獅子丸の小窓 第十六の窓

ユキノシタ。黒土を入れた時に入ったのか元々土地に生えていたもの。

私は植えていません。毎年出てきますがむしっていました。綺麗な葉っぱだなとは思っていましが捨てていました。今年は花が咲くまで育ててみようと思います。調べてみると食べれるようです。茎と葉を天ぷらで食べれるようです。葉っぱも食品の飾りとして売られていました。葉の白い斑がフサフサと輝いて見えます。

獅子丸の小窓 第十五の窓

エビネ。園芸種。

園芸店で購入したもの。ここ数日で花芽が出て咲きました。数年前に植えましたが暫く花が出てきませんでした。去年頃から花を咲かせるようになりました。意外と日本のランが根付くと知りました。今年は今まで一番花が多く咲きました。今のご時世、自宅で数多くの花が咲いても御墓前に御供えできないのが悔しいです。エビネについて調べると園芸種でも自然種から流通させてる可能性もあるそうです。

獅子丸の小窓 第十四の窓

チゴユリ。

ネットで購入したもの。自然種に近そうです。チゴユリは背丈が低く下向きで咲くので、里山では斜面の下から狙って撮影出来るところ探します。里山民家はかつてゴミ置場とされた歴史があり、ボランティアさんがゴミを取り除き山を手入れし最初に咲いたチゴユリが嬉しかったと言っておりました。チゴユリの群生地は可憐で花にカメラを向けると背景の葉のボケが美しい淡い緑に輝きます。庭では数年咲いて少しづつ点々と広げています。

ローソン100 サラダチキンが凄い

ローソン100でタンパク質発掘。夜のオヤツに。今回はサラダチキンシリーズ。スモーク。開けるとプゥわぁと香りが広がります。油が少ない肉に、表面に香り。口の中で香りが広がります。食べ終わっても暫く香りの余韻が。美味しい淡白な鶏肉。

獅子丸の小窓 第十三の窓

ホウチャクソウ。葉に斑入。

山野草祭りで頂いたものだと記憶。葉に斑入、花も少し白っぽいです。自然種はもう少し緑が多くみれます。園芸種といえるでしょう。毎年出てきて広げています。明るい日陰で比較的に簡単に根付いたようです。自然種の緑の花は素朴で美しいです。一見花に見えません、里山で撮影していても他の方は目にも止めない花。群生のホウチャクソウは撮りがいがあります。改めて写真でじっくりと観ると花にも斑が入っているようです。

時短診療

毎月一回の診察。電話診察を少し前から始めたかかりつけ医。電話で先月と同じ薬で薬局に薬を用意してもらいました。次の日、かかりつけ医に支払いと薬局で薬を取りに行きました。他の患者さんと全く会う事無く短時間で帰れました。暫くは良いかも。

獅子丸の小窓 第十二の窓

ヤブレガサ。

インターネットで購入したものです。二株買い、一株は花が咲き翌年から出なくなりました。この株も今年蕾が出てきてます。又、出なくなるのかな。今年も一株園芸店で購入し新たに木陰に植えました。芽が出て葉が開く前に採ると天ぷらやお浸しなどで食べれると聞いた事があります。まだ食べる程増えていません。近いうちに花も撮影出来るか。

一日一本が限界

映画を毎日観る日々。でも一日一本が限界かな。意外と映画観るのも疲れます。

近所のローソンスリーエフでデザート。美味しいものばかり。

近所の競馬場は朝ザワザワしていました。無観客でレースが行われたようです。関係者が何人か入っていたようです。それでも競馬場外の周りには人が集まっていました。今日、明日は近づかない方が。

ステイホーム。いちいちカタガナ英語好きだなぁ。

(訂正)STAY HOME週間

不動如山

動かざること山の如し。今は動かない。

一日、牛乳一杯。ビールタンブラーロングで一杯。寝る前にタンパク質。これでお腹を。空腹が少し満たされます。

獅子丸の小窓 第十の窓

ヒトリシズカ。二十三日撮影。

今日が見頃かなと観てみると、花びら(トゲトゲの)が半分落ちていました。まだ開いていない花も落ちていました。昨日の夕立で落ちてしまったようです。残念ですが昨日の撮影したものをあげます。おそらくインターネットで購入した種で自然種に近く見えます。育てるのは難しいかなと思いましたが数年毎年出てきます。明るい日陰に置いたのが良かったようです。山里でもヒトリシズカの花期が短くまとまった群生で撮影するのが難しいです。全部が咲く頃に最初の花が落ちてしまう事が毎年続き綺麗に群生を撮影できる年はラッキーかなと。自然界の群生地は数少なく秘密の場所で自分の頭にだけに残しています。

