水無月餅

今日は青木屋で水無月餅を。夜のオヤツに。よく解らないが夏の大祓に水無月餅を食べると悪疫災難の退散にと。食べて良くなるなら何でも食べてしまう私です。

ういろう生地の上に小豆が散りばめられているお菓子です。甘さ控えめで小豆の味がしっかりしています。家族五人で食べ夏も元気に過ごします。

まだまだ先が見えないコロナ。戦後、日本でくるとは考えられなかった危機。皆さまと乗り越え踏ん張りたいです。

大祓詞を家族で読みました。舌を噛みそう。途中スマホのグーグル が反応し喋り出しました。皆笑いをこらえ読みました。

深大寺 お参り

今日は深大寺へお参り。疫病退散を願ってまいりした。

鬼太郎茶屋では手拭を購入。するとアマビエの葉書を頂けました。有難いです。背景に鬼太郎自動車と屋根の上に妖怪。マスクのせいで調子悪く、モニター確認できず。ぼかし過ぎて解りません。

境内にはオオムラサキの幼虫。デカイ。

久しぶりの外食

今日は小平へ。帰りに昼食。外食はもう数ヶ月ぶり。新小金井街道ラーメン椿。何時も裏切らない美味しいラーメン。擦り下ろしニンニクは無料。大さじにたっぷり。他店ではトッピングで有料するラーメン屋もあるけど、汗をかいた疲れた体には自分勝手にニンニク注入したいです。元気になって帰れました。

遂にワークマン ネックゲイター

今日、ワークマンに何気なくよるとネックゲイターあるではないですか。しかもクール。種類は選ぶほどありませんが即購入。もう今期は入荷出来ないと店員さんに言われ諦めていたのに。

早速、試してみます。まずはウレタンマスクを装着。そしてネックゲイターをその上に装着。少し怪しい人。でも以前の目だけ出るよりかはましかな。走ってみると殆ど息苦しさ無し。まるでマスク無しのように。しかし二十分程走ると蒸れてきました。一度、外し水分を補給。少し汗で湿ると次は装着が難しくなります。結果、以前と同じ時間で同じ距離走れました。しかし手拭いを巻いていた時よりも喉が渇きます。マスクで水分補給が少なくなるのを知りました。マスクで熱中症は本当にあるのかもと知りました。

小平市 ブルーベリー

気づくとブルーベリーの時季です。毎回ブルーベリー狩りに行こうと思っていますが予定が皆合わず行けていません。今年は無理だけどコロナが収束したら行きたいです。今日は小平市のブルーベリー。甘く美味しいブルーベリー。目が少し良くなった気がします。

小平市はブルーベリー発祥の地と言われていますが、府中市の農家さんは府中の農工大が苗を小平市に渡したと言っています。小平、国分寺、府中とブルーベリー栽培が増えているようです。

ローソン100 和菓子

ローソン100の和菓子。百円で五個の一口お菓子三種入っています。オレンジ色の葛餅。爽やかな味で涼しげです。笹の葉も本物。笹の香りも良いです。草餅も美味しい柔らかな餅に餡が。百円で楽しめます。ローソン100は色々な発見があります。

和紙3D立体ニットマスク Makuake

結構スースーし蒸れないマスクです。汗で湿ることも少なく肌触りも良いです。ポケット付きでフィルターなどを入れられます。PM2.5フィルターを入れれば、かなり感染効果はあると思われます。キッチンペーパーやコーヒーフィルターで代用して使っています。フィルターを性能良くすれば少し息苦しくなります。ポケットに入れるものも工夫が出来そうです。

ちょっと獅子丸に似てる

今日の朝食はチキンラーメン。辛いチキンラーメンです。少し獅子丸のような怖い絵。獅子丸さんが夜中に早く寝てと無言でお座りしてる姿に似ています。

辛いけどチキンラーメンの味がしっかり、美味しいラーメンです。

少しの具とラー油が付いています。生卵は別売。

ローソン 北海道こくうまプリン

やっと発見。ローソンの瓶入りプリン。北海道 のうこうプリンです。噂は聞いていましたが、中々巡り合わせ出来ず、今日初めて現物を見ました。

濃いチーズケーキのような味です。下のカラメルと食べるとプリンです。夜の美味しいデザート。少しお高いプリンです。

ドッスン

二十二時四十八分頃。ドッスンと横揺れ一回。何か落ちたのと各部屋確認。何も。東京都内震源の地震のようです。

先程の大雨で武蔵野線で冠水。一部止まっているようです。

ローソン100 デカい団子

ローソン100でレジ横で見つけました。購入し御先祖様にお供えいたしました。平安院ではコロナウイルス撲滅祈願を致しました。ただ毎日、無事過ごせたことを感謝しました。鍾馗様を頂きました。


食べてみると、出来たて美味しいみたらし団子。ボリュームありまいうー。タレが水飴のように喉スッキリした感じ。百円でこの大きさは凄いような。

久しぶりにショッピング。短時間で国分寺丸井、セレオに寄りました。私は勾玉をリメイク。ペトリファイドウッドの勾玉を一つ加え二つ作りました。

東京はいまだ危険な状態が続いています。出来るだけ密を避けて過ごしています。

全国一斉花火?

午後8時丁度に花火音が急いで窓から探すと神社の方から。最後の一発の消える瞬間が観れました。少ない数で少し寂しい雨の夜の花火。

悪疫退散祈願と有難い花火のようです。十五発。私が観たのは色無し白い柳のように広がり消える花火でした。