無水鍋使用し三年

ヨドバシで大と小の無水鍋を買って三年経ちました。新品ピカピカの鍋をガンガン使い込み年季が入りました。壊れるような鍋ではない無水鍋。毎日、殆ど無水鍋を使いリーが料理をしています。熱伝導が良いのか煮込み時間が短縮でき味が染み込みます。ガス代の節約になりました。これからも長く愛用し気合が入った無水鍋をチュッピーとポーに引継ぎ使って欲しいです。親戚にも配りましたが好評で料理を楽しまれています。日本の良い工芸品を長く愛用して欲しいです。

キヤノンにガッカリ

又々キヤノンにガッカリ。キヤノンのミラーレスが新発売。EOS KISS M。遅い。フルサイズミラーレス早く出してよ。ソニーより何年遅れているの?と言いたいです。EOS 5 M?勝手に名付けましたがプロ用ミラーレスの開発を急いで欲しいです。Kiss MはそこそこAFが早くなったのかな?EOS一眼のライブビューのAFの遅さは早く改善して欲しいです。

今日の小さな幸せはペンタックス67のアイピースを見付けた事です。中古でジャンクから二千円で発見。汚く汚れ古いタイプのアイピースです。レンズクリーナーで磨くと綺麗になりガラスもクリアー。最後のタイプのアイカップも装着可能。インターネットでは高値でボッたくるオークションも有るので割安で手に入れました。

今日は焼肉

昨日買った美味しい豚肉とスーパーの特売の肉で焼肉パーティ。ホットプレートを出し皆んなで囲み食べました。獅子丸は肉の匂いの中で寝ていました。アンデスの豚肉は塩胡椒だけで美味しく食べれました。

肉を

調布卸売センターでアンデス食品に行きました。テレビで話題の肉試食。テレビでは無料BBQとか食べ放題のような事を言っていますが。試食としては大きい肉が食べれるかな。今日は三種類の肉が食べれました。豚肉、牛カルビー、モツ煮を食べました。豚肉がとても美味しく気に入り買って帰りました。ポーは試食が始まるまでジーと肉を眺めて立っていました。ポーとリーは試食でお腹いっぱいになったそうです。

銀座で写真展巡り

銀座にいます。ライカ銀座を覗きついでに写真展を巡りました。「竹内敏信と弟子展  写真展 Vol.1」には私が入ると竹内敏信先生が丁度帰るようで入り口ですれ違いました。竹内敏信先生は二十年に教わりました。卒業後ドイテクのラボの仕事を紹介して頂きました。しかし即辞めてしまい、それ以来顔を合わせずになってしまいました。先生は私を覚えていないでしょうが元気なお姿を見れ良かったです。竹内敏信先生のお弟子さんの活躍と作品を観れる事が出来ました。「ソフト描写の巨匠たち 秋山庄太郎×植田正治×杵島隆」へも行きました。有料ですがコーヒーやお茶を飲め、ソファーも有りゆったりと観れるリコーイメージングスクエア銀座ギャラリーです。秋山庄太郎氏と杵島隆氏のペンタックス67 120mmソフト。植田正治氏のベス単フード外しにペンタックスLX。素晴らしいソフトな作品でした。ソフトフォーカスを研究している私には凄い刺激的な写真展でした。お土産には植田正治氏の切手帳と白い風のハガキ版写真集を買いました。今日は日本写真芸術専門学校の両校長の作品を観れ初心に帰り作品作りをしたいです。

鼻がムズムズ

二、三日前から目が痒くなり昨日ぐらいから鼻がムズムズします。今日、ビックから鼻うがい容器付きが届きラッキーでした。一週間前に注文し在庫が無いのか一週間かかり届きました。毎年、容器付き鼻うがいは手に入りにくくなります。早めに用意した方が良いです。

リサ・ラーソン ガチャ Vol.2

今日はヤバいガチャを発見。一個五百円。リサ・ラーソンさんのガチャ。第2弾です。いきなり一回でガールズパワーが出てきました。なんだか私を表現されているようです。リサ・ラーソンさんは私が好きな作家さん。陶器だと高く沢山は手が出ません。海洋堂のシリーズはガチャでは高いけどリサ・ラーソンさんの商品ではお得なのかも。でも何個も挑戦はキビシー。