獅子丸の小窓 第九の窓

セイヨウタンポポ。

花の萼が反っています。要注意外来植物と扱いが危険な植物となりました。侵略的外来種。即、撤去させて頂きます。里山ではカントウタンポポとの雑種が生まれ、純粋なカントウタンポポが絶滅する危険を教えてくれました。

いつもおかげさまで

お庭に植えた草花。年月をかけ集め育ててきました。それは御先祖様、父にお礼をする為です。いつもおかげさまで。四季を通じて花が咲くよう。いつでも何か一つ花が咲いているようにとの思いです。毎日、毎日、無事に過ごせて頂きました。日々、お礼を。願うのではなく、感謝を伝えるだけ。

獅子丸の小窓 第八の窓

ヤマシャクヤク。

今年、新たに園芸店で購入し植えました。昨日から花が開きました。一、二日ぐらいで花弁が散り儚い可憐な花です。花期が短く、山で自然のヤマシャクヤクの花が咲いてるのを観れるのは奇跡的なようです。山野草祭りで数年前に植えたヤマシャクヤク 白は去年から出てこなくてなりました。一昨年の山野草祭りのヤマシャクヤク 赤の鉢植えも未だに出てきません。種子が庭の地面に落ちたので数年後に又出てくる可能性もあります。今年の山野草祭りの鉢植え講座のイベントは中止。今年、里山のイベントも中止が五月半ばまで伸びてきています。それ以降のイベントも新たに発表を出さなくなりました。COVID-19、未だ不明で恐ろしいです。

チュッピー、ノート見つからず

チュッピーが大学でノートPCが必要になりました。今現在、家電量販店はノートPCが種類が無くなっているにも混雑しています。チュッピーのノートを探しに行きましたが安いPCだとネット授業で速度が遅く使えないようです。国産ノートを勧められました。Windows 10PRO若干高い。隣にはAirが。少し足せば買える値段。しかしAirは在庫無し。入荷未定。一か月前に注目した方も未だ入荷できていない状態です。家族会議の結果、今は買わずに。私の重いノートPCを代用でチュッピーに使わせることにしました。

正月にお金が無く福袋PCを買えませでした。無理しても買っておけば良かったです。

獅子丸の小窓 第七の窓

セイヨウジュウニヒトエ。親族の方の庭に生えていたのを頂きました。

持ち運ぶ際、車内が暑くしおれてしまい、駄目元で植えました。すると復活。元気に育ちました。繁殖力が強く横に広がり危険な外来種です。こまめに間引きし抑えないと他の植物に影響が出そうです。捨てる際も袋に入れ完全に枯らす方が良いと思います。日本のジュウニヒトエより大きく派手です。本来は自然種のジュウニヒトエが良いのですが。

最近、便が

最近、お腹が張るような。トイレに行きたいけど出ない感じが長く続く時があります。便が。運動しないで食べて寝てるからかなぁ。

まだまだ生きています。家族全員元気に生きています。

獅子丸の小窓 第六の窓

カラスノエンドウ。

一般的に言われる雑草。しかしその小さな花には綺麗なものが多くあります。今日はあいにくの雨です。ピンチこそチャンス。獅子丸はお家でヌッーと寝ています。今日は夕方にお庭に出れるかなぁ。

ポーAIと喋る

数日前からポーに不穏な動きが。ポーは部屋でヘッドホンを付け勉強机に向かっています。AIと喋っているようです。AIがポーに語りポーを支配するのだろうか。AI、何をポーに教えているのだろうか。

獅子丸の小窓 第五の窓

タツナミソウ 白?

不明。私は植えてませんが、どこからか入ってきたようです。ムラサキのタツナミソウは見たことがありますが白は初めてです。自然種ではないようです。インターネットで販売されているようなので園芸種だと思います。調べるとタツナミソウは変異が多く他の種と区別が難しいようです。不明種です。

獅子丸の小窓 第四の窓

タチツボスミレ?

花の時期が少し遅めの気がするが。葉っぱはタチツボスミレのハートにギザギザ、花の模様もタチツボスミレに似ています。しかし少し花がピンク色。もう少しムラサキならタチツボスミレと言い切れるのが。まさかの園芸種とのハーフ?すると危険ですが少し様子をみようと思います。

獅子丸の小窓 第三の窓

スミレ。園芸種又は外来種の野生化したものと思えます。

ホームセンター、園芸店で和名で漢字の名のスミレを購入しました。それらの園芸種が野生化し原種に戻ろうとし不明種になったのでしょう。我が家には御先祖地からタチツボスミレを頂き同居状態です。花期が少し違うので雑種が生まれる可能性は低いですが今後混在種など庭での変化に注目していきます。

