家族総出でトイレットペーパー

近所にセブンがオープン。チケットで一人四ロールのトイレットペーパーを配布していました。今日は家族総出でセブンに行きトイレットペーパーを貰いに行きました。獅子丸もセブンに行きましたが獅子丸は貰えず。店員さんに可愛いねぇと良い子と撫でて貰いました。

品川巡礼

今日は品川を巡りました。キヤノン新宿が無くなり品川まで足を運びました。新宿無いと遠く不便になってしまいました。最初はキヤノン品川でセンサー清掃。キヤノン品川のショールームの奥に修理受付が有るとは今迄気付きませんでした。ショールームの奥にトイレが有り更に奥に有るとは思いませんでした。ギリギリ今日中仕上がりで出来ました。待ち時間三時間。その間に西大井へ移動。ニコンの聖地付近のようです。ニコンOBの修理屋キィートスです。マンションのような建物の二階。部屋の扉を開けると受付そして後ろでは修理作業。何を図る装置か解りませんがマウントでカメラボディを装着し早打ちでシャッターを切りまくっていました。何人かで作業をしていました。壁にはフィルムFシリーズの部品が沢山貼ってありました。そして祈るようにF3Tとニコンの点検内容を受付の方に渡すと奥の作業場に即運ばれました。そして暫く待ち作業の方がシャッター切って色々点検。私は治るように御守りを握り祈りました。作業の方と受付の方がファインダー合致不具合でマイナスとかヤバイような話をしていました。結果はピントガラス辺りを調整すれば治るみたいです。シャッター速度も許容範囲内。見積もりは一万内でした。凄いよニコン。治るんだ。少し安心、でも分解で何かヤバイ物が発見されるか未だ半分不安です。あとはキィートスに任せ品川駅へ戻りました。次はニコンミュージアム。初めてです。なんとキヤノン品川と向き合った建物に。今更ここにミュージアムあったんだと驚きました。凄いニコン全カメラが展示。レンズも全部揃っていそうです。ニコンFシリーズ、F2シリーズ、F3シリーズの展示に驚きました。FM、FGなども揃い凄い。全て綺麗なカメラボディ。ヨダレが出そうな程欲しい貴重品ばかり。そしてF、F2、F3は実際に触りシャッターも切れます。そして開発前の試作品に圧感。F2と小さく記されているがシルエットはF3の試作機も。デザインだけの塊や機械剥き出しの物など有りました。顕微鏡や天体系も展示されていました。ニコン羊羹は勿論、ニコンの様々なお土産も買えます。最後にニコンミュージアムとキヤノン品川をつながる橋を渡りキヤノンへ。スポーツ報道写真展を観ました。一番欲しいのは長嶋茂雄のフルスィング。体がネジれるようなスィングの瞬間。亡き父にも観せてあげたいです。センサー清掃は無事終わりました。シャッター回数は七万手前。十万でオーバーホールを進められました。キヤノンデジ一もそろそろヤバいかも。デジカメだと結構ガンガンシャッター切りまくってしまいます。そして帰路へ平日午後六時の品川はスーツの人がドンドン品川駅へ吸い込まれていきます。どんだけ人が働いているのか不思議な位です。

ニコン試作機。

F3だよね。

ニコン伝説の一台。

F3シリーズ。

このF3カタログ持ってたのに。リーが古いカメラカタログ勝手に処分しちゃった。

五月十七日更新

キイートスで受け取りました。結果はボディマウントの調整で修理。見積りより安く退院。しかし電子制御なのでいづれは修理不能になる可能性を宣告。機械式のF、F2の方が丈夫で修理出来るようです。FM2も機械式ではあるがシャッターが羽根のため布幕より寿命は短命のようです。ミラーボックスの修理は最後の時の修理だそうです。F6は今のところキイートスでは触った事が無いので修理出来ないようです。ニコンもフィルムカメラが生産終了したら危機が来るかも。

