三の酉

今日は三の酉。商売繁盛と仕事での縁を願い帰りました。大銀杏が少し黄色く色付いていました。

神社で願ったので年末ジャンボを買おうとと思いましたが、今日は仏滅。今日は買うのをやめました。

すき家も牛すき

今日からすき家も牛すき鍋定食が始まりました。食べに行ってみました。肉二倍、ご飯大盛りです。吉野家より肉は柔らかいです。お新香は付いてきません。毎年無駄だなと思うのですが空の皿が目立ちます。美味しく完食。

私的には牛すきは吉野家派かな。

ジャパンカップ

今日はキタサンブラックを目当てに東京競馬場に来ました。二時間前にゴール前で場所取りをしました。今日は意外に空いていました。

ゴール前の激戦。二百にテレコン二倍。二絞り絞りました。日がドンドン沈みレース中に暗くなってきました。感度上げたのでノイズが出てきました。単焦点超望遠が欲しい。一着H.ボウマ シュヴァルグラン、二着レイデオロ、三着キタサンブラック。

スタート後。キタサンブラックが先頭を走ります。

大魔神さん登場。奥さんの姿も見れました。。表彰式でりょうさんです。

ルーローハン食べてきました。八百円。

獅子丸だワン

獅子丸は新型スカイラインの試験走行を見に行ったワン。

何処に走ってるワン。見えないワン。

綺麗な夕焼だワン。蛇腹雲だワン。

ポーちゃんとチュッピーちゃんはブラックに夢中だワン。

獅子丸の友達のゴンちゃんが無くしたそうだワン。最近ゴンちゃん見ないワン。

ブラックフライデー

今日はイオンモールでブラックフライデーをしてきました。ニュースで大騒ぎしている程大騒ぎ感は無かったです。何が安くなっているのか解りませんでしたが牛肉と餃子を買いました。大きなオーストラリア産の牛肉を買いました。今日の夕飯はステーキです。

お昼は青梅街道に出て満月で肉汁糧うどんです。今日もかきあげが売れ切れで食べれず残念。次回は早めのお昼に行きかきあげを食べたいです。

二千円で買った福袋。何故か歯磨きセットの福袋を取ってしまいました。システマハグキプラスシリーズが入っていました。健康診断で歯茎が悪いと言われたので結果オーライ。

顔よりデカいオーストラリア牛肉。肉厚な赤身の肉でした。噛み応えが有りますが美味しい赤身。レアで一枚食べました。顎が疲れました。明日お腹大丈夫かな。

チュッピーもポーもデカいと喜んで嚙りついていました。

なんだか企業の戦略に乗せられて買ってしまうブラックフライデー。日本に定着するのかな。

ダイヤモンド富士

今日は浅間山でダイヤモンド富士の撮影。三時過ぎに富士山の見える峰に行くと多くの人達。最前列は埋まっていました。仕方なく二列目。前の人に断り人と人の間に三脚を立てました。二百ミリなら望遠で間でも撮れる位置をおさえました。一時間程待ちました。四時十五分くらいから太陽は近づきました。富士山は薄い雲の中、逆光で見えなくなりました。後ろを見ると狭い富士山の見える範囲でぎゅうぎゅう詰め。近所の子供達などワンちゃんの散歩の人などでお祭り騒ぎになっていました。遂に富士山頂と太陽が一致。皆シャッターを切る音でテンションが上がりました。しかし富士山はモヤモヤ。富士山の手前の雲に富士山の影が出来てしまい富士山のシルエットがイマイチ。そして山頂に太陽が消えると歓声。そして日が沈むと富士山の手前の雲に富士山の影が浮かび上がりました。そして暗くなっていきました。ダイヤモンド富士は本当に難しい撮影だと改めて感じました。

富士山の後ろから太陽光が照らし富士山の手前の雲に影絵のように富士山の影が出来ました。珍しい現象では無いようですが、ダイヤモンド富士の副産物でしょう。

小平市役所 食堂

今年も小平市役所の食堂のカキフライ定食。一時過ぎで食堂は空いていました。おかげで揚げたてのカキフライが食べれました。噛むとジューシーに汁が出てきます。美味しいカキフライ定食でした。

ミノルタMD

ミノルタx700のボディキャップ、ミノルタMDマウントのボディキャップをヨドバシで見付けました。マルミ製です。商品にはミノルタMDとしか書いて無く使えるのか不安でした。購入してから試しに取付けました。問題は有りませんでした。マルミ製でボディキャップとレンズキャップが売られています。もう既に製造されていないMDマウントですが。今でも人気があるのでしょう。