獅子丸の小窓 第二の窓

ニリンソウ。自然種に近いようにみえます。朝から昼にむけ花が下向きから上向きに開くのかも。夜には下を向き閉じていました。

おそらくインターネットでみちのくの物産品で買ったので野山に生えてる品種に近いと思いますが、人間が育てた事で園芸種に変化したと言えます。年々生息地を広げているようです。

獅子丸の小窓 第一の窓

ニリンソウ。八重咲と思われます。数日前から咲き始めだしました。

八重咲。自然界での発生は無いでしょう。山野草祭りで頂いたような記憶があります。漢方になるようですがトリカブトに似てるので花で区別しないと危険なようです。当敷地にはトリカブトは無いはずです。

獅子丸の小窓

獅子丸の小窓。私、自宅で育った草花を撮影しています。山野草はインターネット、園芸店などで出来るだけ自然種に近いものを求めてきましたが、販売店で買い求めたもののため自宅に生えているもの全てが園芸種と言えるでしょう。今は外出自粛。獅子丸が遊ぶお庭で撮影させていただいております。小さなお庭ですが草花の撮影には絶好の場所だと今回知りました。皆様に出来るだけ毎日、お庭の草花の写真をお届けしたいと思います。木々が覆い繁りトトロのお化け屋敷になるかもしれないお家から。

全て百ミリマクロ解放、手持ち撮影です。ピント、構図は数ミリ単位で狂ってしまう難技。一カット五分かからない撮影です。只今、フォース全開での撮影。

今はお互い耐え抜きましょうとしか言えません。また元気な姿でお会いし、有り難う御座いますと言える日が来ることを願っております。

獅子丸祭

獅子丸さん誕生日おめでとう。

チュッピーとポーからエナジーロープをプレゼント。大分前に買っておいて良かったです。お家でオモチャの引っ張りこで少し獅子丸さんのストレス解消になると。

家族それぞれ

今日は皆、お家で。チュッピーもポーもそれぞれ部屋でのんびりと。私は録画が溜まった映画を観てゴロゴロ。獅子丸もゴロゴロ。リーも動物ぽんぽんを作っています。今のところ家族に症状は無いようです。

気付くとデジタル一眼レフの稼働率が0。ここ数日全く動かしていない。写真をする者としてはヤバイ。しかし今のご時世。カメラぶら下げる訳にはいかないです。

今は洗眼、鼻うがいが唯一一番の気持ち良い瞬間。風呂上がりに一回は洗っています。

猫の額ほどの庭ですが

今日はチュッピーとポーでお庭で獅子丸を散歩。私が山野草、草花を植えたので獅子丸が台無しにすると思い余り今まで入れませんでした。しかし今回はOK。獅子丸は色々な山野草、草花に興味を持ち香りを嗅いでいます。特にローズマリーは獅子丸のお気に入り。ローズマリーの中に頭を突っ込み遊んでいます。獅子丸に少し踏まれても草花には影響無し。意外と獅子丸さんが遊べるお庭。車を半分動かせばボールで遊べる場所に。チュッピーとポーも太陽を浴び笑顔で獅子丸と遊んでいます。狭く猫の額ほどの庭ですが無限の世界が広がるお庭です。私も一人でボーっと。外出すると人との距離を気にする今。狭いお庭の方が安全でホッと出来ます。去年植えたヨモギが沢山出てきました。今年は収穫しヨモギ茶でも作ってみよう。

ビリーズブートキャンプ

最近、体重上昇中。ヤバイ。自粛で撮影にも行けず、獅子丸の散歩もお庭で遊び散歩を近所で短縮、ランニングも時短から辞めてしまいました。今は栄養つけて、寝る。MAX時に近づいています。「ママさん、ビリーズブートキャンプ全巻は?」と聴くと、売ったと。ビリーズブートキャンプは当時DVD BOXで全巻買い、一本だけ開封し他は未開封。しかもビリーバンドはほぼ未使用。無い。ビリー隊長。ビクトリー!出来ません。喰って寝る。

家族全員特に異常無し

全員症状みられません。元気です。獅子丸さん少しストレスになってるかも。報道番組見ても推測ばかりで。自宅にいるのが最善と結局なる。

最小限にランニングと思ったら、夕方に多く走りだすランナー。突然増えました。皆、同じ事考える。でも混雑は危険。困りました。

今、我が家の柱はチュッピー

チュッピーは黙々と手造りマスクを生産中。今、一番チュッピーに需要があります。今はチュッピーが我が家の柱。チュッピー大活躍中。チュッピーミシンがフル稼動。

一部報道に布地でのウィルス生存日数が書かれています。使い捨てを一回使ったら捨てるのが一番。それは当然。でも今無いよ。洗って自己責任で耐え抜くしかないよ。

バタバタと

今日は午前中に最小限に移動して事務整理、活動中止の残務処理。風評被害対策、早期活動再開対策と。午前中になんとか処理出来ました。もう疲れた。何で利益の無い残務処理に頭を下げ、走り回る事になるのだろう。