平日ランチ

今日は回転寿司、魚がしで平日ランチ。二十食限定の握り十五貫です。千円以内の価格でした。それにカツオとホタルイカの一皿追加です。タブレットで注文するとレーンでテーブルまで来るシステムです。最初に一皿がテーブルに来ました。良いネタのカツオとホタルイカの二貫一皿。そして暫く待つと十五貫が。エッと思いました。こんなに多く良いネタ。私が桶に入った十五貫を取るとリーは「ダメ!」と。「違う、他の人のだよ!」と。そこで店員さんを呼び間違った物が来ていると伝えると、店員さんは頼んだのはこれですよと。数を数えると十五貫。「ウォー。」これが千円以内で食べれるのと驚きました。平日ランチ凄いです。

ランチ、多分アラの無いアラ汁とサラダ付き。アラ汁は魚の出汁で美味しい。十五貫も肉厚のネタで新鮮。全部違うネタ。中でも生シラス。ほろ苦く、少し甘みも。肉も一貫。生だけどサッパリ、トロり。どれも美味しかったです。

今日は三島で撮影です。ペンタンバールで仕事です。桜をバックにし背景をボカし、ソフトレンズで義母を撮影しました。元気な内に良い写真を残す仕事を始めようと思います。昔はソフトレンズでポートレートが流行りましたが最近は見かけません。ソフトレンズの扱いは難しく、通常レンズで撮影し後からフォトショップで加工出来るからでしょう。しかしソフトレンズの描写はフォトショップの描写に勝てる味わいが有ると考えています。今、ソフトレンズの価値が軽く見られています。ソフトレンズの扱いは難易度の高いものです。今こそあえてソフトレンズに挑戦してみようと思います。

家族で三島の公園を楽しめました。獅子丸はワンちゃんと遊べなかったのが不満そうでした。亡き義父の御墓参りも出来ました。隣のお墓には墓石の間にスミレが咲いていました。スミレは意外に隙間とか過酷な所に咲いています。我が家にも去年、園芸スミレを植えましたが増えず植えた数より減ってしまいました。園芸カタクリも植えた数より減っています。難しいです。

召集令状来る

只今、ニコンMFサービス期間。今日は新宿ニコンにいます。期間終了間近で銀色の三角頭のカメラが集まっています。私は全ニコンカメラとレンズを担いで来ました。ニコン受付でご相談。内からF3T、NFM2、FG、50 1.2を提出。三時間待ちで通常点検と見積もりを出して貰いました。三時間後、ニコンへ再び。NFM2問題無し。F3T、赤紙。思わず「ウェ〜」召集令状のように手渡されました。ニコンOB、名刺サイズのピンクのキィートスの案内。ファインダー合致不具合、無限合致不具合、1/2000が1/1000と点検用紙。一番想いのが有るカメラが。私は「MFサービス期間中でしょ?」と。しかしニコンの方は「Tですから。」と。「Tっか」「俊郎さんだぞ!」と頭の中で言いました。Tは今どのメーカーのカメラもヤバイですねぇ。「今年の春は、桜が早く散りますよ。」と又頭の中で。遂にニコンF3Tが散りました。その代わりに去年はFGが赤紙だったのがオーバーホールで受付てくれました。ピントリングがスカスカの50 1.2はピントリングにグリス注入と分解清掃になりました。帰りの電車内ではテンション下がり。F3Tが散ったよ。

F3Tは数年前に部品保有終了間際にオーバーホールしシャッターユニット交換しました。結構お金かけてメンテナンスしてきたのに。カメラに歪みが出てるのでしょうか。ファインダーの歪みかな。ミラーボックスに歪みかな。ファインダーなら予備が有るけど。いづれはキィートスにご相談です。高くつきそうだなぁ。

