誕生日にマスクのプレゼント?

互福衣料株式会社

一カ月以上前に注文。初めての取引先とインターネットで購入。少し不安でしたが安全に商品が届きました。

AOKIの抽選マスク。

今回は白。家族全員で抽選。前回、今回と一人一人で当選購入。

今の御時世。マスクに少し投資。買占めにならない程度に備えて。新しいカメラ欲しいけど今季は撮影すら難しい。私は戦場カメラマンにはなれませんから。

お昼はたこ焼きパーティー。夜はトンカツ。そしてケーキを食べました。

多摩地域には飛んでこないよブルーインパルス

午前九時半頃に防衛省のTwitterで飛行ルートと時間を知りました。新宿、世田谷など行って撮影する選択肢がありましたが、行かない選択肢をあえて選びました。感染を考えると今は動かない私です。多摩地域には飛んでこないルートと知り、もしサプライズと願っていましたが入間から埼玉、都心部を八の字に飛び北へ帰ってしまったようです。午後0時40分頃、北西からエンジン音のようなものは聞こえましたが姿は見えず。一時過ぎても多摩地域には飛んでこないよ。しかし感謝。ブルーインパルスの姿は見えないが。

ラグビーワールドカップ味スタより。

イタリアンキッチンVansan テイクアウト

今日は近所のイタリアンでテイクアウト弁当。去年出来たお店、まだ食べに行かずそのまま自粛。初めてテイクアウトで食べました。有名店がきたとは聞いていましたが、テイクアウトでお手軽価格に七百円のお弁当です。お弁当では少しお高いですが味は高級店。一つ一つが美味しい料理です。

自主自粛

全国で解除ムードになっています。周りを見ると少し危機感が薄れて見えます。ここ一週間は様子見という事で、自主自粛をさせて頂きます。次の土日までは行動を控えさせて頂きます。あくまでも私個人の考えのもとで自粛します。経済的には解除はしないと。

いまだに対応がどうしたら良いのか判断出来ない状況です。

緊急事態宣言全面解除。いざ来ると呆然とするしかありません。明日から何が変わる?自分で今、判断をくだす事は出来ません。

獅子丸の小窓 第三十三の窓

ヤマアジサイの一種。たぶん七変化。もしくは藍姫。園芸種。

桜の時季に自粛ムード。アッと言う間に梅雨間近。アジサイが咲いてしまいました。今後、解除の可能性も出てきましたが、我が家は今暫く様子見で外出を控えていこうと思います。

ウレタンマスクと手拭い

最近はウレタンマスクを装着し、その上に手拭いを鼻と口を覆い巻き後頭部でヘアーゴムで縛り走っています。競馬場東口と西口の間、そして普門寺と競馬場駅の坂を登って降りて。一人でひたすら何も考えずに。

獅子丸の小窓 第三十二の窓

獅子丸の耳。柴犬。

赤柴。公園では「しし」と呼ばれています。お山が好き。常にお山を目指し歩いてる。煮干ちが好き。お山でお友達と遊ぶ訳でもなくボーとしている。頭の中はオヤツしか考えていないと思われる。おそらくお家から一人で出ていってしまったら、お山にいるであろう。性格は大人しく温室育ちの御坊ちゃま育ちだと思われる。

ヨドバシから

最近、遅くなったヨドバシ.comから。支援物資のように有難うございます。翌日到着で届きました。

抗菌、三層。とりあえず今は洗えるマスクが数種類あるので使わず備蓄。第二波に備えて。長期戦、数年単位の闘いを考え。

米ではワクチンの話が出てるようです。

ワークマン ネックゲイターを求めて

ランニング用マスクのためにワークマン ネックゲイターを求めています。今、ランニングをする人に流行り、商品がありません。そこで似た商品を試しました。↓

フェイスガード。・・・・。少し買うの迷いました。では走ります。まずウレタンマスクを装着。そしてワークマン フェイスガードを装着。危ない。スマホで自身を確認。ヤバイ人。少し走るとくっ、苦しい。息ができない。眼鏡も曇り前が見えない。数メートルで外しました。死ぬ、見た目ヤバイ人。外した弾みでウレタンマスクも地面に落ちました。最悪。

