我が家、多摩東部は震度4だとニュースで伝えられました。ドンと縦に揺れた後、横揺れでかなり長く揺れました。被害が無いと良いのですが。

カメラバッグがカビ臭い

今日は久しぶりに日が差しました。カメラバッグがカビ臭いのでファブリーズをし、Panasonic洗濯機のナノイーで水無洗濯をし、外に干しました。まだ、カビ臭いカメラバックが何個か有ります。何日間か外に干しておくつもりです。カビはレンズには大敵なので徹底的にカビを取り除きます。

iPad Air戻って来ました。

iPad Airが壊れ困っていました。アップルに送りました。そしたら代替品で、多分新品が送られました。しかし、費用は3万円位。大きな出費をしました。中身はicloudでほぼ復活。何とか日常でインターネット環境を得れるようになりました。ブログも今後、更新できるようになりました。

キヤノン 写真新世紀

「陸の島 狭山丘陵」と「時間の散歩」を来年のキヤノン写真新世紀に向けて制作しようと思います。出来る事なら賞を取って個展を開きたいです。しかし難関だと思います。賞を取れないにしろ、個展は早く開きたいと思います。しばらく作品の発表をお待ち下さい。

夕方になって

夕方になって、晴れ間が見られました。天気予報では明日まで雨の様な事を言っていましたが今後の天気はどうなるのでしょう。二重の虹が出てました。虹の外側にうっすらともう一つ見えます。

image

ガセリを毎日

最近、お腹周りが気になり特茶やヘルシア緑茶を1年以上続けました。しかし体に変化がありません。それでお茶と併用でガセリのヨーグルトを毎日食べようと思います。しかし、今日はシュークリームも食べてしまいました。

家内安全

今日は大国魂神社へ行き家内安全を祈願しました。夕方で人が少なく静かでした。境内の中に水神社があり、井戸水が出てます。そこでパワーストーンもパワーアップ。家族が健康でいれると良いです。

iPad Airが故障?

今日、夕方まで動いていたiPad Airが夜に動かなくなってしまいました。落したり、水没をしたりしていません。只、置いといていただけで動かなくなりました。充電切れかと思いコンセントと繋ぐと熱を持ちました。すぐにコンセントから抜きました。最近、バッテリーの持ちが悪いなとは思っていましたが、原因は何なのでしょうか?修理に出そうと思います。結構ショックです。

新小金井街道 つばき

今日は営業の外回りの帰りに、新小金井街道のつばきでチャーシュー麺を食べました。最近、疲れぎみだったのでニンニクをたっぷり入れました。スープも美味しく、チャーシューは箸で掴めない位にトロトロでした。つばきは新小金井街道がラーメン街道になる切っ掛けになった最初のラーメン店だと思います。小平に住んでいた時に何度か食べに行きました。期待を裏切らない美味しさでした。

image