NMD、MD、MCは共通のマウントです。NMD、MDは最小絞りでロックレバーが有るようです。プログラムが使えるようです。

田無 ジャイアン弐

昼食はジャイアン弐でつけ麺。久しぶりに来ました。今日は残念ながらランチタイム過ぎてしまいました。ライスサービスが出来ず、仕方なく豚角煮丼を頼みました。今日は鰹つけ麺にしました。汁の中の粉が美味いです。次回は煮干つけ麺を頼んでみたいです。平日ランチタイムを狙って。

スター・ウォーズ 最後のジェダイ プレミアムナイト 前夜祭

最後のジェダイには未だに前売券が販売されず特典も今の段階で無しです。今日は零時からプレミアムナイト前夜祭のチケットが販売されました。零時丁度にTOHOサイトからアクセスしました。最初の数分混雑でwebが開かなくなりました。数分で座席表が開くと真っ黒。前とサイドが空席でした。仕方なく前の方真ん中を押さえました。二人分購入。一人二千五百と高額。なんとかチケットは手に入りました。しかし前夜祭は字幕。前の方で字幕を読み映像観るのは至難が予想。スター・ウォーズ全作ポスターは貰えるのでしょうから良しとします。十分しないで座席は真っ黒無くなりました。今回の勝因はパソコンをランで直接つなぎでしょう。前夜祭へ行ってきます。

ミノルタX700 アイピース代用品

私はミノルタx700の高性能を再発見する為これまで研究してきました。ミノルタx700を中古で購入すると百パーセントと言って良いと思いますがアイカップは付属されていません。メガネユーザーには難題です。そこでミノルタx700アイピース代用品を探しました。ソニーα7シリーズアイピースが完全ではないが使用可能です。ソニーα7アイピースは何度もモデルチェンジしています。私が使用していたのは多分前期のソニーα7アイピースでしょう。オールプラスチック製です。硬いですがアールがあるので余程強くメガネに押し付けないと傷にならないと思われます。アイカップを完全に押し込むとフィルム交換時に裏蓋が開きません。少し上に装着した状態にすると良いです。しかしアイカップが取れ易くなります。そこでボディとアイカップの間に厚手の両面テープを挟みます。厚さはテープを重ねると良くなります。今日発見したのは同じくソニーα7アイピースFDA-EP18です。接眼部がゴム製にバージョンアップしています。カメラに奥まで装着するとカッチとハマります。しかし裏蓋は開かなくなります。フィルム交換時は僅かにアイカップをずらし裏蓋を開ける事にしました。前期モデルよりカッチとハマり両目テープ無しで取れにくいと思います。他のバージョンのソニーα7アイピースも有ると思いますが工夫すれば使えると思います。しかしミノルタをソニーで代用できるのは血筋が少し引き継がれているからかもしれません。

マイケル・ケンナ氏 サイン会

今日は夜の乃木坂 ギャラリー・アートアンリミテッドに来ています。マイケル・ケンナ氏本人と会いました。写真集ABRUZZOを購入し目の前でマイケル・ケンナ氏本人にサインを貰いました。握手と一緒に写真を撮ってくれました。貴重な一冊の写真集になりました。我が家の家宝にし保存して置きます。ギャラリー・アートアンリミテッドからは一皿のお料理とワインを頂きました。オリジナルプリントも販売展示され美しいモノクロプリントが見れました。私は学生時代からマイケル・ケンナ氏の銀塩プリントを目指し目を養い腕を磨いています。私も銀塩プリントでいつか個展を開きたいです。銀塩が無くなる前に早く急がないと。

一人一人時間をかけてサインを描き写真を一緒に撮って下さいました。有難う御座いました。

本当はオリジナルプリントが欲しいけど名のある方のプリントは高額です。一枚焼きの手本に置きたいが、頭に焼き付け保存。写真集で我慢。

サイン会前に教会でお祈りをしました。

みかん狩り

今日はみかん狩りをしました。入場料一人四百円、持ち帰りキロ四百円です。中玉で十個位で一キロです。園内はみかん食べ放題です。みかん狩りをしている他所のおばちゃんが一人十個食べるんだよと子供達に言っていました。みかんの木は沢山あり一個づつ食べ比べし美味しい木を狙い採りました。南側の低い所のみかんは既に採られ高い所、北側に残っていました。十一月上旬からみかん狩りが始まり今年はもう遅かったかもしれません。一人十個は結構きついですがインフルエンザや風邪にかからない位は食べたでしょう。持ち帰りは二キロ程採りました。私の歯はみかんの酸のせいか、全体がシミる感じになってしまいました。

