越後長岡 小嶋屋

只今、紅白を皆で観ながら年越し蕎麦を食べています。新潟で撮影時、地元の人に一番美味いへぎ蕎麦は何処で食べれるのか聴くと小嶋屋と言われました。一時間掛けカメラ機材を担ぎ歩いて小嶋屋に行きました。長野から蕎麦の実が新潟に流れ新潟の海で取れた海藻を入れた蕎麦、へぎと言われる農具で盛られた蕎麦がへぎ蕎麦だと新潟の方に聞きました。今日は超豪華 小嶋屋の生蕎麦です。皆で良い年越しを送っています。

三島へ帰省

家族五人で三島へ行きました。朝六時、東名下り神奈川県内は渋滞。静岡県境ぐらいからスイスイと行けました。普段の二倍かかり三島駅到着。先日、造った御飾りを運び飾り付け出来ました。お昼は魚河岸ずしで握り寿司を食べました。濃厚なウニ、プチプチで大盛りのイクラ、分厚くプリプリな魚、蟹一匹の蟹汁。一気に正月もう来てしまいした。その後獅子丸と駅周辺を散策。御墓参りをし三島大社でお参りしました。お正月より少ない行列でお参り出来ました。こも池には青い鳥が観れました。お魚をくわえる姿も。皆んなで三島をテクテクと。夜はリーの実家で皆んなでトランプし過ごしました。

平安院

今日は家族で平安院へ御墓参り。二重の苦と気にする方もいるようです。しかし我が家は幾度の苦難を乗り越えてきました。最早怖いもの無し。

今年は餅を買うお金も無いよ。(親戚から餅頂きました。)本当に金欠。正月に食べる魚も無い。旅行にも行けない。家は寒いし夜に走り回りヒイラギを植え。コンビニでチキン(クリスマスの夜にコンビニの外ででななチキ、恋するフレフレチキンを食べ回りました。)を食べるかホットコーヒーを飲むか。家族も疲れ果て挫折で頭を抱え。家で飲めるのは麦茶だけ。寒いよ。

ペンタンバール研究

ミノルタに続き研究です。ペンタのタンバールでペンタンバール。120mmソフトです。本家タンバールに負けないレンズと言えるでしょう。記憶では故 秋山庄太郎氏が愛用した逸品です。イメージサークルの大きなレンズの中心の良い所を使えば最高の描写が得られると生前言っていたと思います。本家タンバールは使った事が無いが開放ではタンバールより大きなソフト効果が出るようです。開放では少しうるさいソフト効果ですが半絞りから一絞り絞ると使いやすい効果が得られます。しかし開放からピントには芯がありソフト効果を得なが鋭い描写も得られます。弱点は絞り連動が無く開放でピントを合わせ絞り込む作業が必要です。開放でカメラのファインダーを覗くとフワーとして昼間の明るい屋外でもピントを合わせるのは難です。勿論マイクロプリズムもけられ使えずマット面でピントを合わせる事になります。本家タンバールより大きなフォーマットを使え最大67では上回る描写が得られるのではないでしょうか。このレンズは遺影撮影に使用しようと思い絞りと被写体距離の組み合わせのソフト効果を研究し本番に備えよと思っています。今更ソフトなかぁと言われていますがPhotoshopで加工したソフトでは味得ない美を研究したいです。

ペンタンバールは私が勝手に名付けた。ペンのレンズです。

爆弾低気圧

爆弾低気圧で雪や嵐で被害が出ている所もあります。東京は今のところ晴天です。年始年末に東京では雪の予報は出ていませんが車にチェーンの装着、走行、着脱の練習をしました。チェーンにも割れ、ヒビなども無く今季も問題なく使えそうです。全ての作業で三十分かからず出来、いつでも大雪に備える事ができます。

ディナーはびっくりドンキー

今日のディナーはびっくドン。びっくりドンキーのコマーシャルが気になり行きました。何時もはバーグディッシュ系で頼む私ですが新しいメニューに挑戦。牛鍋風鬼おろしバーグです。ライスが別メニューで少し割高。しかし今までの概念が変わりました。出汁を一口飲むと和食屋?と思う程美味い汁です。野菜とうどんも美味しいです。卵を割るとすき焼き風に。出汁が優しく全部飲み干せます。ライスのセットに味噌汁付き。トロロ昆布が入っています。ハンバーグは百五十グラムまでしかなく、出汁と味噌汁で少し腹の中がダブダブにるが物足りないのが少し弱点。次回からバーグディッシュと悩む価値はあります。

ポーはデーザートでメリーメリーゴーランドがパパの命の源だのにと一言。メリーメリーゴーランドと格安のデザートが無くなったのが残念。今日はパリパリチョコバナナでした。

