センチメンタルな旅 1971-2017-

今日は渋谷を廻りました。新改装以来の東京写真美術館です。荒木経惟氏の写真展、「センチメンタルな旅 1971-2017-」です。心象的な写真が心を吸い寄せて、写真と真剣に向き合ってきました。

昼御飯は山手線と東急の乗り換え途中に有る立食い蕎麦、しぶそばです。学生時代に何度も通った蕎麦屋です。当時、立食い蕎麦で蕎麦湯が飲める数少ない立食い蕎麦屋でした。もり蕎麦に蕎麦湯を多めに呑みお腹を膨らしました。少しでも節約していました。今日は大人食いでセットを食べてしまいました。

東急の世界の中古カメラフェアに寄りました。外国人の方がまとめ買いで安くしてもらい良い物は根こそぎ持って行かれました。ペンタックス67Ⅱで悩んでいました。少しスレが多く考えてしまいました。結局何も買わずに帰りました。

コニカビッグミニも悩みましたが諦めました。

今日の夜のオヤツ

今日の夜のオヤツは六花亭。マルセイバターケーキ。味は・・・美味しい。でも私はレーズンバターサンドかな。(正式名はバターサンドかな)私は最後に六花亭のレーズンバターサンドで作った棺におさめてくれれば、この世に未練は無いかも。珍しくスーパーに売られていたマルセイバターケーキでした。

早朝から大騒ぎ

早朝、家族のスマホが一斉に警報音。ミサイルが発射。日本列島を横断。何年ぶりだしょうか?

以外と日本の上をミサイルが通過しています。私の記憶では一番最初のミサイルが印象的で今回が二発目かと思ってしまいました。そう言えば衛星だと日本を超えたロケット?とか有りましたね。

初物

今日は少し高いですが初物のサンマで夕食です。リーがサンマを買ってきました。油は多くは無いですが美味しいサンマでした。目が新鮮で綺麗でした。内臓まで食べ、骨だけ残りました。これから日本にサンマの豊漁があると良いです。

葡萄狩り

今日は皆んなで梨狩りに行きました。しかし梨狩りは出来ず、葡萄狩りになりました。ポーとチュッピーは美味しそうな葡萄を探しましたが葡萄園の人が選んだ葡萄を採りました。撮った葡萄は持ち帰り、カップの中に色々な種類の葡萄が入った物を買いその場で食べました。美味しい葡萄でした。

獅子丸は葡萄を食べてはいけません。梨を少しあげましたが食べませんでした。

梨は他の直売所で買いました。三島にも一箱送りました。

獅子丸だワン⤵︎

獅子丸だワン⤵︎

外は暑いワン。お家でクーラーの下で寝るのが好きだワン。夏休み終盤、チュッピーとポーの面倒を見て疲れたワン。獅子丸は眠るワン。

この方が可愛いと言ってくれるワン。

ニコン百周年

ニコンD850の詳細が発表されました。四千五百万画素。キヤノンより感度に余裕が有りそうです。ニコン百周年ファンミーティングで発表されると思いましたが。ファンミーティング行くの面倒臭いから、もう行かないかな。ファインダーの事が無いのが残念。マニュアルフォーカスでピントが合わせやすいのか知りたいです。先日、ライカを試して国産デジ一は追いかけるのは辞めてライカ一本で行こうかなと思ったのに。国産デジ一の新型を追うとデジタル貧乏から這いずり上がる事出来無くなるよ。

ライカで撮る、ライカを知る。SLとM

今日はマップカメラのイベント。「ライカで撮る、ライカを知る。SLとM」に参加しました。河田一規氏とガンダーラ井上氏のトークを聞きました。ライカM、SLの魅力を語って頂きました。途中にはライカでモデル撮影。ライカM10、ライカモノクロCCD、ライカSLにノクティルックス、ズミルックス、バリオエルマリートを装着し撮影しました。凄いよライカ。開放でピンがきて綺麗にボケていました。モノクロも新しいライカは使えませんでしたが古い方でも綺麗なトーン。貴重な体験を出来ました。帰りにはガンダーラ井上氏の著書を買い、河田一規氏とガンダーラ井上氏とモデルさんにサインを貰い帰りました。

