ハロウィン

今日はハロウィン。獅子丸にカボチャ🎃お面を付けて散歩させたいところですが、我が家ではハロウィンをしませんでした。夕方帰りに団地で仮装した子供を見ただけでイベントの有る所は通りませんでした。年末に懐が寒くなりそうなのでハロウィンジャンボとミニをバラで十枚づつ買いました。神社で当たるように願おうと思いましたがハロウィンを日本の神様に願うのは違うかなと思いやめました。ポーは宝くじ、いつも当たっても元取れていないよねと細い目で私を見ていました。でも宝くじで当たらないと我が家は福袋買えないかもしれません。

台風二十二号

今週も時季外れの台風。今日は一日中家の中。夕方になると風の音が家の中でも聞こえて来ました。獅子丸はお家散歩。暖かくしてゴロゴロしています。

三時には小布施堂 新栗 栗むしを茶菓子に食べました。今年の新栗、賞味期限も短いです。柔らかく美味しい栗が入った羊羹でした。

以外と多くの栗が入っていました。栗の歯応えが楽しめました。

只今二十三時、TVを見ていました。外が静かになりました。明日は木枯しが吹くのか風は強くなるそうです。

今日はFC東京vs清水エスパルスの試合のチケットを四枚頂きましたが、台風の大雨で行きませんでした。試合は大雨の中、最後まで行われたようです。0-0でした。

復活したカメラ

以前、ワインダーを使い壊れたカメラ。ミノルタX700。シャッターが切れなくなり、たまにシャッターが切れてもタイムラグがありました。しかし電池を抜き数ヶ月放置。今日、電池を入れるとシャッター切れました。何度か切っても問題無しのようです。カメラの内部の部品、バネのような物がワインダーを使用し伸びてしまい時間が経ち戻った感じなのかなぁ。布幕シャッターのX700。以外と丈夫?ミノルタカメラだから少しいい加減なのかな?仕事では怖くて使えないカメラ。もうフィルムの仕事無いだろうから。趣味のカメラ、ミノルタですが。いつ壊れるか不安な恐怖のカメラ。しかし私はお気に入り、ガンガン使っていきます。

今日は亡き父の誕生日。父はミノルタα7000を当時新品で買い世界初のオートフォーカスだと自慢していました。ミノルタX700はマウント違いですがデザインは近いミノルタカメラ7代の兄弟カメラ。亡き父の魂のイタズラかもしれません。

極上の逸品

今日は海洋堂 岡本太郎アートピースコレクションから座ることを拒否する椅子(赤と黄色の二個セット)が届きました。この品は海洋堂 岡本太郎の最初のガチャでしか手に入らず後に復刻版が出ましたが座ることを拒否する椅子だけは他のデザインに変わってしまいました。私がガチャを始めたきっかけは海洋堂 岡本太郎の復刻版から始めたので今迄手元にありませんでした。貴重な品かもしれません。

今日は雨の予報で自宅にいました。夕方に雨がやんだので家族で近所のカフェに行きました。コーヒーに拘りが有るお店で店内は落ち着きがあります。美味しいコーヒーでした。

焼くさや

今日のお土産は調布飛行場の焼くさや。セスナの飛行場に有る自動販売機です。伊豆諸島を結ぶ運行で運んでいるらしい。新島から来たよです。手のひらサイズの箱で一個六百六十円。今夜、家族で焼いてみようと思います。チュッピーとポーへのお土産です。

箱を開けても食べ方がありませんでした。仕方無く少しあぶりました。チュッピーもポーも「クッサイ」言い出しました。チュッピーは「ウエェ〜」となってしまいました。部屋中がクサくなりました。私は「なんのにおい?」とチュッピーに聞くと、チュッピーは「言えない、言わせないで」と。チュッピーとポーは一口食べ後は拒否しました。味はオツマミの乾き物の魚?特別病み付きになる味ではありませんでした。