結局ウレタンマスクで少し走り呼吸が安定してからフェイスガードを装着。ゆっくり走れば呼吸はできます。でも暑い日はブッ倒れるような気がします。帰ってママさんとポーに姿を見せると。やめて。近くで走らないでと。結果、強制的に使用禁止。危ないランナーになりかねない事が判りました。

AOKIのマスク使いました

今日の夕方、獅子丸のお散歩時にマスク使いました。感想は少し息苦しいです。天気は曇り、少し蒸暑い状態。平らな所を歩くだけで眼鏡が曇ります。出来るだけ鼻呼吸で運動量を減らせば使えます。登り坂、階段の上りでは苦しくなる可能性が考えられます。でも今は非常時。生命を考えれば良いマスクかも。普段使いなら良いマスクだと思います。

今現在、家族五人は異常無しに見えます。発熱、咳もみられないようです。検査は未だに出来ていません。

やっぱスゲー リンゴ屋

リンゴ屋から箱が届きました。どこにも通さず、小売店無しで。一か月待たずに。でも届け先が描かれておらず、不審な箱が来たと電話をしました。囓りかけのリンゴ。何処にも姿を消したリンゴ。問題無く届きました。これで一人分を確保。テレでもオンでも何でも来い。

古いリンゴもまだまだ問題無し。最新リンゴに変身。いつまで保つか解りませんが。64ビットとか何の事か解んないが変わったらしい。スゲーよリンゴ屋。

AOKI マスク当選

紳士服のAOKI。抽選に当選し早速購入。お昼前にお店で受け取りました。特に混雑は無く、周りにマスクを買っている人もいませんでした。袋を開けた第一印象。色が微妙かなぁ。グレーと申込み時には表記されていました。少し思っていたイメージと違うけど。抗菌三層マスク。洗えるマスク。今は非常時。次回は使用感を更新します。

獅子丸の小窓 第三十の窓

蚊連草。正式名称不明。園芸種。

完全に園芸種、交配種。葉をちぎり揉むと虫除けスプレーの香りがします。庭の蚊連草の枝を一本ちぎると車一台分、車内の蚊が外に逃げる効果があります。獅子丸さんの散歩時にちぎって体に叩くと虫除け同様の効果がみれます。しかし新鮮な葉でないと効果は無くなります。花をマクロでアップするとこれも驚くほど綺麗です。

チュッピーも

チュッピーにも不穏な動きが。オンライン授業?Ai授業?誰と喋っているの?部屋を締め切り何やら喋っています。お昼に少しだけ姿を出して又部屋に消える。何してるの、チュッピー。

政府のマスク届きました


ありがたや、ありがたや。これで国難を乗り越えよう。

ポーも一枚、公立の学校から同じようなマスクを頂きました。我が家はこれで3枚。家族五人。ご長男さんも入れて。何とかなるかなぁ。

体重が遂にランニングを始める前より増えてしまいました。一年間毎日走り続けたのにゴールデンウィークでコロナ太り。リバウンド以上に怖い。私のお腹周りが緊急事態。

獅子丸の小窓 第二十七の小窓


ツワブキ。斑入り園芸種。

園芸店で購入。春の初めの黄色い花が咲きます。もう花は咲き終わってしまいました。江戸時代に斑の入り方で品種を作り出し楽しんだようです。食べれるそうです。佃煮のキャラブキはツワブキの佃煮のようです。毒もあり薬用にもなるそうです。山野草は毒と薬と両面の顔を持ち、昔の人は自分の知恵で身近な植物を利用し生活に利用していたのでしょう。今の日本もかつての里山で生活してきた知恵を必要としてるのかと思います。

