田沼武能氏×大村彦次郎氏 クロストーク

今日は田沼武能氏写真展、世田谷美術館に行きました。田沼武能氏、大村彦次郎氏によるトークイベント。貴重なお話を聴けました。田沼武能氏の被写体との向き合い方。田沼武能さんの人柄と被写体。田沼武能氏にしか撮れない写真を考える事が出来ました。写真展も貴重な作品を観れました。スナップ写真の巨匠。時代を写す写真。絶妙な瞬間。特に子供達の表情。今現在では撮るのが難しい子供達。田沼武能氏の作品から、自分に良い刺激を受けました。

急遽予定に無い、図録に田沼武能さんからの貴重な筆を頂きました。一人一人に丁寧なサインを込めて下さいました。大事にします。

外に出ると既に暗くなっていました。

お昼は美術館の喫茶店で。流石、世田谷。食べ物がお洒落。薄いペラペラのものにサーモン。少し物足りないが高いから我慢。さっぱりで美味しい。身体には良さそう。

レンジdeポテリッチ

一昨日、新発売のファミマ限定ポテリッチを買いました。その日に食べようと思っていましたが食べずに置いていました。一夜明けて自主回収の一報。レンジで加熱すると燃えるそうです。しかし回収方法に問題。自分で着払いで製造元カルビーに送るのです。何でファミマで回収しないの?せめてファミマが回収セットを置き送る仕組みを。ファミマ限定で売りながら、問題が起きるとカルビーに丸投げ。お客様の手間を考えて欲しいファミマとカルビー。

私が買ったファミマはポテリッチの貼紙が貼って有りました。店舗で回収返金してくれるとのこと。早速、返金。他のファミマも何店舗か見ましたが貼紙は無く。何処のファミマもファミマも返金するのかは判らず。中身のポテチ半分食べて返品あうれば良かったかなと後悔しています。