有馬記念

今日は家族で東京和牛ショウへ散歩に行きました。様々な和牛料理の店が並び千円程で一品食べれました。少しの量ですが美味しかったです。

博多屋 もつ鍋。ぷるんぷるんなもつが美味い。醤油味でサッパリ野菜で甘めなスープ。冷たい体が温まります。

同じくにわか焼き。鶏肉ともつのダブルパンチ。七味のような薬味とレモン汁で食べました。

WAGYUDELIBURGER‘ 飛騨牛バーガーと飛騨牛チーズバーガー。肉肉しい牛で美味い。

TKOのお笑いステージ有馬記念予想検討会が行われていました。有馬記念を盛り上げるコントで楽しめました。帰りに気付くとTKOが私の横を歩いていました。

チュッピーがクリスマスケーキを作ってくれました。デッカいケーキ。ポーは目を廻していました。

夜はイルミネーションが綺麗でした。

正月飾り

今年も正月飾り造りに参加しました。大國魂神社の神様は待つのが嫌いだと最近知り松は使わずに造りました。稲藁を使用。今回は緑が残った稲穂で造りました。稲藁を捻り締めて行きました。覚えられないのは日本の紐の結び方。巻き結び、男結びを何度も習いましたが最後までできませんでした。私が造った正月飾りは稲穂を揃える事を注意されたのに締めるうちに最後に狂いが大きくなりバラバラになりました。飾りは落とし易いので持ち帰り飾る事になりました。今回はウラジロの代わりにユズリハを貰いました。松は各自自由に付ける事になりました。良い正月を迎えられるよう願い手作りにこだわりたいと思います。

ダイダイにもこだわりました。ミカンやユズで代用はしていません。

ご近所さんからのお裾分け

今年もご近所さんから柚子を頂きました。今日は冬至。柚子湯に入りました。大量の丸ごと柚子湯は体がポカポカになり温まりました。夕食にはカボチャの煮物も食べました。チュッピーが獅子丸には柚子で頭をグリグリしていました。

システマ ハグキプラスを使って

システマ ハグキプラスシリーズを使ったせいか歯茎を意識してブラッシングしているせいか解らないですがブラッシングで歯茎から血が出るようになりました。食事後は歯茎が痒くなり爪楊枝で食べカスを取り除いたりしますが結局ブラッシングをしないとスッキリしません。歯医者には前回よりも歯茎が良くなっていると言われました。歯石も少なく歯医者でブラッシングを丁寧にされ水圧で少し洗う程度でグルグル回るブラッシングで擦られる事は無くなりました。歯茎からの血も日に日に減っていくのが解ります。自分の歯を維持出来るよう心掛けていきます。

家族でテクテク

今日は家族で噴水のイルミネーションを観に行きました。夜のイベントが色々有り今日は星の観察をしました。大きな望遠鏡で色々な星が綺麗に見えました。普通では観れない良いレンズで薄曇りの中で星の集合やモヤモヤ的なものも見えました。二つの色違いの星が二つ並んでいる白鳥座のくちばしは私には赤と黄に見えましたが赤と青く見える人もいるそうです。獅子丸は凍りつきそうになる程寒かったです。

スター・ウォーズ 前夜祭 行って来ました。

スター・ウォーズ 最後のジェダイ 観てきました。私はコスプレして行こうと言いましたがリーは拒否。仕方なく私はスター・ウォーズのTシャツを着て行きました。映画館では数名コスプレしていましたがイマイチ盛り上がり感が無かったです。六時半になるとルークが出来てカウントダウンで始まりました。私達は前から三列目。字幕と映像を観るのに苦労しました。でも大きな画面の迫力感は最前列でならの味わいでした。終盤は首と腰が痛くなり座って観るのがきつかったです。やはりスター・ウォーズは映画館で観るのが楽しいです。

どうやら終わりが無さそうなスター・ウォーズ。そろそろスター・ウォーズ コンプリート盤のDVDを買う準備をしようかなぁと思いましたが私が死ぬ前に完結を観るの難しいかも。ディズニーが当分許さないでしょう。

おふくろ

ポーが引っこ抜いたおふくろ大根。葉っぱも根も無駄無く食べれました。葉っぱは炒め物、味噌汁。根も豚の角煮、ブリ大根、味噌汁で食べました。葉っぱはシャキシャキ、根は甘く美味しく食べました。

ポーは畑に入り大根を掴み力一杯に引き抜きました。中々抜け無く、スポンと抜けるとポーの目はクルクルと廻っていました。デカイのが折れなく抜け皆良かったねと言ってくれました。