やはりフィルムもデジタルもライカかな。ミノルタのように壊れる心配無いし、修理不能も無いし。でも高いよなぁ。安い国産で遠回りしている私。ライカ買えば、ほぼ一生物なのに。

帰りは歌舞伎町のネオン。これを見ると毎回早く家族の元に急ぎ帰りたくなります。あまり私は見たく無いし好きじゃ無いです。歌舞伎町に覗き小屋があるのかなぁ。

シャネル・ピグマリオン・デイズ

今日はチュッピーとポーを塾に預け。有楽町へ。リーと銀座でデートです。シャネル・ピグマリオン・デイズに当選。二人で音楽を聴き優雅な時間を過ごしました。

帰りに銀座の中古カメラ屋を数件見に行きました。ミヤマ商会でミノルタオートワインダーGを三千円でゲット。自宅に帰りミノルタX700に装着。電池を入れ電源をON。一コマ送り赤ランプ点灯。シャッターを切っても自動に送れません。電源を切り又ON。一コマ送り又赤ランプ。使えません。もう一台のX700で使用。今度はシャーン、シャーンとエンドレス。使えません。結局、最初のミノルタX700がシャッターが切れ無くなり崩壊。次の日に新宿ミヤマ商会へ返品。三千円帰ってきましたがミノルタX700一台をオシャカにし終わりました。当然修理不能。

銀座で夕立。大雨が降ってきました。リーを銀座線に避難させ先に帰らせました。私は有楽町ビックカメラに走りました。ビックは発掘が有ります。店員も把握していない商品をショーウインドで発掘。今日はマミヤ7用150mmフードを格安で発掘。43mmフードが本当は欲しいけど。

花火大会

今日は花火大会。花火を買い自宅近くで花火をしました。御近所を考え手持花火を楽しみました。本当は打上げタイプや噴出タイプをしたいのですが。場所が狭く手持花火を楽しみました。チュッピーとポーは初めての花火。日の付け方も知りませんでした。今迄自由が無く我慢させてしまいました。最後に線香花火。ポーはミニッチーと言いっていました。チュッピーもポーも初めての花火大会に喜んでいました。

獅子丸は花火大会が怖いのでお家で寝ていました。

ウルトロンにやられた

コシナが新型ウルトロンを発売しました。予想通りニコンデザイン。光学的には前モデルと同じようだがヘリコイドを伸ばし接写レンズ無しで前モデル同様寄れるようになりました。前モデルを買った私には少しショックです。前モデルはフードがドーム型。新モデルは普通のフード。パンケーキレンズから遠くなった所は前モデルの方が良いかな。値段も上がり私には前モデルでも良いかなと自分に言い聞かせています。

ミヤコケーキ

今日はジョイフル本田、イオンモールでショッピング。連休最後を家族四人で過ごしました。ジョイフル本田ではネジバナを探しました。二年前の今頃ジョイフル本田で買ったからです。今でも二年前の屋久島ネジバナが生きているが今年小さな花を咲かせました。二年前より小さくなってしまいました。来年は消えるかも。しかし今年は売られていませんでした。

イオンモールではドックランで獅子丸は走り周りました。私はその間新しい定期入れを買いました。持っている定期入れが崩壊したからです。少し良い物を選びました。革製の丈夫そうなのを買いました。リーはイベント会場でミヤコケーキを買ってきました。行列ができていたので買ったそうです。今日の夜のオヤツはミヤコケーキです。