私が小学生の頃、友達の家に遊びに行った時に物凄い異臭がしました。友達の家中がウ○○の臭いになりました。おそらくくさやを焼いていたのでしょう。今回のくさやは想像より臭いが少なく感じました。焼くさやだからかもしれません。機会があれば本物のくさやを食べてみたいです。次回は伊豆諸島へ飛んでみたいです。

手打うどん 小島屋

今日の昼食は東村山 小島屋です。注文すると即出てきました。仕事の合間には良いかもしれません。父と仕事をしていた時から知っている店でしたが父と食べた事はありませんでした。人気店なので時間がかかるのではと避けてしまいました。時間がかからず食べれるのなら父に食べさせてあげたかったです。うどんも天婦羅も注文前に出来たものを出しているのでしょう。うどんは少し柔らかめですがのびている感は無く、天婦羅も冷めていますがカラッとしています。うどんは特盛でも少なく特特が良いかもしれません。茹でたナスと獅子唐の天婦羅が添えてあります。武蔵野うどんの糧でしょう。少し濃いめの肉汁が甘く優しく家庭的です。武蔵野うどんの元祖と言われれています。美味しいうどんで短時間にパッパッと食べれ良かったです。

台風の影響

チュッピーは前日に台風の影響で学校は閉鎖と連絡が来ました。ポーは朝に学校あるよと連絡が来ました。ポーは「エェ〜」と学校に行きました。風は強いが天気になりました。通勤通学にはあまり影響が少なくすみました。澄んだ青空が久しぶりに見れました。

投票日

今日は午前中に投票しました。大雨でも多くの人々が来ていました。

今日は台風でデエダラまつりは中止。参加出来ませんでした。午後は大雨の中、伊勢丹 府中に行きました。若手芸術家によるペットの似顔絵を描いて頂きました。お昼は物産展で戸隠そばを食べてきました。

夕食に三島コロッケを買い帰りました。リーが富士山と樹海、駿河湾をイメージし盛り付けしました。お魚は駿河湾産のようです。

只今、池上さんを見ながらリーが作ったアップルパイを家族で食べています。大きな動き無く収まってしまいそうです。

インフルエンザ

今日は家族でインフルエンザの注射をうってもらいました。小さな子供はお膝抱っこで泣いてる子がいました。チュッピーとポーはお膝抱っこを拒否しました。獅子丸は注射を見ると暴れ怖がります。

今日は自民党、公明党の演説を聞きました。これで自民党、希望の党、立憲民主党、他の全ての候補者が聞けました。明日は衆議院選挙。台風と共に荒れるのでしょうか。

超大型台風二十一号来る

季節外れの台風二十一号。超大型で接近中。秋雨前線で明日も雨。月曜日まで雨のようです。車も、もしもの時の非難救助の為、長距離走行可能出来るよう準備。三島を往復二回は出来るように準備万全。獅子丸も思い切り走行させ今日は疲れて寝ています。月曜日の通勤通学にも影響が出そうです。土日にデエダラまつりも難しそうです。早めの対策をしています。

コシナもきた〜

コシナからのメール。フォクトレンダー ノクトン40mm F1.2 アスフェリカルVM。なんじゃーこりゃー。40mmでF1.2、聴いた事ない〜。コシナのwebにこのレンズを使用した小さな画像が有るけど開放からシャープに描写されているように見えます。なんか凄そうなレンズ?十万少しで以外に良さそうなレンズです。でも今は十万少しでもキツイ。通常販売のようなので様子を見てみようと思います。

40mmファインダー久し振りに出て来て他のレンズにも使えそうです。しかしファインダー入れると十五万すると少し高くなります。ソニー版でもう既に販売されていたようです。

今日はマップでタンバールの情報を収集。注文は少なそう。特殊なレンズだから。web以上の情報は無しです。ズマロンのように売られるかも解らず。注文少なく製造も少なくなるかも解らずです。値段も高いし余り出回らない可能性は大きいです。難しいレンズです。