獅子丸の小窓 第二十六の小窓

バラ。園芸種。珠玉。

数年前から気になっていた品種のバラ。ジョイフル本田で見本で生垣風に花を咲かせていたのを観ました。しかし商品は売れ切れ。数年手に入らず待っていました。去年、令和元年を迎えた日に合わせ苗を手に入れ家族で植えました。今年、蕾が付き多くの花が咲きました。バラは難しい。病気、アブラムシと害が出るので安全な薬品を探しスプレーで予防。他にも二種バラがありますが下の葉は出ず裸。白い粉が吹き消えません。早急に治療を。珠玉は令和元年記念植樹。大事に次の年号まで守り続け残してゆきたいです。

あおり運転増えてるような

自家用車の運転回数、距離大夫減りました。ガソリンも安くなったけど随分前から入れてないです。自粛ムードから気になったのは、あおり運転増えた気がします。法定速度で走行してると幅寄せして後ろにぴったり付けてきます。オレンジセンターラインで追い抜きしてくるのもいます。信号が黄色に変わり減速し停車するとクラックション鳴らすのもいます。かなり運転が荒くストレスが溜まっているように見えます。今日は信号が無い横断歩道を渡っていると車が停止せず接近。センターラインで渡れず止まり後ろにも前にも行けず、車が前後を通過する恐い現象。危ないよ。少し運転手さんもゆとり持って欲しいですよ。

獅子丸の小窓 第二十五の窓

トチ。木。

里山民家の収穫祭で木の実で工作を楽しみました。その際のトチの実が発芽しました。私の胸まだ大きく育ちました。トチは一本で上に伸び育っていきそうです。お庭で育ち屋根を超えれば電柱の電線に届いてしまうかも。背丈を止め育てる事は出来るのだろうか。小さなお庭には不釣合いな木です。トチの実はアクを抜けば栄養ある食べものです。非常時には必要かも。

獅子丸の小窓 第二十四の窓

お願いタヌキ。陶器。

馴染みの陶器屋さんで買ったもの。数年前からお庭で我が家を見守り続けています。ベランダから下を見るとタヌキの瞳と目があう不思議な奇跡がおきました。狙って場所を置いた訳ではありません。今、自粛で馴染みの陶器屋さんは閉店中。駅周辺はシャッター街になりかねない状況です。早く復興を願っています。皆様もやむなく自粛が続き日々、状況は悪くなり、明日は来るのか不安を感じています。今暫く耐え抜く事を共々考え、再会を願っております。

獅子丸の小窓 第二十三の窓

フキ。

お庭の北側に数年前からフキを育てました。しかし毎年増え収穫する見込みが出来なく、今年新たに農協でフキの根を南側に埋めました。二つの根を植え今、葉が四枚出てきました。根付いたようです。来年は収穫出来ると良いです。ちなみに私はフキノトウの天ぷらが大好きです。自家製フキノトウ天ぷらが食べれると。

獅子丸さんお疲れモード

獅子丸さんがお眠でダラんと、時に甘えん坊。数日前の暑い日でお散歩でお疲れ、夏バテぽいです。そして夜中の地震速報、今日の雷の音で散々な日々が続きました。お散歩で歩かずお庭の日陰のタイルで伏せてダラん、昼間は涼しいところでお眠り、夜寝る前にお膝抱っこ。獅子丸さん公園お散歩出来ないから不機嫌。お山でのんびりと過ごしたいよね。

獅子丸の小窓 第二十二の窓

ツルノコガキ。

京都の茶畑のツルノコガキ、干柿を取り寄せました。干柿の種子から芽が出て育ちました。私の背丈位に育ちました。ツルノコガキの実がなるのか未だ解りません。柿の木は一般的に接木の苗木を育てます。それは甘柿の種類です。ツルノコガキは元々渋柿なので同じ実が実るのではと思い見守っています。あと何年で実が付くのだろうか。

獅子丸の小窓 第二十一の小窓

ユキノシタ。花。

ユキノシタの花が咲きました。先日は葉でした。ダイモンジソウはユキノシタの一部の仲間です。ユキノシタもダイモンジソウの花に似ております。勝手に出てきた種が綺麗な花が咲きました。お庭にはダイモンジソウを植えましたアジサイで日陰になり小さくなって消えそうです。今年は枝を切り明るくしてみようと思います。