スミレ咲く里山

今日は家族で里山を散歩。桜は一部咲いていましたが未だ咲いていない桜の木が多かったです。スミレが山の道脇にチラホラと咲いていました。獅子丸はチュッピーとポーと一緒に走り周っていました。森の木々も少し緑がかっていました。

今日のオヤツは会津のあわもち。小池菓子舗です。今年は二箱目。出来立て柔らかい粟餅がフワフワです。薄味ですが複雑な餅に優しい甘い餡。何個でも食べれます。

行列が出来て作っては包み忙しくしてました。会津の訛りで話し掛けてくれる店員さんに紙包みは要らないよと言うと二個オマケに饅頭くれました。

ビックカメラ池袋 ライカラインナップの魅力

池袋に来ています。ビックカメラ池袋本店のライカブティックのイベント。斎藤巧一郎氏の講師によるライカラインナップの魅力を語って下さいました。M10、SL、CL、TL2が紹介されました。今日今頃になって気付いたのはSL、CL、TLのマウントが同じだったとは。早く言ってよぉ〜。APSとライカ判でマウント違うと思い込んでいました。レンズもボディも双方で使えるようです。最初のAPSのTLが出た時点でライカ判に対応出来るマウントを作っていたのですね。

斎藤先生、ごめんなさい。掲載許可を聞くのを忘れました。次回、許可をお聞きします。国産50 1.4で撮影。二度ごめなさい。

そしてライカを貸出でモデル撮影会。私はM10を取りました。そして今日発売のノクティルックスM75mm f1.25。今日の時点で日本に数本。百五十万。解放でモデルさんに挑みました。結果はほぼ全滅。何だ凄いレンズ。紙一枚。カミソリの様なピント?ピントが目に来ない。横位置バストアップ。M10で目にピントを合わせ少し振ると目と鼻先の間にピントが来てしまいます。更にモデルさんがポーズで動くとピントはボヤボヤ。恐ろしく難しいレンズでした。目にピントが来てるのは全滅。一枚口元にピントが来ているのが有りました。ピントが合っている所は鋭く、そしてフワっとボケていきます。一見良く見えても目と鼻先間でピントでした。大失敗。モデルさんを壁に寄りかかってもらい固定し真ん中に目が来ないとピントが来ないかも。今回は大失敗。リベンジしたいです。ライカM恐るべし奥が深い。モデルさんを撮影しない私には、モデル撮影の難しさを始めて知りました。

Mズミルックス50。これも開放では薄いピントでこれも難しいです。

Mノクィルックス75。目にピンを合わせましたが、降ったら鼻よりにピントが。レンジファインダーでは超難しいです。フワっとボケが綺麗です。次回は点光のボケを試したいです。

貸出の一部。これだけで数百万。ノクティルックス、ズッシリと重みが感じます。70-200 2.8をギュッと圧縮した重さです。

今日のビックカメラ池袋の発掘調査はマミヤ7  150mmフード、ホースマン ピントルーペです。ホースマン ピントルーペは一万の値札が付いていましたがレジを通すと千七百。ガラスケースに有る二個のルーペを買い占めました。ビックカメラのガラスケース、引き出しには未だ未だ発掘調査が必要でお宝が出てきそうです。ロング型の六倍ルーペ。大判カメラに使えそうです。本当は四倍が欲しいけど。屋外でうっかり落とすと割れちゃうので予備です。我が家にはこれでトヨ四倍ルーペ一個、ホースマン六倍ルーペ二個、ピークの安いのが数個確保出来ました。マミヤ7の広角標準フードは発掘が難しいようです。

ライカ買わずにスミマセン。少し不満ですがホースマン。トヨ四倍ルーペの情報があったらご連絡下さい。

不動明王

秋田のツゲの木彫りのストラップ。去年は私とチュッピーとポーのストラップを購入しました。今年はリーのストラップを購入しました。そこにストラップより大きい懐中的な不動明王を見つけました。三種類の中で彫りが良い不動明王を選び購入しました。不動明王を身に付け正しい道へお導き頂きたいです。