素晴らしいデザインのポスター見つけました。貴重です。

お昼は満月で糧うどんを食べました。肉汁うどん三玉にコロッケを付けました。うどんはモチモチツルんでプリプリでした。とても美味しいうどんでした。最後の一口、うどんが箸からプルんと踊り一本床に落ちてしまいました。最後の一口が奪われた感じでした。長く太い一本のうどんは大きな代償でした。うどんお代わりしたかった。この店はうどんでは珍しく蕎麦湯のようにうどん湯でツユを薄めて飲めます。最後に一杯呑み我慢しました。次回は今日売切れのかき揚げを食べたいです。

夕飯は吉野家の牛すき鍋膳。四人で食べました。今日は五十円引きのクーポンで四人で二百円引きになりました。私は肉二倍御飯並。肉肉しく美味しいです。

シャネルで音楽

今日はリーと二人で銀座でブラり。ライカ銀座でマルク・リブー写真展。中古カメラ屋。銀座田中で金貨のクリスマスツリー。そしてシャネル・ピグマリオン・デイズ室内楽シリーズで楽しい時間を過ごしました。素晴らしい音楽の後にはドリンクを一杯。リーはグラスを片手に頰を赤くしていました。

我が家にも置きたいですが一枚でも買うこと出来ず。来年こそは小さいメダルをチュッピーとポーに。

今日の夕飯は新宿駅南口で買った駅弁。初めての牛肉どまん中。元祖有名駅弁。米沢牛と少々高額。甘辛くそぼろ状の牛肉が美味しかったです。でも電車の中で食べる弁当かな。家では温かい牛丼を食べに行くべきかも。それでもチュッピーとポーは喜んで食べていました。美味しく食べました。福井の焼鯖寿司は油がのった身が美味しいです。焼鯖寿司は色々駅弁であります。当たり外れありますが今日は当たり。地方の駅弁で油が多いのと少ないの色々食べてきました。仕事終わりに新幹線で焼鯖寿司とビールは最高でした。東京駅間近で良く眠くなります。

銀杏の便り

今日は三島から銀杏が届きました。義母が三島の銀杏並木で拾った物です。茶封筒に入れレンジでチンしました。綺麗な緑の実が出てきました。数粒食べました。美味しいオツマミになりました。

酉の市

今日は酉の日。一の酉でした。熊手を買いに行きました。商売繁盛を願ってきました。時間的に丁度良く御神楽を観れました。

新福菜館のラーメンを食べて帰りました。

夕飯はばらずし。今年も手に入りました。美味しい。

エアフォースワン

今日は横田基地にエアフォースワンが来ました。前日まで羽田か横田かとありましたが、横田基地が濃厚なのは解っていました。朝起きると十時。NHKでは横田基地に飛んで来るエアフォースワンをとらえていました。寝坊しました。エアフォースワン見れませんでした。拝島駅周辺の公園でエアフォースワン撮影出来たのかも。

お昼を食べ昭和記念公園の方へ向かいましたが邦人来日と道路の上の表示板に出てた以外、トランプ大統領雰囲気は何もありませんでした。警察も見ないし検問も無かったです。遅すぎたのかな。

寒い中同じ所にいたので疲れました。今日はガソリンの無駄でした。

おかがら火

今日は家族五人で鷽替神事に行きました。昨日のおみくじが悪く出たので改めてウソを替えて頂きました。今日もウソを選び巫女さんがウソを替えてくれました。おみくじは大吉。悪い事を嘘に替えてくれました。おからが火にもあたり悪い病気にかからないように願いました。五時半頃から団子汁を頂き食べました。スイトンのような小麦粉を練った平たいものが入って温まりました。九時頃には消防団が消火し放水をしました。

aiboより可愛い獅子丸

ソニーからaibの案内メールが来ていました。aiboのwebには入れず売れ切れ。今、aiboのwebに入れましたが遅いです。本体価格二十万円に十万位かかるようです。我が家には無理です。ポーはaiboいらないプーと言っています。獅子丸の方が可愛い。寝てる姿は獅子丸に勝てないでしょう。頭のフワフワ感は凄く獅子丸が可愛いです。最近、獅子丸の体が黒と茶色のシマシマになってきました。シマリスやウリボウのようです。又、チャームポイントが増えました。

キツネじゃないよ。ちゃんとリードはしているよ。

鷽替神事

今年も谷保天満宮で鷽替神事が行われました。お参りの後にウソを買いました。ウソを選ぶと巫女さんがウソを替え渡してくださいます。これからも悪い事が嘘に替わり良い事があると良いです。

すき焼き鍋膳

今日の昼飯は吉野家のすき焼き鍋膳(正式名 牛すき鍋膳)です。少し豪華なお昼になりました。肉も多く、白菜など野菜も採れうどん入りです。お新香も付いてきます。今日はご飯大盛りです。更にメニューを見ると肉二倍、ネギ増しも有ります。今季もすき焼き食べていきます。今年、未だにすき家がすき焼きをしないのは残念です。