ジッツオも百周年

ライカが数年前に百周年。ニコンが今年百周年。そしてジッツオも百周年。今日はジッツオが百周年の記念イベントをしたそうですが行けませんでした。写真老舗メーカーが次々と百周年を迎えています。結局、百周年記念の商品は何処のメーカーも何も買う事が出来ませんでした。ジッツオは百周年記念の限定三脚をだしました。カーボン製の三脚です。高価で買えまん。数年前のクラッシックタイプの限定三脚の方が格好良いです。それも高価で買えずヨドバシカメラに暫く飾られていたのを眺めていました。欲しかったな。

写真学校を卒業し買ったジッツオが未だに現役で使えています。カーボンでは無く重いタイプです。二十年使用しテカテカです。壊れないから新しい三脚を買う必要が無くカーボンの軽い三脚は未だに買えません。多分、一生この三脚で用は済んでしまいそうです。

香香

パンダの名前が発表されました。シャンシャンで香香。夜に獅子丸は僕の方が可愛いよと甘えていました。

今日の夕食は昨日の残りすき焼き汁でうどんです。ハクサイを多く入れお湯を足し薄めました。味はヤバイほど美味しく、色々な味が濃縮されていました。薄めたつもりでも油はギトギト、塩分多めでした。出来るだけ汁を飲まないように食べましたが美味しく、うどんが進みました。後で頭がクラッと来ました。炭水化物、塩分、油とヤバイカロリーな夕食になりました。すき焼き汁は出来るだけ残しました。

シュンギクが無い

今日はスーパーで買物。試食コーナーで国産切り落とし牛肉をすき焼きで試食。特売の国産牛肉。夕飯はすき焼きに決定。牛肉、ハクサイ、ニンジン、ゴボウ、ネギ、シラタキ、焼き豆腐とカゴに入れてアレッ。シュンギクが無い。何処にあるんだと野菜売場をウロウロ。シュンギクの値札を発見。無い。天候不良で数少なく売れ切れでした。仕方なくカゴの中を戻すのも面倒。シュンギクを探しに市内を廻りました。スーパー、八百屋にも無く数店を廻りました。すると他のスーパーで発見。量が少ないのに値段が高い。結局、特売の国産牛肉より高くついたシュンギク。ここのスーパーでは特売焼肉用牛が売られていました。最初からここのスーパーで焼肉にあうれば安くすんだのに。

でも正月以来のすき焼きで家族皆んな楽しみました。

最初はアメリカ牛肉。赤身の多い肉を楽しみました。第二弾は国産切り落とし牛肉。鍋にドンドン脂が浮いて溶けていきます。溶ける寸前で皆必死に食べました。明日はすき焼きの残り汁と焼き豆腐でうどんです。

初めてのライカと行く 江ノ島の旅 U-40

今日もマップカメラのイベントに行きました。ライカ機材を借りてロマンスカーで江ノ島へ行きました。食事付きで五千円以内です。アポズミクロン M50mm F2.0 ASPH.とM(Typ240)を借りました。二百万相当を首にぶら下げ江ノ島の海岸へ。絶対水没、落下出来ない重さを感じました。アポズミクロンの性能は凄い。開放で周辺の高解像度を体験。背景の綺麗なボケも体験。欲しいすぅ。帰りに五パーセント引きと言われても。

以下、アポズミクロン開放。

全て借り物ライカで撮影。

「ABRUZZO」出版記念 刻まれし時 ‐ マイケル・ケンナ写真展

今日はマイケル・ケンナ氏の写真展を観に来ました。写真展と言っても写真を販売でのアートギャラリーです。写真の下に値札が有ります。数は少ないですがとても良い銀塩プリントが観れました。一部調色で長期保存の処理をしているようです。写真に詳しい店員さんがいないので詳細は解りませんでした。値段は三十万からです。一点欲しいですがね。ハッセルブランドで撮影しているようです。

三島大社で

今日は三島へ行きました。義父の墓参りをしました。三島大社は源頼朝が戦勝祈願しています。勝守も頂きました。

三島スカイウォークにも行きました。獅子丸はカートに乗ればOK。

橋の上からは富士山。未だ赤い地肌が観れました。駿河湾も観れました。

三島野菜と三島コロッケのカレーを食べました。

今日は家鍋

暑さが少なくなり、今夜は家鍋にしました。斿來のモツ鍋です。醤油味のスープを選びました。アッサリとし薄味でも無く美味しい鍋でした。モツはプルプルでコラーゲン味です。モツが少なく追加すれば良かったと後悔しました。鍋でご飯が進みました。その上、締めに麺を入れラーメンも食べました。とても美味しい鍋でした。スープは残し次の日の朝にご飯を入れ雑炊にし食べました。最後までスープ一滴も残さず美味しく食べました。

野菜が高騰しているのでモヤシでカサ増し。キャベツ、ニンジン、ゴボウ、ニラを入れました。野菜たっぷりです。

新蕎麦楽しむ

今日の昼食は深大寺蕎麦 玉乃屋で太い十割蕎麦を楽しみました。新蕎麦です。ツユ少な目で蕎麦の味を感じました。太い蕎麦は噛み応えが良く香りが口に広がりました。

すずネコ リカちゃん

最近、夢中になっているのがすずネコ リカちゃん。明星 チャルメラの懸賞商品です。スーパーでチャルメラのカップラーメンを買い漁り、食べまくっています。チャルメラのバーコードで応募出来ます。抽選三千名様のすずネコ リカちゃん。絶対に当てるぞと期限ギリギリまで食べまくります。