すき家 メガ盛りをペロッと食べてしまった件

すき家のメガ盛り。二郎系のラーメンに例える人がいるようですが、並盛り並にペロッと軽く食べれてしまいました。見た目、器が大きく見えましたが、箸を入れると浅い。ご飯二センチ位、肉一センチ位。上げ底的な器?おかしいなと思いつつ食べましたが全然お腹に溜まらず。アッと言う間にペロッと。足りない。お腹が満たされない。何時もは特盛でも食べ応えがあるのに。おかしい。食後、会計時に店員さんに本当にメガ盛りの量?と聞きました。計っていますと答えられました。私は首をかしげるしかなく。おかしいなぁ、物足りない。自分のお腹がおかしいのかなぁ。

サバの味噌煮

今日の昼食は三宝食堂でサバの味噌煮を食べました。味噌汁、ご飯大盛りです。サバは柔らかく脂があり味噌が染み込み美味しい。ご飯がすすみます。サバ味噌、味噌汁。味噌だらけですが全く違う味。漬物も多く素晴らしいです。昼は生卵付き。美味しい昼食でした。

午後は農工大夢市場へ。米一袋買えました。農工大乳酸飲料、アイスも買いました。野菜は無いようです。

獅子丸は小金井公園のドッグランで遊んでいました。

本物?偽物?

今日は九十ミリ ビューファインダーの話です。手元の二個のビューファインダーを鑑定中。一個は国産は確実、もう一個はドイツ?国産?か解りません。見た目デザインは似ています。覗いて見ると殆ど同じクリアーな視界にクッきりな枠。メガネの私には若干周辺が手前の反射材?のコーティングで金属ポッくけられるのは両方共に同じ。接眼部がゴムでは無く黒い塗料なのも殆ど同じでした。メーカーは両方共ドイツの老舗。結果は本物も偽物も同じ。本物でもなく偽物でもないが正解かも。一つは日本製が解りましたがもう一つは謎。資料を探すと九十ミリではなく九センチならドイツ製のようです。では九十ミリは何か?おそらくオリジナルでは無く最近の復刻版かなぁと予想です。しかし何処にも資料が有りません。もしかすると復刻版は日本製?の可能性も否定は今のところできません。両方共同じ物と私は結論を出しました。所詮は覗き窓で写真の写りには関係無いからです。

若干、フォクトレンダーの方が枠が歪んでいる気がします。しかし二個を左右両方の目で見ると、見事に両目で見てるように像が重なります。倍率はほぼ同じようです。実は同じ工場で作ってる事はないでしょうか?ジャーマニーは本当なのかな。

ライカスペシャルトークイベント、ライカを使う理由、選ぶ理由

ライカを買わないけどマップカメラのイベント「ライカスペシャルトークイベント、ライカを使う理由、選ぶ理由」に行きました。五人の写真家からライカの話を聞きました。ライカだけで仕事が出来るのには驚きました。ライカデジカメであらゆる被写体に対応出来るんですねぇ。と言いながら国産Cデジ一をぶら下げている私でした。ライカデジカメなら古さも許せる良いカメラと知りながら、未だにライカに踏み込めません。

節分草 咲きました

今日、気付くと節分草の花が咲いていました。耕心館の山野草祭りで鉢植えにしたものです。未だ芽が出始めているのも有り去年より多く咲きそうです。去年は三月半ばに咲いていたので今年は早く咲いたようです。春がやって来そうです。花粉もやって来そうです。

今日の夕方、五時前に小金井上空から多摩川方面へ向かう多分オスプレイ?を見ました。ヘリコプターでも無く、戦闘機でも無い轟音のエンジン音でフッと空を見ると左右に大きなプロペラを付けた機体を見ました。野鳥や鉄道を撮る人から立川の多摩川周辺で目撃する噂は聞いた事が有ります。東京都上空をオスプレイが飛ぶのは間違いないようです。東京都に着陸しないだけで大騒ぎになっていないようですが米国は好き勝手な事をしているのかもしれません。今回はカメラの準備も無くスマホも出せなかったので画像は有りませんが、東京都上空を飛ぶオスプレイを写真で押さえたいと思います。今年はオスプレイ、横田にも狙いを向けようと思います。

農工大 カルピス?