でもマップのイベント江ノ島で五パーセント引き。タンバールの発表前日で終わりました。マップ、江ノ島の時にタンバール知っていたんじゃないあかなぁ〜。私は買っていないし買う予定も無いから別に良いのですがぁ。本音は欲しいです。

キヤノン新宿 無くなる

今日は昼にキヤノン、ニコン、ペンタックスに点検にカメラを持ち込みました。新宿西口に固まっているのでパッパッと出せました。夕方に回収しました。キヤノンデジ一、NFM2、FM3A、67Ⅱほとんど問題無しですが一台残念な結果になりました。ニコンFG露出計一段オーバー。露出補正で一段下げれば問題無しだが裏蓋のモルト劣化は交換必要です。ニコンOBの修理店に出す可能性大です。

キヤノンはセンサー清掃。特に問題無し。しかしキヤノン新宿が今年十二月八日まで。新宿から撤退。来年は銀座に行くようです。面倒だな。

父が使っていたペンタックスSP。私が幼稚園の時にミノルタα7000に買い替えSPは私のオモチャになりました。このペンタックスSPで私は一眼レフの構造を学びました。何も知らない私はシャッター幕に指を入れシャッターを切って遊んでいました。おそらく撮影出来る貴重なカメラだったかも。

今日は夕方に共産党の演説に遭遇。何処に投票するか未だ解らずです。

獅子丸 下痢ピー

獅子丸は産まれてから胃腸が弱いワンちゃんでした。ここ一か月、薬を一週間貰い、薬が終わると下痢。又薬を貰い、終わると下痢が続きアレルギーなどを絞り込む為、食べ物は一種類だけになってしまいました。十日間続け様子を見る事になりました。悪い場合、ペットドッグになるかもしれません。暫く大人しくしている獅子丸です。

今日は夕方に希望の党の演説を聞きに行きました。次回は自民党なども聞きたいです。

伝説のレンズ

昨日、発表されていました。気付けませんでした。タンバール。ソフトレンズ効果有るレンズです。木村伊兵衛氏の「那覇の芸者」が有名です。おそらく日本に数少なく高価なタンバールで撮影されたのでしょう。今回の復刻版、八十万円です。昨日、受付開始されたようです。ズマロンと同じ様に受注生産のようです。ズマロンは一年経ちまだ受注をしています。同じ様に数年受注するのでしょうか?八十万円は無理です。暫く受注を続けてくれれば良いのですが。

ウー〜、現実的に無理な価格だ。木村伊兵衛氏の時代に家一軒分といわれた銘レンズ。木村伊兵衛氏みたいな写真を撮りたいが無理だ。国産旧レンズでも納得出来ないだろうし。中古が出ても値下がらないだろう。ウー〜。欲しいなぁ。年末ジャンボにかけるか。

ローソン ホットミルク

今日はローソンからホットミルクが新発売。牛乳製品は詳しくは知らないがコーヒー牛乳が製品として消え牛乳やミルクと名乗るのが難しくなったようです。しかし今回ホットミルクと名乗れる乳製品を企業努力で開発出来たようです。本当の牛乳を使用している証拠なのでしょう。味は昔子供の頃、母が作ってくれたホットミルクです。優しく少し甘さがある美味しいホットミルクです。泡立って滑らかでフンワリとしていました。体に優しく熱ったまります。最後にカップに泡が付着し残ってしまうのが欲しです。スプーンを付けて最後まで味わえると良いです。

体を熱ため今日は立憲民主党の選挙演説を聴きに行きました。次回は自民党、希望の党など全候補者の選挙演説を聴き選挙に行こうと思います。

うどん弥 根古坂

今日の昼食は小平 うどん弥 根古坂です。肉汁糧うどん大盛です。うどんはモチモチです。肉汁は甘めの味付けで糧を入れると野菜がたっぷりです。二皿お菜が付いて来ました。とても美味しい糧うどんです。次回は持ち帰りうどんも買ってみたいです。店主は気さくな方でうどんの話をしてくれます。茹で饅頭の情報も教えてくれました。茹は「ゆ」では無く「う」と言うそうです。白玉粉を混ぜると柔らかくなるそうです。餡を包んだ後に三本指で中央を少し押し潰し茹でるコツも教えてくれました。