今日の夜のオヤツは農工大の市場で買った富有柿。甘く熟し美味しかったです。農工大市場は行列が出来る大人気。一時間で野菜が無くなってしまいます。味噌や焼酎、乳酸飲料など加工品も大人気。色々試して買ってみたいです。

UCC ブラック無糖

今日発売のUCC ブラック無糖 ゴルゴ13オマケ付き。夜に自転車で10件以上コンビニを周りローソンとセブンで六種コンプリート。二時間以上周り体は冷えてしまいました。最後のコンビニでホットカフェラテで温まりました。乳製品使用のレジ横カフェラテ。美味しかったです。

コンビニでゴルゴを漁る私を買物に来たお巡りさんが横目で見ていました。冷蔵庫の前で全種を揃えている私は不審者でしかないでしょう。

正月支度

今年最後の?掘り出し物かなぁ。青磁の徳利とぐい呑のセット。白土陶舎で格安で手に入れました。これで御節と一緒に日本酒が呑めるかな。リーはぐい呑が五個じゃないと良くないと言っていますが四個しかないから。後から出て来れば追加して購入しようかなぁ。青磁は良く解らないが一見綺麗なので買ってしまいました。価値あるものになるとは思はないが無名の作家が日常品にと造った良い物だと思っています。チュッピーもポーも成人したら四人で正月ぐらい少し飲みたいなぁ。

獅子丸だワン

違うワン💢パパさん写真間違えているワン。上はキツネさんワン。獅子丸は下だワン。

今日は収穫祭ワン。野菜や米、ミカンがいっぱいワン。ママさんはお芋を持ってたワン。ポーはオフクロ大根を抜いていたワン。大きな大根だワン。竹細工もあったワン。

パパさんはお餅を食べていたワン。

里山民家のイベントはボランティアの方や公園スタッフの方のおかげで楽しめるワン。里山の自然は皆さんで守られているワン。だからお礼をするワン。募金に皆んなで協力するワン。

里山は寒いワン。獅子丸の肉球が凍るワン。

雪?

今日、午後九時過ぎ車で都内を走っているとフロンガラスに氷の結晶が。雨に混じり時々雪が降って来ました。ミゾレまではいかないが短時間の間に雨と少し雪が見れました。コンビニの前では濡れた歩道で自転車がスリップ。少し路面も凍っていたのかな?寒い雨の夜。自転車、車の運転には注意しようと思いました。

獅子丸だワン

獅子丸だワン。パパさん獅子丸は花火的な物が恐いワン。

夜の散歩は意外なものに出会うワン。

ここはポケモンがいるようだワン。獅子丸も間違えられてスマホ向けられるワン。

ヨドバシでも福袋?

毎年この時期になるとヨドバシがネットで夢の宝箱を販売します。今日ヨドバシのwebで気付くと夢の宝始まっていました。今迄は時間になると限定個数販売していました。しかし有線でインターネットに繋いでもヨドバシのwebがパンクし入れず買えません。インターネットに強いバイヤーが転売してるとか噂も有りました。毎年ヨドバシの夢の宝箱のために平日の午前中を空けても無駄になります。今回は念願の抽選販売。お客に平等に販売されます。でも今年は何時もより高い気がするし中身の情報が無く全く商品の予想が不可能です。今年はお金無いから。年末ジャンボに賭けて早朝並ぶかも。

宮崎牛重ね 肉盛りまぜそば

今日は偶々、限定メニューを食べれました。宮崎牛重ね 肉盛りまぜそばを食べました。麺屋翔に行くと看板に限定メニューが有りました。三日間数量限定。出てくるとびっくり。汁無しです。アッまぜそばだからか。まぜそばを知らず頼んでしまいました。しかし一口肉を食べると美味い。切り落としを食べるとスパイスと肉の味に驚きました。麺を食べると又びっくり。ツユが無いのにつるんとモチモチ。味も絡んで美味い。タマゴを割るとまろやかに。そして鳥モモ肉にもびっくり。高級焼鳥屋かぁと香ばしい焼き目が美味しい。そして白いクリームソースが乗ったローストビーフにもびっくり。柔らかいが噛みごたえが有る牛肉感が凄いです。途中何か覚えの有るスパイス。最後に気づきました。山椒です。何処に付いていたのだぁ。最後まで味の変化が有り美味しく食べました。

今回も美味しかったが次回はノーマルに塩ラーメンを食べてみたいです。曜日限定の味噌ラーメンも楽しみです。

ヨドバシカメラ新宿西口本店に行きました。暗室用品売場が消えていました。日本最大級の暗室売場、ワンフロアの大きさが有りました。銀塩最後の砦。遂に無くなりフィルム売場に移動。フィルムも暗室用品も縮小。銀塩の危機が迫っている事を感じました。