農工大カルピス?我が家が勝手に呼んでいる商品。農工大乳酸飲料です。水で薄める白い甘い飲み物です。味はカルピスとはまた違う甘さですが安く美味しい飲み物です。何か体に良い事が出たら良いなと飲み続けています。インフルエンザとかダイエットとか良便とか癌など何か新しい発見があれば農工大に貢献し新聞に載るかもと期待しています。新しい健康飲料になるかも。

干柿も食べてみました。白い粉がふき綺麗な干柿です。アイスも各種美味しく良品です。

近所をブラブラ

昼食は八海でラーメンをすすりチャーハンも食べました。そのまま九州展を覗きキビナゴを買いました。馴染みの陶器屋さんで新人さん作家の湯呑み?を安く買い家に帰りお茶を入れて飲みました。普段使いには贅沢な器が手に入りました。お茶でもお酒でも色々と使おうと思います。

西武鉄道 赤電

只今、西武線の赤い電車、赤電を追いかけています。私が小学生時代には未だ残っていました。子供の頃、母と所沢駅に買い物に行くのに乗せてもらいました。当時は冷房では無く扇風機が天井に付いていました。母と小学生の私は西武遊園地行きに乗ってしまいました。見慣れない外の風景で違う方面へ向かっている事に気づきました。当時、萩山駅には赤と黄の電車がホームで並んでいました。今としては懐かしい思い出です。今回の赤電は101系です。復刻版の復活走行をしているようです。私が中学生の時に走っていた351系。頭に一燈のデトロな赤電ももう一度見たいな。

鉄道の撮影は中々無く初めてに近いです。車体に当たる太陽の光、向き、背景、全車両が入る、車両と写真の枠の距離など色々未だ研究が必要です。今回ので満足出来ず、暫くは鉄チャンになって追いかける事になりそうです。

白か黒か

白か黒か。カメラボディの色の話です。白、一般的にシルバーボディです。当時、新品定価では白の方が安いか、同じ値段でした。フィルム時代には黒が人気で黒が高く売られていました。しかし今回マッ◯でFM3が美品で白が一万高く売られています。TV撮影向きには白いカメラを持って撮影されているのが多く見られます。プロは映り込みを気にすると黒を選ぶのが常識でした。

カメラボディ。ニコンやライカは少なくなりましたが白と黒と未だに残っています。カメラボディ白と黒。どっちが良いのか悩む私には答えが出せません。

自然薯に興奮

今日は太く長い自然薯を発見。国分寺産のようです。折らないように丁寧に買い持ち帰りました。お昼は吉野家の牛すき鍋。今季最後かも。牛すき鍋並肉二倍、大盛り肉二倍とどっちが得か疑問。今日は牛すき鍋並盛り肉二倍ご飯大盛りです。獅子丸は里山を散歩。田んぼのあぜ道、雪の中を散歩。チュッピーとポーはイオンモールをショッピング。夕食は牛タン麦飯に自然薯トロロ。昼夜とスタミナつけました。自然薯はネバネバ強力。牛タンも外国産と思えない味でした。

夜は青木屋カフェで。

大國魂神社 節分祭

今年は豆をある程度集めたら早めに帰ろうと思っていました。午前中の豆まきが終わり人が引いたら最前列の一番撮影出来る位置が取れてしまいました。二時の豆まきで程良く豆をゲットしたので家族で話合いました。私だけ残り横綱を撮影する事にしました。望遠を首からぶら下げ最後まで立つていると腰にきてきつい撮影となりました。六時の豆まきで横綱 稀勢の里関を見る事が出来ました。稀勢の里関へ子供達が「稀勢の里、好き。格好良い。」と大きな声で叫んでいました。稀勢の里関は満面の笑みを見せてくれました。相撲界では暗い話題ばかり出て来ていますが横綱 稀勢の里関が明るい相撲界を盛り上げてくれるのではと思えました。横綱 稀勢の里関には怪我を治し力強い横綱相撲を見せて欲しいです。豆まきが終わり帰り際に最前列の私は「横綱!」と声をかけ手を出すと横綱 稀勢の里関は手を握り返してくれました。分厚い皮の力強い手でした。「有り難うございます。」と私は返しました。

去年、この地を激戦させたお二人の姿も。

満面の笑み。今年の心配は無さそうです。

家族での今日の収穫。

獅子丸は別行動。豆をもらい豚汁も食べれたそです。

日が昇り

日が昇り明るくなりました。雪が薄っすら積もっています。シンシンと雪が降っています。今は未だ鉄道など動いています。今日は早めに動こうと思います。

日が出るとミゾレのようになり雨となりました。結局、雪は積もらず雨で先週の雪も溶け良かったです。

歯科医へ行きました。

今日はマウスピースを始め一カ月で診てもらいました。マウスピースは問題無く歯石を掃除してもらいました。ポリデントについて聞くとマウスピース用と入歯用は違うそうでマウスピース用で洗浄してくれと言われました。

夜になり帰宅し雪の中、チェーンを巻きました。日にちをまたぐとしている今、雪で無く雨が降っているようです。もしかしたら雪は積もらないかなぁと感じます。