たらしもち。小平の伝統的なオヤツのようだ。小平に住んでいたが初めて食べました。お団子の様な味付けですが食感はフワフワ、モチモチです。不思議な食感で美味しいです。

獅子丸だワン

獅子丸だワン。今日は皆んなで一日、家でコロコロしたワン。チュッピーは三時にケーキを作りお茶したワン。今日は皆んなでまったりワン。

獅子丸の巣は三次元だワン。ポーより上手に出来たワン。

手打蕎麦 醍醐

今日の昼食は小平市学園の手打蕎麦 醍醐。私の中学時代の同級生がいたお店です。食べに行くのは初めてかもしれません。もりせいろ大盛です。太目の蕎麦でコシが有りました。色も綺麗で山葵付きです。美味しく食べました。リーはかけ蕎麦にサービスの天婦羅付きで豪華でした。私は海老天を貰い食べました。美味しい天婦羅でした。

今日は消防訓練に参加しました。消火器は本物の粉入りで行いました。少しづつ参加者も増えてきました。

ぴーなっつ最中

今日の夜のオヤツはなごみの米屋 ぴーなっつ最中です。ポーは和菓子が嫌いです。ピーナッツなら食べれるかなぁ?と買ってみました。ピーナッツの餡です。でも和菓子の餡子に近いです。ピーナッツの形をしてとても可愛いです。チュッピーは最中だと言っていました。ピーナッツの食感も有りとても美味しいオヤツでした。

夕方から散歩

夕方から五人で散歩。テクテクと歩きました。公園にはワンちゃんがいっぱい。少しワンちゃんと遊び家へ戻りました。六時にはもう暗く所々にキンモクセイの香りがしました。獅子丸は何時も帰りにリードを噛み引っ張ります。もう歩きたくないのかな?

夕食はリーが作ったハッシュドビーフ。ビデオに貯まったひよっこを観て食べました。未だビートルズ来日の辺りを観ています。

夜の深大寺を徘徊

今日は夜の深大寺を徘徊。未だ湧水が店を開けていました。大もり蕎麦に天婦羅盛り合わせ。新蕎麦の風味を感じながらツユ無しで少し。薬味無しでツユ少しで少し。薬味、ワサビをツユに入れ食べました。天婦羅もカラッと美味しく。最後にサービスの蕎麦羊羹とお茶で一腹。静かな夜の深大寺もいいですねぇ。

獅子丸だワン

獅子丸だワン🐾

今日は夜のショッピングだワン。チュッピーとポーはお気に入りのお店で色々見ていたワン。パパさんとママさんは獅子丸のオモチャを買ってくれたワン。新記録ワン。三分で破壊したワン。

ここはニューヨークだワン?🐾

パパさんはガリバーバーグを食べたワン。四百グラム、ライス大盛、野菜盛りワン。デカいワン。

獅子丸は知っているワン。パパさんは夜を徘徊するTV番組のようだワン。

お家に帰るとパパさんは「和菓子の宝箱!」と言ってたワン。

月見蕎麦

今日が満月。お昼は玉乃屋で月見蕎麦。大盛りで新蕎麦。もり蕎麦より太い蕎麦はツユと絡むように少しザラついた蕎麦。シンプルだけど美味しくツユも優しく。卵の下に海苔が有りタマゴがツユに溶けでないようになっています。ネギをのせ七味をかけました。あえて暖かい蕎麦は頼まない私ですが今日は暖かく食べました。天気予報は午後から雨。おそらく満月は見られないので月見蕎麦で美味しく月見を楽しみました。