地サイダー飲み比べ

リーとチュッピーと獅子丸が散歩から帰ると地サイダーがありました。散歩の途中に近所のスーパーで買ってきました。

まずは富山ブラックサイダー。コーラ?のような味を感じました。チュッピーは醤油?と言い出しました。裏の成分を見ると醤油と胡椒と書かれています。改めて飲むと醤油感です。

次はラボンサイダー。ラボン、空想上の果実と書かれています。香りが良く不思議な果実風味でした。

私は三ツ矢サイダーが一番かな。

FC東京vsヴィセル神戸

今日は味スタでFC東京の応援です。

後半終了間際、ピーターウタッカ選手のゴール。

1-0でFC東京の勝利。最後にスカッとした試合でした。

試合前に前田選手のJ1通算四百試合の花束贈呈がありました。

 

小平 かしの木

小平市 かしの木でお茶を楽しみました。四人でケーキとコーヒーをそれぞれ注文しお店で涼んでいました。かしの木のケーキは上品な甘さ、甘さ控えめとは違いシンプルに甘く美味しいです。私はケーキに迷い結局ショートケーキを頼みました。家族四人で優雅な時間を過ごせました。

味の陣屋

今日は深大寺に行きました。毎回、同じく蕎麦屋は味の陣屋です。蕎麦と穴子の天ぷらセットに梅干しの甘露煮天ぷらです。陣屋の蕎麦は茹でるのが難しく時には細かくなる事もあります。今日は長く細く茹で出てきました。ダシが効いたツユに合う美味しさです。天ぷらもカラッと美味しく毎回同じメニューを頼みます。梅干しも甘く外はカラッと香ばしく逃せないメニューです。

獅子丸はドッグランで久しぶりに走りました。最近、日中は暑くお家でクーラーの下で伸びていました。今日は涼しくドッグランです。

獅子丸は深大寺で遊ぶのが大好きワン🐾

私は蕎麦の食べ比べ。最後に玉乃屋でもり蕎麦一枚。私には違いが解らないが蕎麦のコシは玉乃屋。蕎麦の味とツユのダシは味の陣屋かな?

小平産ナス

今日は新鮮なナスが手に入りました。リーが炒め物にし生姜とネギ、ミョウガ、カツオブシを乗せ軽く醤油をかけ食べました。みずみずしく噛むとナスの汁が出てきました。ナスの美味しい汁が口に広がりました。美味しいナスでした。

麺や 野口

今日は西武柳沢で出没。お腹が空き何か美味しい物を探していると踏切の近くに小さなラーメン屋。麺や 野口。中に入るとカウンター席と二人席と狭い店。券売機にはズラッと色々なメニュー。店主にオススメを聞くと鶏白湯ラーメン。醤油と塩がありました。又、店主に聞くと醤油が多いよと。鶏白湯ラーメン醤油です。

ツユには油が浮き熱さを閉じ込めアツアツ。サッパリと鶏の濃厚なダシ。麺は太くツルとしているがツユが絡み美味しい。チャーシューも硬くもなく崩れる程柔らかくなく、シッカリした肉感。卵も濃厚で麺と食べると美味しい。

ケーキが無い

今日はチュッピーの誕生日。夕方にケーキを買いに行きました。チュッピーはフルーツタルトを希望。私としては生クリームのケーキが食べたかったです。夕方に近所のケーキ屋へ行くとフルーツタルトのホールは無く生クリームのホールが有りました。何時もなら有るのに今日は台風が近づくからか種類が少なく困りました。私としては生クリームのホールケーキを選びたいところでしたが、チュッピーが悲しい顔をすると思い少し足を運びました。今にも雨が降りそうななかチュッピーのフルーツタルトを探しました。一件目にフルーツタルトのホールを発見。しかし地味な一色が数種類。又、足を運びました。無難にチェーン店のケーキ屋に。色々な彩りのフルーツタルトを発見。買えました。