今年最後のスイカ

今日の夜のオヤツはスイカです。秋田のスイカです。チュッピーもポーも持ち上げる事が出来ずスイカのオバケが出来ませんでした。獅子丸がスイカを見て爆弾か?と暴れていました。冷蔵庫に入らない大きなスイカ。大きくて冷蔵庫が壊れるとリーが叫んでいました。今年最後のスイカ。甘く美味しいスイカでした。

美術館巡り

今日はチュッピーとポーに美術館でフィンランドのデザインを見せ頭の中の刺激を与えに行きました。チュッピーとポーには自由に美術館を歩き回らせ自分から興味を持つものを発見させ自分の感性を引き出して欲しいです。チュッピーもポーも引越しで結局スポーツに打ち込む事もさせられず、目標も無く勉強をさせてしまいました。自分から良い物を観て自分で行動させ自由に自分のやりたい事を見付けて欲しいです。チュッピーは服を造る事に興味を持ち出しました。今日も一部美術館に洋服のデザインが展示されていました。チュッピーの中に今日のフィンランドのデザインが何か残ると良いです。

FC東京vsセレッソ大阪

今日はFC東京の応援に来ています。キックオフ一時間前に入り客席は満員。少し席取りに力が入っていなくアウエーギリギリの上層階で観ました。私家族が力が入っていせいか今日は負けてしまいました。

FC東京の応援席の反対側上層階。周りも少し盛り上がらない所でした。

中野でぶらり

今日は夕方に久しぶりに中野へ寄りました。お祭りが近いのか提灯がいっぱいぶら下がっていました。フジヤカメラに寄るとニコンD850の発売日で予約をした大勢の人が来ていました。今からだと二ヶ月待ちです。新発売で騒がしいせいか中古カメラが目に触れず売られていました。ペンタックス67Ⅱ、ニコンFM3Aがノーマークで置かれていました。中古カメラのチャンス日だったかも。私が回遊魚のように中古カメラを眺めている間にD850がガンガン売れていました。現金、カード、ローンと彼方此方で飛び回っていました。そこへペンタのフルサイズの限定が乱入。店員さんに声をかけられましたが、デジタルのメーカーを広げたらビンボーになるから無理だよと答えました。綺麗なシルバーボディーでした。

父が最後に使っていたカメラの次世代機ペンタックス645NIIも有りました。ミノルタα7はホコリを被っていたが中身は良く掃除すれば使えそうでした。フジフィルムクラッセも有りました。欲しい物ばかり。久しぶりにフィルムカメラの良い物が揃っていました。

今日はオーロラ観測に備えていましたが、今の所、東京で観測されていないそうです。太陽から電磁波が来るそうですが東京に混乱は有りませんでした。

秋田で大きな地震が有りました。秋田は未だ夜なので被害が解らないようですが。

映画 関ヶ原

今日は時間に余裕ができ映画 関ヶ原を観ました。人間と人間の駆引きが素早い展開で進んでいく映画でした。以外と年配の方々が多く観れました。徳川家康のお腹が凄い事になっていました。

今日も小平市役所 食堂

今日はポークカツ定食。日替り定食が変化球。定番メニューが直球と色々なメニューが豊富。ポークカツは脂身が少なくカラッと熱々で普通に美味しい。今日は見晴らしの良い一人席でゆっくりと昼食です。

三ッ矢サイダー ニッポン

今日は限定生産の三ッ矢サイダー ニッポンを飲んでみました。スーパーで探してみましたが無くコンビニで買いました。スーパーで安く売ってはいないようです。味はほとんど違いが無いような気がしました。現代の三ッ矢サイダーの方が水の柔らかさを感じる気がします。今度は同時に飲み比べしようと思います。1884初期の味わいを再現。長い歴史を感じる三ッ矢サイダーでした。

中古フィルムカメラ品数減、値上り

中古フィルムカメラが品数がドンドン少なくなっています。特に美品は中々出てきません。値段もここ一年で少し上がった気がします。ニコンNEW FM2美品が三万から五万。FM3美品が五万から七万と上がっています。全体的にも美品は少なく見つけ次第早い者勝ちで売れ切れます。お金が無い私は考えてしまい即決出来ず消えていったカメラを後悔する事が多いです。

フィルムもデジタルもライカ一本に絞るのが現実的なのかな。

獅子丸は時々、早朝にクゥ〜

早朝寝ているとクゥ〜と聞こえます。困った時の声です。獅子丸は朝と夕方にウンチを1回づつします。夜にウンチが出ないと早朝にトイレでウンチをします。しかしオシッコも出たくなります。トイレにはウンチ。暫く我慢してるのでしょう。そして我慢出来ず。お漏らしをします。ケージの床ははオシッコで汚れ、汚れていない隅っこで困っているのです。クゥ〜と。獅子丸は柴犬。ウンチのあるトイレは汚れてオシッコが出来ないようです。朝から困ったクゥ〜で悲しい獅子丸が子供らしく可愛いです。

空低く

今日は近所で買い物。夕方、近所を獅子丸と散歩でゆっくり過ごしました。夕方になると雲が出てきました。秋の空に変化してきています。涼しい風で気持ち良い日でした。

小平市役所 食堂

今日の昼食は小平市役所の食堂です。何時も食べているカキフライ定食は無く日替り定食 バジルタンメン 肉団子丼 サラダのセットです。市役所の食堂でチャレンジ度大きく感じました。味も美味しくバジル感有りのツユ。オリーブ油がツユに入っているようでした。イタリアン感有りながら中華な味で美味しく食べられました。肉団子丼は少し冷めていたのが残念でした。全体的に美味しく市役所の食堂としてはレベルの高い食堂です。

食後は小平農協で野菜を買いました。