コシナもきた〜

コシナからのメール。フォクトレンダー ノクトン40mm F1.2 アスフェリカルVM。なんじゃーこりゃー。40mmでF1.2、聴いた事ない〜。コシナのwebにこのレンズを使用した小さな画像が有るけど開放からシャープに描写されているように見えます。なんか凄そうなレンズ?十万少しで以外に良さそうなレンズです。でも今は十万少しでもキツイ。通常販売のようなので様子を見てみようと思います。

40mmファインダー久し振りに出て来て他のレンズにも使えそうです。しかしファインダー入れると十五万すると少し高くなります。ソニー版でもう既に販売されていたようです。

今日はマップでタンバールの情報を収集。注文は少なそう。特殊なレンズだから。web以上の情報は無しです。ズマロンのように売られるかも解らず。注文少なく製造も少なくなるかも解らずです。値段も高いし余り出回らない可能性は大きいです。難しいレンズです。

でもマップのイベント江ノ島で五パーセント引き。タンバールの発表前日で終わりました。マップ、江ノ島の時にタンバール知っていたんじゃないあかなぁ〜。私は買っていないし買う予定も無いから別に良いのですがぁ。本音は欲しいです。

キヤノン新宿 無くなる

今日は昼にキヤノン、ニコン、ペンタックスに点検にカメラを持ち込みました。新宿西口に固まっているのでパッパッと出せました。夕方に回収しました。キヤノンデジ一、NFM2、FM3A、67Ⅱほとんど問題無しですが一台残念な結果になりました。ニコンFG露出計一段オーバー。露出補正で一段下げれば問題無しだが裏蓋のモルト劣化は交換必要です。ニコンOBの修理店に出す可能性大です。

キヤノンはセンサー清掃。特に問題無し。しかしキヤノン新宿が今年十二月八日まで。新宿から撤退。来年は銀座に行くようです。面倒だな。

父が使っていたペンタックスSP。私が幼稚園の時にミノルタα7000に買い替えSPは私のオモチャになりました。このペンタックスSPで私は一眼レフの構造を学びました。何も知らない私はシャッター幕に指を入れシャッターを切って遊んでいました。おそらく撮影出来る貴重なカメラだったかも。

今日は夕方に共産党の演説に遭遇。何処に投票するか未だ解らずです。