チュッピーはケーキを見て大喜び。生クリームケーキを買わずに良かったです。

晴月

今日は国分寺の小さな雑貨屋?少し怪しさの有るお店で象牙のバレッタを発見。晴月 作です。私が激安になっているのを見付け、リーを呼び二人で睨んでいました。お店に出て会議、又店に入り睨み。一時間程考えました。本物?偽物?解らない。プラスチックにも見えるし、練り物なのか解らない象牙。ワシントン条約で輸入出来ない象牙。迷いました。しかし買ってしまいました。前から象牙は欲しいと思っていましたが本物を良く間近で見た事はありません。チュッピーもポーも何だろう?と見ていました。獅子丸に鑑定を依頼してみようかな。

もし本物で価値があったらチュッピーとポーに成人式で使えるのかな?

ポーのアイロンビーズ

ポーが夜になり作業を始めました。アイロンビーズで柴犬を作りました。赤柴です。夜遅くまでリーを待ち起きていました。リーにアイロンで固めてもらいました。

獅子丸は何してるのとクンクンしていました。ポーが獅子丸に見せると、ワンワンと警戒していました。

出来たよと私に写真を撮って欲しそうな顔。私は眠ってしまい、次の日に撮影。ポーはご機嫌。次の日は色を応用し黒柴を作りました。今度は白柴に挑戦。苦戦中で未だ白柴は途中です。

キツネノカミソリ咲く里山

里山に撮影に行きました。ウバユリは半分以上が咲き終わっていました。一週間程遅れて撮影です。群生の撮影はもう既に遅く、綺麗に咲いている花を見付け撮影しました。キツネノカミソリも少し遅かったです。二、三日早く撮影する必要があったでしょう。少し色褪せていました。森の中はセミが鳴り響いていました。

ウバユリです。

キツネノカミソリです。

オオムラサキのメスのようです。オオムラサキは六月から見れるようです。今の時期オスはいないようです。オオムラサキも今年は時期が遅かったです。

台風五号

南西に迷走していた台風が近づいています。今年も不思議な動きをみせる台風が出来ました。今後の予報円が大きいのが気になります。進路が未だ予想出来無い台風。大きな勢力がありそうです。今年は極端に雨が少なかったり多かったりで野菜や米の影響も今年も気になります。Tも温暖化、環境問題に取り組みをしないと。

ケンさんがカンナをかけた屋久杉?

今日は商工会祭りに行きました。毎年、買っている屋久杉の花台。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地になった工務店の出店です。そこの端材で花台として売られていた屋久杉の花台です。もしかするとケンさん(綾野剛)がカンナで削った?端材かもと思うと価値がある屋久杉の花台に思えます。袋から開けると屋久杉の香りが部屋に広がりました。裏にサインでも有れば良いのに。

ウォ〜 らーめん井上

ニュースでチラリと井上の看板が映るのを見ました。まさかと思っていましたが築地場外のらーめん井上が姿を消えてしまったとは。築地場外といえば井上。熱いらーめんを席がいっぱいで持って立食いする姿が消えてしまいました。もっと食べておけば良かった。写真にも残しておけば良かった。何時迄もずっとあるものだと思っていましたが。

カラスウリの花

私が子供の頃、図鑑で見たカラスウリの花。実物を見たく、しかし見れずに大人になりました。三年程前に秋の狭山丘陵の散策イベントでカラスウリの実を見付け、レンジャーさんが採取した実を開くと打出の小槌の形をした種を見せてもらいました。これを財布に入れるとお金が貯まると種を頂きました。その種を持ち帰り蒔いてみました。最初の年は十五センチ程でした。花は咲かず数年経ち育ち今年初めて花が逆さました。レースの様な綺麗な花が一晩咲きました。チュッピーもポーも初めて見たカラスウリの花。貴重な体験が出来ました。

レンズ交換

今日は先日買い換えたメガネフレームに新しいレンズを交換しました。今日は古いレンズから新しいレンズに変わり未だ慣れません。違和感が有ります。最近、なかなかメガネが合わず困っていました。今回のが相性が良いといいのですが。