記憶をたどって

私が小学生の時に使っていたコンパクトカメラ。記憶で一眼レフ並みに以外と綺麗に写るカメラでした。キヤノン ミュージアムで調べた所、1988年製キヤノン オートボーイライト2のようです。レバーでレンズを出し入れ出来電源のON OFFが出来た。レンズは35mm f4.5と単眼で高級コンパクト並みに綺麗に写ったのでしょう。当時、レンズが前後に動かずピントが固定なのかと大した事無いカメラと勘違いしていました。AFは機能として有ったようです。暗くなると勝手にストロボ発光するので高校生時代に使わなくなったのです。今としては置いておけば良かったと、安価な相場なので美品で中古で探してみようと思います。

もう一つの記憶は父のミノルタα7000に付いていたレンズである。α28-135mm f4-4.5であるだろう。ズームで絞りが変化するので甘くみていた。ラバーが白く変色し汚くてなるので使っていなかった。意外と評価が高いようです。こちらも安価な相場なので美品で中古で探そうと思います。

獅子丸だワン

獅子丸だワン。元気にしているワン。獅子丸がポーちゃんを散歩していると東郷寺の枝垂れ桜がパッと咲いていたワン。何日か前は一輪も咲いていなく蕾が赤くなっていたけど急に咲いていたワン。花咲か爺さんが来たのワン。でも獅子丸は元気だワン。灰にされて無いワン。

平安院へ

平安院へ御参り。御先祖様に義を誓いました。

東京ウドの農家の直売に行きました。ウドの生産者に直接会いウドを買いました。電話くれれば良いの残しておいたのにと言いながら素晴らしいウドが出てきました。細いのしか無いよと言われるが私とリーには太くて立派なウドでした。秤にかけ千円で良いよ。結構量ありました。新鮮なウドを炒め物、煮物、味噌和えなどで数日楽しめました。

MP退院

MPを退院させていました。ファインダー枠が切り替わらなくなったのです。レンズを交換するとファインダー切替レバーは動くのにファインダーには変化無しでした。ボディ内の構造が壊れました。え〜、壊れにくいはずのカメラが〜?五年間ガンガン使っても壊れないと言う人もいるのに、五年間で数回しか使っていないのに。運が悪かったようです。保証期間は過ぎていたので見積もりを。三八から五と出ました。年度末で厳しいけど即銀座で入院。本国へは行かず銀座で修理出来ました。結果は部品交換無しで三八で退院出来ました。一ヶ月かかりませんでした。原因は不明。少し納得出来ないけど。銀座だからねェ。

癒しを求めて

銀座CHANELでピグマリオン・デイズに癒しを求めに来ています。ピアノ演奏を聴きに行きました。心の傷が少し癒されました。GINZA SIXでは草間彌生さんの作品を観ました。何軒かお店を覗くだけで帰りました。

7777

シエンタ走行距離7777kmゾロ目になりました。武蔵小金井と小金井公園の間で記念するラッキー7。ハイブリッドが絶好調です。

記念のお祝いにびっくりドンキーでランチです。ランチ価格でボリューム有り。

里山に咲くスミレ

今日の夕暮れ。獅子丸と里山を散歩していると一株だけスミレが咲いていました。タチツボスミレでしょう。これから里山は紫のスミレがチラホラと咲くでしょう。

今日は限界でマスクを付け一日外へ出ました。昨晩は花粉症で鼻が詰まり喉も痛くなりアレルギーの炎症で熱ぽく殆ど寝れませんでした。気付けば鼻うがいの液体も残り少なくなりました。急遽ヨドで注文しました。今年の春は花粉症で熱くなるでしょう。

會津藩校 日新館 什の掟

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ

一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませ

一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ

一、弱い者をいぢめてはなりませ

一、戸外で物を食べてはなりませぬ

一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ

ならぬことはならぬのです

 