無念

今日は父の月命日。しかし今はお墓参りに行けず。無念ではありますが父の戒名と向き合い連休を過ごしております。今は動く事はできません。

獅子丸の小窓 第二十の窓

ウラジロ。ネットで購入。

ウラジロをネットで三株購入し一株が根付きました。正月飾り用に栽培しています。ウラジロは名の通り葉の裏が白いシダ植物で他のシダと見分けが出来ます。我が家のウラジロはまだ小さく正月に売られる立派な大きいもののようにはなりません。今年は葉が多くなり対に葉が育つようになりました。ちなみに正月飾りでは裏の白を表に見せ飾るのです。

 

獅子丸の小窓 第十九の窓

オニグルミ。オニグルミから出てきたもの。

柿の木の隣にはオニグルミの木があります。東北の物産でオニグルミの実を買い、その中の一個が発芽し育ています。オニグルミは固く食べれる身が少なく、洋クルミが良かったのですが。本当は十四小のクルミの実が手に入り育てたかったです。もう数年育ち私の胸ぐらいの高さになりました。若葉が綺麗に出ています。

今日はベランダでUFOをよんでみよう

ベランダで念じてみよう。今だから出来る事。未確認飛行物体の撮影。危ない宗教では決してありません。

午後になり曇りだし観測不能。チュッピーとポーは現実をみて英会話の勉強。以前、週間おもてなしENGLIH DVDマガジンを毎週買い全巻揃えておきました。中学英語で英会話。東進ハイスクールの人気講師。私も高校時代に教わった人気講師です。

獅子丸の小窓 第十八の窓

スズラン。近所から入ってきたのかも。

スズランも私は植えてなく、出てきました。有毒だと思い駆除していましたが育てみようと思います。薬草にもなるようです。色々な種が近所から入ってきますが何がどのように入ってくるのか不思議です。スミレの種はアリが運ぶ事を知りましたが同じような事がおきるのかこれからも調べたいです。

少しの時間

今日もチュッピーとポーをお庭で三十分程日光浴。獅子丸とチョこんと座っていました。家族全員に少し昼間ベランダにも出て外の風景を見るようにさせています。ベランダから下を見るとお庭のお願いタヌキと目があう事に気付きました。お願いタヌキがお庭で手を合わせ数年も家族を見守っていたのです。柿の木の下で雨の日も晴れの日も夜も。

家族五人全員元気。無症状や感染の検査は受けてはいません。只、自宅待機中。

今日は映画四本。もう朝の記憶が無くなって、時間の経過の感覚がおかしく感じます。

獅子丸の小窓 第十七の窓

コナラ。ドングリから成長。

ポーが小さい生き物の時、拾ったドングリ。成長して枝を伸ばしアカシアと緑のトンネルが出来ました。私の背を超えて、手の届く範囲で剪定し高くならないよう止めています。コナラは古くなると根元から切り、更新できるようなので。普通、小さな庭には植えないです。ポーも自分が拾ったドングリとは覚えていない程、年月が経ち育ています。その内、庭がトトロのお化け屋敷になるかも。

危ない!

気付くと多摩地域ではズバ抜けて数字が大きくなっています。(今は言えない事情があるのだと)今、市外に出れば風評被害は免れず。市外は愚か、外出も最小限に抑えないとヤバい。ただ祈るのみ。今期の活動も既に陰りが出て希望も見えず。九月入学には反対はしないが、九月迄どうやって持たせるのかぁ。学生は九月まで学力が止まって待ってはくれない。何か手を打たなければ。収入も上がる事はまずあり得ない、下がる前提で対策を打たなければ。今はまだ影響は最小限だが、ドミノ倒しで倒れたら数ヶ月持ちこたえられるのか。今は自宅自粛しか出来ない自分の無力に無念を感じます。

感染関連で亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。