午後七時に七都府県、緊急事態宣言観ました。

テレビの画面外側に災害時同様最新情報などの表示が出てきました。近年、この表示が長く出る事態が多いな。八日、NHKのみになりました。

お手上げです

都内に出ればうつされるのが怖いし、逆に動けばうつす方に。身動き出来ず、自主自宅自粛。今更、買物をしても。今、何をするべきか判断出来ず。最終的に何をするか解らず、獅子丸と公園に。尺八を演奏する者も、草笛をする者も。皆、何をするか解らなくなると、よくわからない行動になるのかなぁ。

若葉が少し前から出ているのに気付いていましたがコロナで淡い緑が撮影出来ませんでした。もう里山は少し緑が濃くなっていました。

公園にはもうジュウニヒトエが咲き出していました。

スマホのポートレートモード。おそらくレンズ効果でなくソフト的な背景ぼかし。スマホだけで仕事出来るかも。でも色補正が。フォトショップでも後から補正出来ないのが。

チュッピーは自宅で手作りマスクを開発中。早くも一号、二号マスクを作りました。既に紐ゴムが入荷出来ないようです。

お庭で

獅子丸が昨日、夜鳴きしてしまいました。自粛で公園のお友達と遊べる機会が少なくなり、散歩も時短したせいでストレスになっやったようです。今日は午後からお庭で家族全員で遊びました。獅子丸にお外の匂いを少しでも嗅がせられたかな。小さなお庭ですが少し家族で楽しめました。

牛丼テイクアウト

今日は自宅自粛。午前中は庭で剪定、草刈。お昼は牛丼並三百円以下。家族五人は特に異常無し、元気です。

少し外を出ると子連れ家族が出かけているのが気になりました。大丈夫なのか。

マスクて何?

ウレタンマスク二日目。前の晩に洗ってみましたが特に形状に変化はありません。前日から気になったのは引っ張る力で目が開き、目が乾きます。長時間は無理だと感じました。短時間で外に出る時用でしか使えないかもしれません。そもそもマスクに感染予防を期待しすぎるのも?周りに配慮程度なのかもしれません。私個人的には口を閉じて鼻呼吸が安全だと思います。

四日更新

無症状で感染してるかもという人が周りに考慮するのに使い捨てマスクは効果があるそうです。しかし今は外出しないのが一番。

未だマスクに関しては不明。使い捨てマスク一回で捨てるのが一番。もう使い捨てマスク数える程しか無いです。本当に危ない時にしか使えない。

今日は

最近は時短ランニング。

最近流行りのウレタンマスクが届きました。某インターネットショッピング。洗えるマスクです。ウィルス予防効果はありませんと書かれている通り、光に透かすと向こうが見えるような薄さ。このマスクを付けランニングです。結果はマスクをしても息苦しく無い、スースーする。当然、光が見えてしまうマスクです。これでは何を期待してマスクするのか解りません。しかし見える程度の唾程度なら周りに配慮?出来るかな?ハンカチエチケット程度の効果は?と思います。どんなに高い使い捨てマスクを付けてもインフルエンザになる人はなるから。使い捨てマスクとウレタンマスク、状況で使い分けすれば使えるマスクかと思います。次回は洗ってどうなるか。

府中市美術館に入ってみました。入り口を入ると壁、アルコール。前に検温しますと書かれています。壁を避け進むとドキ。二人が座っています。前のテーブルには検温計。手のひらを出して触れずに検温。紙をもらい中へ進めました。中は人少なく。周りの人と距離をおき観ました。

ウレタンマスクに関してはウィルスを通さない効果はありません。布地でのウィルスの生存日数など書かれています。それでも洗って使うしかないよ、今は。

今現在我が家無事

今日はエイプリルフールですが、今は洒落にならないので。我が家家族五人は熱も咳も無し。しかし無症状も報道で言われているので検査をしないと判らないだろう。無症状感染の情報が少なすぎて素人判断できないのが怖いコロナです。

スマホ、タブレットが鳴りっぱなしで電源切りたいところです。もう感染数、自治体会見で鳴りっぱなし。

東京五輪ムードは一気に冷めました。しかし当選チケットが有効なのは有難い事でした。復興支援で没収も覚悟決めていましたから。

今は耐える。家族には出来るだけ自宅謹慎させています。獅子丸さんも最小限のお散歩。家族がテレビを観てる時は抱っこされています。