亡き父は白虎隊の時代劇が好きでした。亡き父が私に教えてくれました。

小さな幸せ

小さな幸せ発見しました。三鷹エキナカで見付けた老舗 浅草 舟和の芋ようかん。最近、浅草はご無沙汰で久しぶりの舟和 芋ようかん。賞味期限、明日。小さい幸せですが家族で分けあって食べようと思います。

小さな不幸。花粉症が悪化。鼻うがいも洗眼も薬も効きません。風邪をひいたように水ぱなが出てダルいです。マスクすれば良かった。でもマスクしてカメラをブラ下げたら不審者。お巡りさんに職質でしょう。写真好きの私には我慢し自力で治します。

ライカ三億

ライカ試作品ウルライカ?ウアライカ?ヌルライカですか。三億千五百万とは凄い。豪邸建ちます。オークションで三億越えは怖いです。二十五台造りオリジナルは三台。一台は日本カメラ博物館に有るとは灯台下暗し。近いうちに観に行こう。

ニコンがMFニコンの期間限定メンテナンスサポートを三月まで行っています。修理出来るのか出来ないのか判らないのに二、三万でビビる私。ヤフオクで数千のミノルタでビビる私。到底遠い世界のカメラが有るのですねェ。

防災訓練・防災フェスタ

東日本大震災から七周年。七年経っても未だ災害は終わっていません。府中の森には自衛隊、消防、警察がきて防災訓練が行われました。私はワンちゃんと被災した時の訓練をしました。獅子丸は良い子でお座り、待て、ハウスなど出来ました。獅子丸は訓練中ハウスでくつろいでいました。ポーは消火器を使い訓練しました。スタンプラリーでは様々な防災知識を知りながらゴールでは非常食のビスケット、ツナ缶、ミネラルウォーターを頂きました。

安全神話のもと生まれた原発。廃炉の方法も出来ていないのに作られた原発。しかし原発に頼るしかない日本。エネルギーの無い日本では原発に今は頼るしかないのでしょう。反原発と口で言うのは簡単です。電気無しで生きていけない人間の罪なのかもしれません。海の底の資源、水素エネルギーなど開発は進んでいますが原子力を超えるにはまだ時間がかかるでしょう。

マップカメラ オリジナルフィルター

ヤフーのTポイントの期限が間近でヤフーからマップカメラのオリジナル フィルターを買いました。箱はマップオリジナル。MC-Nと口径が箱に表記されています。マルチコーティングのノーマルフィルターです。多分、製造はマルミのようです。箱を開けケースからフィルターを出すとフィルター枠には無記入。何も書かれいなく黒枠です。シンプルでブランドが描かれていないデザインです。ブランド名が要らない人にはオススメです。おそらく無印でコストをおさえた事で格安になったのかなと思います。ただ時間が経ち記憶が無くなれば何を付けたか忘れるでしょう。フィルターのガラス面は綺麗で問題無さそうです。これから試し撮りをしようと思います。

マップ柄の箱にプラケース、その中にフィルターが入っています。

ライカ ステルス

又々ライカの限定品。ライカ ステルス。指標が見えない。ほとんど真っ黒。国産では有り得ない造りで又出てきました。暗闇で光るそうです。格好いい。お値段、二百。絶対に買えない。だいたい日本に売られるの?真っ赤なアポズミも日本では売られなかったようです。偶々外国人の方がマップの地下で持っていたのを一回だけ見れました。モノクロームデジカメで異色のカメラ。欲しいけど、ただ写真を見てるだけです。

夜の銀座

今日はEOS学園で銀座に来ました。中古カメラ屋では綺麗なミノルタαSweetⅡが有りました。意外とファインダーが良くピントがマニュアルでも合わせやすい事に驚きました。この世代のミノルタにはファインダーに若干黄ばみが有るのが気になります。経年劣化の有る機種が有ります。比較的に良いカメラでしたが高く買わないでおきました。EOS学園では今回基本の露出補正の話でした。夜の銀座は高級車が道のど真ん中に路駐し乗っている人に目を合わせないように歩きました。色々な人々が集まっていました。

