御先祖様の土地を残して

御先祖様に当家の場所が解って頂けるように残した桑の木。ここで蚕をしてたかはわかりませんが、農家だった名残を少しだけ残してみました。冬の葉が無い状態でした。若葉が出ているのを確認できました。春の訪れと共に大事に育てたいと思います。

「獅子丸ちゃん!」

只今、自粛中。ママさんと必要最小限で散歩中。近所の公園で。いつのまにかリアルなカバさん。獅子丸ちゃんが喰われる。

キヤノン センサー清掃出来ず

キヤノン 品川サービスセンターが閉まってしまいました。デジタル一眼レフセンサー清掃出来ません。今現在、私のカメラの少しのゴミが確認出来ますが目立つ物でないので問題はありませんが。目立つ映り込みになると心配です。配送サービスもありますが、いつ帰って来るか解らない事を考えると送る事は出来ません。もう一台欲しいけど・・・・少しゴミが出ても暫く使うようです。

府中市の桜

今日は市内の桜、撮影。和製スーパーアングロン、富士GSW690を抱え歩きました。カバンからブロー二フィルムの箱を出すと撮影済みフィルム。全部撮影済み。撮影不能。二日連続の撮影失敗。仕方なく印籠カメラ。今年の桜は何か?蕾がまだあるのに散っている。葉っぱも少し出てる。しかも枝が短く、新しい小さな苗木も。台風被害で大きく剪定、古い木は植え替えたのかも。気候の変化、廃棄ガスの影響が街路樹に出てるのかも。東京五輪ではけやき並木を守るピーアールにするのかなぁ。

カタクリ撮影今年も失敗

瑞穂 花多来里の郷。瑞穂は風強く気温が下がっていました。府中市より寒かったかも。花は多く出ていましたが開いていません。今年も失敗。近くで見ると花びらも少し乾きぎめ。今年は難しいかも。耕心館へ移動。コロナのせいで今年のイベントに影響。先が見えないようです。桜の開花も早く、山での撮影は一昨年同様予定を読めない可能性。その上コロナ。今年は難しい。




ペンタンバールで攻撃

去年は狭山丘陵で山野草の花でペンタンバールを使用しソフト作品に前進しました。今年は東郷寺の枝垂れ桜でペンタンバールで攻めて撮影。昼間の撮影ではISO100でも開放は難しく二絞りで撮影。ソフト効果は弱くなったと思われます。日の入り後に又、東郷寺で枝垂れ桜に挑みました。ピントが読めない。ソフトでマニュアルフォーカスは難易度高すぎます。全く読めない。仕方なくフォースを使いました。私にフォースの力があるかは判りませんが。現像しないと結果は出ません。バケペンはシャッター1/1000が限界。ペンタンバールのマニュアルフォースも難あり。ペンタンバールは扱い注意なレンズです。

東郷寺の枝垂れ桜

お昼に東郷寺の枝垂れ桜を観に家族全員でお出かけ。獅子丸は入れないので入り口で家族写真。道路側は満開。お寺側は少し蕾もありました。自転車が多く止めてあり近所の方々、駅から歩いて来る人もいるようです。多くの人が集まっていました。今年はマスク姿の方が多くいました。少しは明るい気分になりたいですよね。

お彼岸のお墓参り

今日はお彼岸で平安院へお参りに行きました。

家族で小平のスタバで休憩。チュッピーとポーは紙のストローに苦戦。折れてグニャグニャになり掻き回せないと。今はエコを考え紙製ストロー。少し改良が必要なのかもしれません。

新エナジー炭酸飲料?

コンビニでコーヒーを一本買うと一本貰えるキャンペーン。新製品を頂きました。

中身は黄色い液体。コーヒーの要素全く無し。裏にはアルギニン1000mgと。何かヤバイ奴か。調べるとアミノ酸の一種のようです。飲んでみると味はエナジードリンク。午後三時に飲んでみました。すると夜のランニングで凄い。身体が軽くペースも上がってしまいます。調子に乗ると身体を壊すので程々でやめました。しかし次の日は身体が重い。コーヒー飲んでも重い。一日だけ元気になっちゃうドリンクです。効く。かも。

春の訪れ

武蔵野の大地に春が。タチツボスミレが咲いています。庭にはシュンランが咲き和蘭も観れました。ヤブレガサも出て、フキノトウも一個出ていました。

しゃもじ

今日の朝、家族で妙見山妙顕大善神に行きました。近所で咳に効くと言われる仏様のようです。無病息災を願いしゃもじを納めました。皆、今流行りのウイルスにならないと良いです。

前日に百均で買ったしゃもじに。

普段は怖く余り近づかない場所。大國魂神社の裏のハケを降り競馬場に向かう道に。

恐る恐る手を合わせ中を拝見しました。

しゃもじを納めさせて頂きました。

府中の森公園には大寒桜が咲いています。大寒桜の下をランニング。昭和の男子は健康=走る。とりあえず鍛えて病気にならないように。

お出かけ

今日は父の月命日。平安院へ。家族が無病息災である事を報告しました。帰りには丸井で買物。私は丸井を出て団子の輪島へ。団子を一本食べました。国分寺の北口は昔の面影は無くなり姿を変えていました。もっと写真で残しておけばよかった。