台風二十二号

今週も時季外れの台風。今日は一日中家の中。夕方になると風の音が家の中でも聞こえて来ました。獅子丸はお家散歩。暖かくしてゴロゴロしています。

三時には小布施堂 新栗 栗むしを茶菓子に食べました。今年の新栗、賞味期限も短いです。柔らかく美味しい栗が入った羊羹でした。

以外と多くの栗が入っていました。栗の歯応えが楽しめました。

只今二十三時、TVを見ていました。外が静かになりました。明日は木枯しが吹くのか風は強くなるそうです。

今日はFC東京vs清水エスパルスの試合のチケットを四枚頂きましたが、台風の大雨で行きませんでした。試合は大雨の中、最後まで行われたようです。0-0でした。

復活したカメラ

以前、ワインダーを使い壊れたカメラ。ミノルタX700。シャッターが切れなくなり、たまにシャッターが切れてもタイムラグがありました。しかし電池を抜き数ヶ月放置。今日、電池を入れるとシャッター切れました。何度か切っても問題無しのようです。カメラの内部の部品、バネのような物がワインダーを使用し伸びてしまい時間が経ち戻った感じなのかなぁ。布幕シャッターのX700。以外と丈夫?ミノルタカメラだから少しいい加減なのかな?仕事では怖くて使えないカメラ。もうフィルムの仕事無いだろうから。趣味のカメラ、ミノルタですが。いつ壊れるか不安な恐怖のカメラ。しかし私はお気に入り、ガンガン使っていきます。

今日は亡き父の誕生日。父はミノルタα7000を当時新品で買い世界初のオートフォーカスだと自慢していました。ミノルタX700はマウント違いですがデザインは近いミノルタカメラ7代の兄弟カメラ。亡き父の魂のイタズラかもしれません。