山崎

コンビニで見つけた高級ウィスキー。山崎。値下げスペースの奥の見えない所に有りました。Tポイントも使い安く買いました。180mlと少量です。よく見ると12年とか年数が書いていません。調べるとノン ビンテージ。それでも割安で買えました。これを十年以上置くとビンテージになるのかな。樽の中で置かないとダメなのかな。リーは温度管理をしないとダメだよと。ビンの中では無理なのかな。

阿吽のダルマ

深大寺のダルマ市に行きました。多くのダルマが集まっていました。今年は戌年。一番先に目に入ったのはワンちゃんの着ぐるみをイメージしたダルマでした。高崎のダルマでした。東京ダルマをと思いましたが、あまりにも獅子丸的で選んでしまいました。ダルマを頂き境内へ。僧侶に阿吽の阿を左目に入れて頂きました。珍しく有難いダルマになりました。我が家の想いを込め願って来ました。私が少しダルマ市を撮影していると、端で待つポーと獅子丸がダルマ市の女性職人さんに声をかけられ獅子丸とワンちゃんダルマで写真を撮られたそうです。インスタに使う代わりに獅子丸のモデル代でワンちゃんダルマを頂きました。可愛いダルマを頂きました。帰りには蕎麦を軽く食べました。獅子丸はドッグランで走りました。

納める時は阿吽の吽を入れます。

十時前で少しの混雑。十時を過ぎると駐車場は満車で入れなくなるかも。獅子丸も歩けなくなる程混雑します。

(訂正 右目→左目、収める→納める)

最近、睡眠障害?

又々鬱病が悪化したのか。寝付ける事が出来ません。昼間も辛く困っています。鬱病の薬に、花粉症の薬、その上睡眠薬を飲んでしまいます。主治医に相談し処方箋を変えてもらわないと危険な気がします。鬱病の薬を少なくしようと思っていましたが何度も睡眠に困り薬が増えてしまいます。鬱病の薬を飲み始めてからは、最早ご長男は諦めています。我が家のご長男坊は獅子丸に任せます。

曲がりネギ

近所の八百屋には少しマニアックで珍しく美味しい良い野菜が並びます。曲がりネギ。わざと曲げてストレスをあたえるネギです。炒め物に使うと甘く粘りの有る汁が口に広がります。美味しいので追加に二束買いました。

カメラショー行かず

カメラショー(CP+)には行かず。フジヤカメラとケンコートキナーを周りました。最新ミノルタα7+VC7+50mm f1.7の組み合わせを眺めています。ワイルドだろ〜ゥ。

ミノルタα7にフジヤカメラのVC7を取り付けVC7で操作すると全ての操作でシャッターが切れてしまいました。即ケンコートキナーで入院。一週間かからず終了完了。カメラボディの基盤とデイトバッテリーを交換し完璧な状態。フジヤカメラでα50mm f1.7を装着。フード内臓でf1.4よりフード分コンパクトに。コンパクトにしながらグリップで大きく。ミノルタのグリップは格好良いですね。

空気清浄機

十年以上使い続けた空気清浄機、去年フィルター交換のランプが付いてしまいました。もう既にフィルターは製造完了してしまい電源を切り使わず置いておきました。今日になり花粉が舞い、もう我慢できずドンキーに駆け込み型落ちの国産空気清浄機を買いました。一万代で買えました。加湿昨日は有り花粉もPM2.5も対応出来るようです。しかしインフルはダメです。型落ちで機能は最新式より悪いですが花粉対策は大丈夫です。今パワフル吸塵を使い、部屋の空気は快適になりました。獅子丸のオナラも吸い取れそうです。